

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

苺のリュスティックと小さなブーランジェリー

こんにちは


やっと引きこもり生活から開放されて、思い切り走った私足がつりました。。

運動不足ですね~お友達とダイエット競争することになったので頑張りますっ目指せマイナス4キロ!!

・・・といいつつパンはやめれません他で取り戻さないと~


今朝焼いたのは自分用苺のリュスティック
リュスティック
ボロオーブン1号でもリュスでもなんとかライ配合・セミドライ苺をふんだんに入れてみました!そのままガジガジ美味しかったです




引きこもり生活でやりためたもの
ミニチュアパン

小さなパン屋さん開店!笑 ミニチュアパン!引きこもりでミニマロンと遊びつつやってたらけっこうできてミニチュアでも意地でクープを広げる(ナイフで)笑








レシピブログに参加中♪

ポチしてくださる方いつもありがとうございます!


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/29 14:42 | いろんなパン☆COMMENT(6)TRACKBACK(1)  TOP

大好き小豆♪水羊羹&ベーグル

あーーーっ引きこもり生活一週間!!さすがに暇っ!

ミニマロンさんは平熱だし後は咳がとれたら幼稚園行けそうです!!

あと少しのんびり回復を待ちます



ただ家にいるのはもったいないので、ゴソゴソしてます~今回は在庫処理で小豆を炊きました~♪
それを使ってまずは水羊羹
水羊羹


適当に作ったわりに甘さもちょうどよくってもっと作ればよかったと食べ終わって後悔



次はひたすら自分用のパン~小豆きなこベーグル

黄な粉ベーグル
水分控えすぎて捏ねにくくて・・大丈夫?って感じでしたが以外!ほんのり甘い小豆生地が黄粉にあってて自分的にヒットでしたー


今日は熱も下がって2日、お天気もいいし散歩にでも連れて行ってあげようかと思います







応援励みになっています♪感謝です!


レシピブログに参加中♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/27 07:46 | お菓子&パンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

緑茶酵母とビスケット??

引き続きミニマロン再度熱が出て引きこもり生活中


これまた掃除中発見した賞味期限ぎりぎりの微妙な緑茶で・・・・



緑茶酵母おこしました!でも香りが・・・どこへやら。。


使い切るためストレートで緑茶酵母マフィン
緑茶酵母
使い切れないゴマもINでワッフルシュガーのっけオーバーナイトで普通に焼けたものの・・味がこのみでないっこれは薫り高い茶葉でやるべきだな~と実感。中途半端な味でした発酵力はまぁまぁです


よくなったと思いきや熱があがったミニマロンさん今日もミニチュアパンごっこしてますー

ビスケット風ミニチュアパン
ビスケット風?ミニマロンの遊び用に購入した100均抜き型で

最近の100均すごい色んな抜き型あるんですね~!見るたびにあれこれ買ってしまいたくなっちゃう・・

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/25 16:45 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

紅茶酵母ストレートカンパとミニチュアパン

ミニマロンが不調だったので、引きこもり生活でした



不調とはいえほぼ回復したミニマロンが元気そうなので、ガサゴソお掃除していたら忘れていた紅茶を発見!少しですが酵母を起こしてみました♪気温もうなぎのぼり酵母もボッコボッコ発酵


いろいろ酵母が控えているので、ストレートで消費


紅茶酵母のカンパーニュ
紅茶酵母
不均等ですが・・・紅茶酵母ストレート&カレンツ入り

茶葉で違うのか前のより香りが???まだ食べていないのですがそんなに香らない予感

もう暖かくなったので、茶葉の酵母をおこす時にあまり長く浸さないほうがいいかもです・・・酸味が出たことあり・・・強い酵母で促進→出来たらすぐ濾すのがいいかなぁと思うんですが、なかなかいい香りを残すのが難しい茶葉を変えたらいい??



ミニマロンがパンを作りたい!というので私もこれを・・・
ミニチュアパン

たくさん焼きましたよ~♪ミニチュアパンを隣でミニマロンはとんでもない妖怪を作っていましたが・・ミニチュアパン作り、親子で出来て楽しいです















ポチリと応援していただけると励みになります♪


レシピブログに参加中♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/24 22:19 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

セミドライイチゴ第二弾!とブルーベリーベーグル♪

今日はお天気もよく暖かくいい一日だったのですが・・・

ミニマロン遠足にいけず。。。残念


元気なんです!元気なんだけど風邪なんです!子供って少々の熱やなんかで静かにはならなくて、大好きなわくわくさんのまねをして家中紙ふぶきの一日でした・・



今はひたすら自分用のパンを焼く!
ブルーベリーベーグル
冷凍してある自家製ブルーベリージャムを練りこみ。レーズン酵母でシンプルに





消費しきれないと思ったジャムをセミドライにしてみました!ほんとは先週ジャムを友人に持っていく予定だったんですが・・・
第二弾セミドライイチゴ
ジャムからのセミドライなので、シロップが!!もっとしっかりきってやるべきだった~このあともう少し乾燥焼き→室内乾燥でバラバラに冷凍→ジップロックなどに冷凍。

ジャムからでもそれなりになったので、しっかり脱気したジャムを作ればいつでもセミドライに転化できそうです←訂正>味見をしたのですが、コンフィチュールタイプのさっと煮込んだタイプのみにした方がよさそうです!通常のジャムのように煮込んだものもその後作ったんですが、色も味もいまいちでした








いつも応援ありがとうございます!!


レシピブログに参加中♪



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/23 18:32 | ベーグルさん♪COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

イチゴ酵母いちじくカンパと東京便♪

冷蔵庫でわずかに残っていたイチゴ酵母でカンパーニュ



酵母がやや少なめだったので、ゆっくりかな~と思いきや、早めに起床したら爆発寸前イチゴ酵母さんなめてました。。。




ちょっとどうかな~と思ったけど、やっぱりイチゴは元気ちゃんです





イチゴ酵母カンパ
美味しいセミドライイチジクをたっぷり入れてお嫁入りイチゴ酵母は香りがすっごーい♪あ~イチゴの香りでおうちがイチゴ色に・・・

東京便
家族の沖縄土産とともに東京へパンを送ったり~

このあともらったパンがもうない!と言っていた近くの親戚宅にもパンをそっと置き逃げし


幼稚園帰りのミニマロンと遊び、堪能した~と就寝するころどうもミニマロンの様子が・・・幼稚園で疲れもあってか風邪気味のようです明日は初めての遠足だけどいけるかなぁ~












いつも応援ありがとうございます!励みになっています*^^*


レシピブログに参加中♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/22 16:42 | カンパーニュCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

便利なトマトソース♪と乙女心・・・

今日はどんより~な一日です今にも雨が降りそう・・でも買い物していないし・・・

そんなことがよくあるマロンでもこれさえあれば大助かり♪

トマトソース時間があるときに大量生産しています!

これを使って~いろいろ楽しめます


ピザソース活用パスタ
王道ですがまずはパスタ基本のトマトソースにケチャップとお砂糖を足すのがちびっ子向けのナポリタン風


これさえあればピザもお手の物!
レーズン酵母ピザ
のせるだけでハフハフ美味しいです♪レーズン酵母使用ピザ~


ピザベーグル レーズン酵母
ベーグルだってピザ風に!!レーズン酵母使用ピザベーグル


我が家の簡単トマトソースはこんな感じです

トマトダイスカット缶1個
玉ねぎ 半分
にんにく 1片
セロリ 1/3
にんじん 1/3
ピーマン 1個
オリーブオイル 少々
コンソメ 2個
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1
白ワイン 大さじ1
砂糖(酸味が気になれば)小さじ2
塩 こしょう 適量
お好みのスパイス 適量(今回はバジル)

*にんにくと野菜は細かく刻んでおく。

*作り方*
にんにくとオリーブオイルを鍋に入れ、弱火で香りがたってきたら野菜をいれ炒める。少ししんなりしたところで白ワイン・トマト缶を入れる(トマト缶は大さじ2程の水で具を残らずさらって入れる)コンソメを入れて煮込み味を見ながらケチャップ・ウスターソース・砂糖を入れ野菜が柔らかくなるまで煮込んだらお好みのスパイス、塩コショウで味を整える。





今朝時間があったのでミニマロン(3歳娘)にパンにちょこちょこっと楊枝で描いたパンを出したら・・・
ジャッキーのつもり・・・
これは何??可愛くないよぉ~涙
どうも雑に描いたのがいけなかったらしいが・・乙女心は難しいよ・・ママには可愛いの基準がわからんっっ



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/21 16:38 | いろんなパン☆COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コーヒー豆酵母ストレートカンパと酵母入りクッキー

ストレートで酵母を使うと、新鮮なうちに使い切れていろいろ試せるのですっかりはまってます


コーヒー豆酵母カンパ
コーヒー豆ストレートカンパ胡桃カレンツ入り

香りはすんごーいコーヒーで癒される~でも香りほど味に深みがないので、もう少し豆を漬けておけばよかったと後悔(漬ければ漬けるほど濃いコーヒー味の酵母になります!)でもやりすぎると嫌な苦味が出るので注意ですっ



酵母入りクッキー
コーヒー酵母入りクッキー♪膨らませる目的でなく、フレーバーとしてコーヒー酵母を投入酵母が甘いのでお砂糖は控えめにココアも入れてビターな仕上がりですが、意外とミニマロンもボリボリ食べていました


コーヒー酵母は瞬く間に消費まだ豆があるのでコーヒー味が恋しくなったら起こそうお次は美味しかったのでまたまたはるかで酵母をおこしまーす






ミニマロンさんの幼稚園はまだお弁当ではなく、午前保育なのですが・・・可愛いお弁当がいいと言うミニマロン
可愛いものに縁がないわたくしそして慣れないお弁当作りひそかに練習始めました120420_102025_convert_20120420141332.jpg
有名キャラブロガー様の本片手に、精進していきたいと思います可愛いの作れるようになるからね!






いつも応援ありがとうございます!


レシピブログに参加中♪



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/20 14:24 | お菓子&パンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コーヒー酵母とはるか酵母ストレートマフィン♪

酵母を起こしたい病にかかってしまい・・・

イチゴ酵母起こして香りがよく調子ついた私は次に・・・

コーヒー酵母 柑橘 はるか酵母起こしました!!!

暖かくなったのでそれはまぁ~元気な酵母に 元気ならと最近はまりつつあるマフィンにしちゃいました


コーヒー酵母マフィン ストレートで♪
コーヒー酵母マフィン
不思議な発泡具合でしたが膨らみは上々!ややもっつりが気になるけど・・まずまずのお味でした♪酵母が濃い?と心配だったけど、エスプレッソ並みの濃さがあっても全然大丈夫だな~と思いました。香りはすっごいんですけど味的にもう少しコーヒーでもいいなぁ



はるか酵母ストレートマフィン
はるか酵母 マフィン チョコ&カレンツ
これは自分の中では一番かと!!!
はるかは日向夏を親に持つ柑橘で、すっぱそうなゆずのような風貌からは想像できない甘さの柑橘日向夏がママだけあって香りもいいです♪酵母も苦味はあまりありません!苦いの苦手~な方でもいけるかとバターふやしたのもあり、しっとりふんわりアップ酵母のお菓子嫌いな家族も完食




酵母そのものを味わえるストレートでのマフィンにはまってます!!!







こないだのミニチュアパンはこんな感じにして表札にしてみました~♪
ミニチュアパン その後





いつもありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/19 08:32 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

カンパーニュ!!!

おはようございます♪

最近ミニマロンの幼稚園が始まり、登園後に焼成出来るようになり修行に励んでいます


ひたすらカンパにまい進中


ライ麦のカンパーニュ レーズン酵母
ライカンパ
しっかり焼きこんで見ました!ライのカンパはしっかり焼き目が好きです~どんな食事にもあうんです!和食でも。。





くるみカレンツ ホップ種
カレンツカンパ
ホップもいいっ!味が深いような・・・そのままでかぶりつきたい!



イチゴイチゴイチゴ! イチゴ酵母ストレート
ダブルイチゴ
香りがすごい~~~いちご酵母はこの香りがたまりませんよ~発酵力強しでなかなか素直さんセミドライイチゴ入りでイチゴ感アップ乙女なカンパ




修行内容は果てしないんですが特にクープがなかなかまっすぐに入らない焼成方法・温度・成形をいろいろやってさぁクープって段でよーく失敗します慌てものなので落ち着いて~落ち着いて~と唱えながら今日もクープ入れ
カンパのクープ












応援感謝しています♪


レシピブログに参加中♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/18 06:18 | カンパーニュCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ミニチュアパン♪そしてパン便到着!!

今日もいい天気ですね~♪

先日ミニマロン(娘三歳)がパンを作りたいというので、こんなものを作ってみました!



ミニチュアパン
ミニチュアパン
小さいので苦戦しましたミニチュアサイズ
せっかく作ったのでニスでコーティングして飾ろうかと
ミニチュアといえど、カッコいいパンにするのは難しいものですね・・・ミニマロンのはカリカリに焼いて二人でおやつに食べました~お砂糖も何もない生地だったのにこれが素朴で結構美味しいクラッカーになったので、完食です








食べるパンが焼くなりなくなっていくので・・パンがない!と嘆いていると・・・・


我が家にもキターさっちゃんのパン便到着!さっちゃんありがとう~~~

すぐに冷凍庫!だったので全貌はないですが家族が冷凍庫をみて狙っているのでおちおちしていられないんです・・少しずつ楽しませてもらいまーす


さcつちゃんのパン
マロン家ではない光景~クロワッサーン!!真っ先に食しました♪

これとこれだけは私のだから食べないで!と家族から死守しまして(笑)半分ミニマロンに取られましたが
朝食に焼き戻したのでサックサクあぁ~クロワッサンの朝食なんて何年ぶり~ショコラもほろ苦いのがコーヒーに合いまして即なくなりました!!柑橘のさわやかさってココアに合いますね~♪食べ終わっても余韻を味わえました幸せな朝でしたよぉ~~さっちゃんありがとう






テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/17 10:37 | いろんなパン☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ストレートでイチゴマフィン♪続!イチゴ祭り!

桜も満開を迎え、昨日は桜が舞って綺麗でした~

家族がPC独占していてなかなか触れなかったんですが、イチゴ祭りは続行されていました


いちごマフィン
イチゴマフィンイチゴ酵母ストレートすっっごくイチゴのいい香り!!!そしてしっとり美味しいです~
あぁ~イチゴ~~起こさずにはいられずイチゴ酵母を起こしていたのでストレートでオーバーナイト♪レシピはお好きなマフィンレシピの水分量を酵母に置き換えるだけ!香りがよくて元気な酵母なら何でも大丈夫です

今回はしっとリッチを目指して豆乳マーガリン使用ですバターより軽め!




もちろんこちらも
イチゴジャム
どっさり作成





そして第二段入荷・・・
イチゴ
さがほのか720円なり!普通のスーパーで購入。もう特売なんかでお安く手に入りますね♪特売ですが新鮮でつやつやしていたので、誘われるように購入

祭りは続行されそうです!!!ウフフ










いつも応援ありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪









テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/16 09:03 | いろんなパン☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

一人イチゴ祭りdeセミドライイチゴ作り

こんばんは

朝から雨で、桜が散らないか心配していましたなんせまだ花見に行ってませんから!桜さん頑張ってー!と思いつつ、昨年の無念を晴らすべくあるものを入手・・・・





ジャーン
いちご
品種 紅ほっぺ2箱1000円でした~

昨年・・・さーてイチゴを堪能しようか~と思い立ったら、すでに店頭から姿を消していてイチゴ狩りやってたら店頭にもあると思い込んでましたときすでに遅し。。。来年こそはきっときっと堪能してやるっと意気込んでのイチゴ祭りです


まず作りたかったのがセミドライイチゴ!さっそくやってみます


セミドライ途中
大体半分くらいのお砂糖で煮て、煮汁に漬けて一晩。しっかりシロップをきったらオーブンで水分を飛ばします!



セミドライイチゴ
こんな感じに♪そうしたら天日干しもしくは室内でお好みのドライ加減まで乾燥(今回黄砂や悪天候で室内干ししました)これをバラバラに冷凍→固まったらジップロックで冷凍!好きなときにイチゴが楽しめます♪


今回はフレッシュイチゴを練りこんで、セミドライを入れたカンパを焼いて妹に差し入れ
ココアイチゴ
ココア×イチゴカンパーニュあんまりイチゴ入れたら焦げる?と心配したけど、もっと入れたらよかった~トラディショナル・コントレックス・微量サフ・セミドライイチゴ・生イチゴ


まだまだイチゴ堪能していきたいと思います!!













いつも応援ありがとうございます♪感謝♪


レシピブログに参加中♪








テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/11 22:42 | 料理とパン☆COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

りんごのカンパーニュ&小山と白パンbyホップ種

おはようございます

先日入園式を済ませて、ほっと一息のマロンです準備から何から大変なものなんですねぇでもミニマロンの晴れ姿を見るとそんなの吹っ飛びました無事に終わってよかったです


忙しくてもパンは焼く週末はこんなカンパーニュを
りんごのカンパーニュ
りんごのカンパーニュ

ミニマロンがなかなか飲まない100%りんごジュースを水分にして(コントレックスでわってます)作り置きしていたりんごの甘煮を入れています甘いばっかりではな~と胚芽多めに入れました。これが焼成ですっごいりんごのいいにおいで部屋がりんごに満たされた感じでした~香ばしくて甘いりんご好きさんにはたまらないカンパだと思います♪






先週からホップ種がすっかり元気にぶくぶくいっていたのでこれはすぐに焼かなくては!!



ホップ小山
1斤だけどパイナポ~ですでも反対側が伸びいまいち病で、この病から抜け出せませんよ・・・均等な釜伸びを見てみたいっ


夜お尻さん夜な夜な白パンも練習したんですが・・鬼のように割れ目をつけても焼きでふっくら割れ目なし子さんに。。落ち込んだので小さい画像で・・涙





あとは忙しい週末のために万能ミートソースを作成!
ミートソース
刻んで煮込むだけなんですが、これがストックされているとパスタはもちろんドリア、パンのトッピングにミートパイなんかもすぐに出来るので、重宝します♪

*ざっくりと作り方*
トマトダイスカット缶 にんにく 玉ねぎ にんじん きのこ(しめじやしいたけお好みのもの)苦手でなければセロリ ひき肉(目安ですが200gでたっぷり3人分でした)お好みのスパイス 塩コショウ コンソメ ウスターソース ケチャップ 砂糖 あれば白ワイン



オイルに刻みにんにくを入れて弱火で香りたってきたらひき肉を炒める。みじん切りにした野菜・きのこを入れて炒めしんなりしたらトマト缶、白ワイン少々お水少々いれ煮立ったらケチャップ・ウスターソース・コンソメ・スパイス入れて塩コショウで味をみて煮込んでいく。すっぱい場合やお子さんが食べる場合はお砂糖+ケチャップ多目がいいです♪ パンのフィリングやパイに入れる場合は結構水分飛ばし気味で!


うちはミニマロンが野菜をあんまり食べないので色んな野菜をいれてフープロで細かめにすると喜んでミートソース食べます~











クリックしていただくと嬉しいです♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/09 07:45 | カンパーニュCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ココアレーズンカンパーニュ&みかんジャムの鳥照り焼き

おはようございますいいお天気ですね~♪一気に桜がほころんできそうです




今週は入園式だから来週花見かな~?花見弁当考えないと・・・なんて思いながら焼きあがりました




ココアカンパーニュ♪レーズン酵母
ココアレーズン
黒豆みたいですが・・ココア生地美味しいですね~!カンパーニュを嫌がるミニマロンもチョコレート色のカンパはチョコだと思っているらしく、パクパク食べていました





それから昨夜の夕飯!
島みかんの鳥照り焼き
島みかんのとり照り焼き~残りわずかだった島みかんジャムを使って鶏肉の照り焼きを作りました♪大元は伯母レシピで作り方は簡単なんですが、ご飯にもパンにも合うおかずです!!


*作り方*
鳥もも肉2枚を一口大に切って脂肪も取り除く。塩コショウ・お酒・にんにくをもみ込んで少しおき、キッチンペーパーで水分を拭いて片栗粉をはたきやや大目の油でかりっと焼いておく。フライパンの油と汚れをぬぐい島みかんジャム・しょうゆを入れてお好みの甘辛ぐらいで鳥を戻し煮絡める。

調味料はみかんジャムとしょうゆだけ!!お弁当にも合いますよ~♪マーマレードで代用できます
パンに挟んでも美味しいんです






それから安かったのでたくさん買ったりんごこれがすごいいまいちなりんごさんで頑張って消費した残りはセミドライりんごにしてみました~!
りんごセミドライ
バラバラな配置が性格を物語っている・・・煮たりせずに水分を飛ばしたので、パンの練りこみように使えるかな??




あと、心配していたホップ種・・・元気に復活しました~ほんとによかった~!今も元気にぶくぶくいってます♪前回継いだのは多分何かをはかり間違えたのかな。。ボリジさんご迷惑おかけしました

















ポチリっと応援していただけると喜びます~





テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/06 07:19 | 料理とパン☆COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

全粒粉ベーグル&ブルーベリーカンパ~レーズン酵母

嵐が過ぎ去り、今日はすごい晴天でした


朝にこちらを焼き
全粒粉
全粒粉ベーグル~レーズン酵母今回はケトリングにモラセスを使用。普段自分用にはケチって使ってないのですがモラセス使うとクラストが香ばしくて美味しいらしくミニマロンががっついてました!!やっぱモラセス~


次はこちら
ブルーベリー
ブルーベリーカンパーニュ~レーズン酵母リスド+トラディショナル。あとは冷凍庫で眠っていた冷凍ブルーベリーをジャムにして、一部練りこんだらこんなあやしい色にでもでも・・



カンパーニュ ブルーベリー
熱々を無理やりカットして、ブルーベリージャムをのせたらんま~~~美味しかったです!自己満足♪


メゾンカイザートラディショナルはブレンドしても美味しいですね~あと、気泡が荒々しい!それまた野生的でいい~



クリーミースムースをのせたいところなんですが・・このド田舎ではないのでお気に入りの発酵豆乳マーガリンで!これもあっさりで美味しいんですよ~





テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/04 17:35 | いろんなパン☆COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

レーズン酵母山と微量サフ山

おはようございます!!

今日は朝からすごい暴雨・・まるで台風です



最近すこし忙しかったのですが、夜な夜なパンは焼いていました♪



ホップを継ごう!と思ったのに材料を買い忘れホップが使えないかもとレーズン酵母を復活させていましたので、とりあえずレーズン酵母に頑張ってもらいましょう~




微量サフで山食
微サフ
夜な夜な&携帯なので、微妙ですが・・なかなかしっとりさんでした!リスドォル・春よこい・ゲランドの塩・微量サフ・きび砂糖・コントレックス+天然水・四葉バター&有機ショートニングで長時間発酵。


ざっくざくな山が好きな身内用に配合を開発中・・・リスドだとさっくり軽くていい!かな?




お次はレーズン酵母山
レーズン山
ものすごピキっておりました!こちもリスド・春よこい♪春よこいの山はすごいしっとりトーストするとリスドのざっくり香ばし感♪大好きな組み合わせこれなら喜んでくれるかな~?まだ研究しとこう!



2山の違いは・・味わいかな??微量サフは癖もなくしっとり、トーストしたら歯切れよくざっくざく♪レーズンはやや重いものの味わいは深くて濃い感じで、どっちも好き






120401_200500.jpg
焼き立てをかぶりついてしまいました・・ダイエットはどこへやら・・













今回はリスドをブレンドしてクラストさっくりを目指しました!!香ばしくて美味しい山になります♪
ざっくり山好きさんに




このバター大好きです!!







小麦粉値上がりは厳しい・・・でも焼きたいっ!












テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/03 10:43 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
