FC2ブログ

節約生活DEハウス食品♪

初めてレシピブログのモニター当選しました



なので早速使いたいぞ~~と思いつつ・・今日届くと思っていなかったのですが、急遽メニューにINしてみました!




現在超節約生活中・・食材も豊富ではないです

冷蔵庫にあるもので時短料理しつつやってみよーう







まずは山芋ふわふわ焼き~
2011ハウス食品 山芋ふわふわやき

山芋1本すりおろしに卵1個をまぜま~~~ぜ♪

ここでこちらを投入♪
2011 オニオン&ガーリック
オニオンは大さじ1、ガーリックは小さじ半入れました!

多目の油で両面こんがり焼いたら、お好みソースにラー油さんも小さじ半分♪2011 ラー油
塗り塗りしたら完成

ふわふわの生地にピリ辛ソースがあいます!
ビールがススム~





お次は残っていた牛切り落としで・・


自家製漬け焼肉♪
2011 ハウス食品 焼肉

*自家製焼肉のたれの作り方*
しょうゆ100CC
砂糖  大さじ4
ラー油 小さじ半分~小さじ1
にんにく 1片
しょうが  小さじ1
オイスターソース 小さじ1
すりゴマ お好きな量で

混ぜ合わせたら、お肉(今回は予算の関係で切り落とし350グラムですが←カルビとかならなおいいかも?)を入れてもみ込んで、冷蔵庫でねかせます!
30分は寝かせたほうが美味しいです♪
後はフライパンで焼くだけ!



少し甘めのたれにラー油の風味がいいですよ~





付け合せの豆腐サラダ
2011 サラダドレッシング

サラダドレッシングにもラー油が合います!

*簡単ラー油のピリからドレッシング*

ポン酢  大さじ5
砂糖   小さじ1
ラー油  小さじ1
ごま   適量






仕込み途中だったバゲさんにも使ってみましたよ~♪

ローストオニオン×あらびきガーリック×チーズのバタール~ボルケーノ~
2011 オニオンガーリック

*作り方*

準強力粉 250g
蜂蜜     5g
塩      5g
イースト   3g
ぬるま湯(冬)160cc~

ローストオニオン 大匙2
あらびきガーリック 小さじ半分
チーズ(お好みのを)適量



*イーストは分量の水分から小さじ1程の水分でといておく。
*蜂蜜はお水の中でしっかり混ぜておく。(水の温度に気をつけてください。参考までにマロンはこの日30度のぬるま湯で仕込んでいます)

1 ボールに準強力粉、塩を入れぬるま湯でといたイーストも入れる。そこへ蜂蜜を混ぜたぬるま湯の8割を入れて混ぜ合わせてこねて、あとの水分は粉の様子を見ながら足していく。(自分が扱える生地のギリギリでやめる)

2 大体まとまったら3分ほど台でこねる。

3 丸めなおしてボールで1次発酵

4 発酵終了したら、2分割にして3つ折にしてベンチタイム20分

5 長方形に広げてチーズ、ローストオニオン、あらびきガーリックを散らして、芯をつくるように巻いていく。

6 オーブンを250度に余熱。2次発酵(やや早めで切り上げて)クープを入れてオーブンで20~25分焼いていく。(250度10分あとは200度10~)




マロンはイースト量をちょっぴりにして、オーバーナイトで焼きました!

焼き上がりの香ばしいガーリックとオニオン!スープとスクランブルエッグで朝食にしましたあっとゆー間に完食でした!


ハウス食品さんごちそうさまでした♪




こちらが今回参加したモニターです~♪
↓↓

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中



いままでも使っている調味料でしたが、改めてみるともっともっと幅がありそうだなと!これからも毎日使ってこ~~~



スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2011/02/21 10:33 | 節約料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |