

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

一人イチゴ祭りdeセミドライイチゴ作り

こんばんは

朝から雨で、桜が散らないか心配していましたなんせまだ花見に行ってませんから!桜さん頑張ってー!と思いつつ、昨年の無念を晴らすべくあるものを入手・・・・





ジャーン
いちご
品種 紅ほっぺ2箱1000円でした~

昨年・・・さーてイチゴを堪能しようか~と思い立ったら、すでに店頭から姿を消していてイチゴ狩りやってたら店頭にもあると思い込んでましたときすでに遅し。。。来年こそはきっときっと堪能してやるっと意気込んでのイチゴ祭りです


まず作りたかったのがセミドライイチゴ!さっそくやってみます


セミドライ途中
大体半分くらいのお砂糖で煮て、煮汁に漬けて一晩。しっかりシロップをきったらオーブンで水分を飛ばします!



セミドライイチゴ
こんな感じに♪そうしたら天日干しもしくは室内でお好みのドライ加減まで乾燥(今回黄砂や悪天候で室内干ししました)これをバラバラに冷凍→固まったらジップロックで冷凍!好きなときにイチゴが楽しめます♪


今回はフレッシュイチゴを練りこんで、セミドライを入れたカンパを焼いて妹に差し入れ
ココアイチゴ
ココア×イチゴカンパーニュあんまりイチゴ入れたら焦げる?と心配したけど、もっと入れたらよかった~トラディショナル・コントレックス・微量サフ・セミドライイチゴ・生イチゴ


まだまだイチゴ堪能していきたいと思います!!













いつも応援ありがとうございます♪感謝♪


レシピブログに参加中♪









テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/11 22:42 | 料理とパン☆COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

田舎の特権
格安山盛り苺ですね。
私もこの間 2kg=700円に出会いました。
これも手のかかる保存食ですね でも やりたい!
朝市で探しましょうか
でも 格安苺も運ですから
瀬戸田の無農薬 紅甘夏を手に入れました。
 

No:1326 2012/04/12 10:02 | ボリジ #FlD0yWJI URL [ 編集 ]

セミドライ苺、、、いぃですね~♪

この辺も相当田舎ですが(笑
お見かけした事ありません苺の山盛り~。
暖かい地方には??あるんのですかね~??

週一しかスーパーに行かないし!?行けない!!
朝市も、、、知りません><

先日行った苺狩りのお土産のイチゴ、、、1パック800円!高かったぁ><


私も苺酵母でマフィンと&(仕込んで来たけど不安)作りました~♪
家の中が苺の香りで、、凄いです(笑

No:1327 2012/04/12 13:04 | sachann #4MkUgeEI URL編集 ]

こんばんは

イチゴが い~っぱい 美味しそう
練乳持って 遊びに行きたいです(笑)

No:1328 2012/04/12 18:42 | てっちゃん #uaIRrcRw URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1329 2012/04/14 00:33 | # [ 編集 ]

ボリジさんへ

田舎の特権ですね!!!^^v
地元産の野菜、気まぐれに出会うレアな果物・・・楽しいです♪
2キロ700円は安い!イチゴの安いのはあんまり出回らないんですね~^^;やおやさんも新鮮でいいのはなかなかこないと言っていました!朝市なんかねらい目なんですね!
瀬戸田の無農薬ものですか!?いいな~♪柑橘もなかなか無農薬は難しくて出回らないようですね><

No:1330 2012/04/16 08:36 | ちびマロン♪ #- URL [ 編集 ]

さっちゃんへ

私もイチゴ酵母仕込んでしまいました・・・そしてマフィン焼いて・・さっちゃんと同じことしてました!笑
新鮮なイチゴ酵母おこさずにはいられませんね~^^;で、この香り!ストレートで使いたくなりますね!

そうそう、イチゴ狩りのイチゴ高いですよね><狩る料金も高いのに・・・規格外ものでいいからお得なの欲しいですよね!私は八百屋さんに頼んで買いました^^;;でもやっぱり気まぐれにしか入荷しないようで、ほとんどジャム用に行ってしまうようです。。

No:1331 2012/04/16 08:39 | ちびマロン♪ #- URL [ 編集 ]

てっちゃんへ

てっちゃんはイチゴ好きですか??
最近値段もかなり下がってきているので、買いやすくなりましたね!てっちゃん一家もぜひ♪男の子もイチゴ好きかな??

No:1332 2012/04/16 08:41 | ちびマロン♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
