スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ココアレーズンカンパーニュ&みかんジャムの鳥照り焼き

おはようございますいいお天気ですね~♪一気に桜がほころんできそうです




今週は入園式だから来週花見かな~?花見弁当考えないと・・・なんて思いながら焼きあがりました




ココアカンパーニュ♪レーズン酵母
ココアレーズン
黒豆みたいですが・・ココア生地美味しいですね~!カンパーニュを嫌がるミニマロンもチョコレート色のカンパはチョコだと思っているらしく、パクパク食べていました





それから昨夜の夕飯!
島みかんの鳥照り焼き
島みかんのとり照り焼き~残りわずかだった島みかんジャムを使って鶏肉の照り焼きを作りました♪大元は伯母レシピで作り方は簡単なんですが、ご飯にもパンにも合うおかずです!!


*作り方*
鳥もも肉2枚を一口大に切って脂肪も取り除く。塩コショウ・お酒・にんにくをもみ込んで少しおき、キッチンペーパーで水分を拭いて片栗粉をはたきやや大目の油でかりっと焼いておく。フライパンの油と汚れをぬぐい島みかんジャム・しょうゆを入れてお好みの甘辛ぐらいで鳥を戻し煮絡める。

調味料はみかんジャムとしょうゆだけ!!お弁当にも合いますよ~♪マーマレードで代用できます
パンに挟んでも美味しいんです






それから安かったのでたくさん買ったりんごこれがすごいいまいちなりんごさんで頑張って消費した残りはセミドライりんごにしてみました~!
りんごセミドライ
バラバラな配置が性格を物語っている・・・煮たりせずに水分を飛ばしたので、パンの練りこみように使えるかな??




あと、心配していたホップ種・・・元気に復活しました~ほんとによかった~!今も元気にぶくぶくいってます♪前回継いだのは多分何かをはかり間違えたのかな。。ボリジさんご迷惑おかけしました

















ポチリっと応援していただけると喜びます~





スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/06 07:19 | 料理とパン☆COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ココアカンパのクープがばっちりで美味しそうだけど

この、みかんのとり照り焼き、、、めっちゃ美味しそう^^
オレンジソースと鶏って合いますよね~。
お店で何度か食べたことあるけど、
自分でも作れそうだね~!?
やって見ようかしら(*^_^*)

No:1314 2012/04/06 13:52 | sachann #4MkUgeEI URL編集 ]

こんばんは

ほほ~ 照り焼きにジャムですか

"φ(・ェ・o)~メモメモ

No:1315 2012/04/06 18:19 | てっちゃん #uaIRrcRw URL編集 ]

さっちゃんへ

オレンジソースってお店ではよく見かけるけど、自分ではなかなか取り入れてなかったりしますよね!!

私もそうだったんですが、伯母が結構オレンジでスペアリブ味付けしたりアクセントで入れたりしているのを味わうと・・美味しい!ってまねっ子しました^^vオレンジが全然邪魔しないんですよね~!今回はかなり甘いみかんのジャムだったけど美味しかったです♪

No:1316 2012/04/07 07:41 | ちびマロン♪ #- URL [ 編集 ]

てっちゃんへ

てっちゃんもぜひ!
普通の甘みとして加えたらいいでーす^^b

No:1317 2012/04/07 07:42 | ちびマロン♪ #- URL [ 編集 ]

ジャムを味付けですか
すっかり忘れていました いぜんはマーマレードとか使っていましたが 発見というより自己発掘です。
ブログの世界は凄い 特に固まってしまっている頭のおばさんには役立っています。
ホップ種良かったですね
その時の気候とかでも違うのでのんびり構えた行きましょう。

No:1318 2012/04/07 11:05 | ボリジ #FlD0yWJI URL [ 編集 ]

ボリジさんへ

ジャムって使えるんですね!
もっぱらパンにつけていたんですけど、伯母にスペアリブの煮込みをマーマレードで作ったのを食べてから、これは調味料に出来るんだなと!しかも柑橘のいい香り・苦味がさらにお肉を美味しくしてくれていいですね^^
私も発見でした♪

ホップ味のほうも安定してますv-238温度や気候も関係するんですよね。。季節の変わり目って何かと見極めが大事なんですね!!

No:1319 2012/04/09 06:45 | ちびマロン♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
