

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ホップで6連敗!!

暖かくなってきましたね~!!

ホップの発酵スピードが増したので慌てましたいつものんびりペースなので~

先日はまずはホップ種黒糖ベーグル
モラセス入り
ぶちゃいくになっちゃいました~!モラセスINで香りは濃厚・・でもふかふか~><



お次はお尻・・・あっホップ種でハイジの白パンリベンジ!!
お尻・・・白パン
こりゃ~ただの白パン!!笑


次は妹にと焼いたホップ種きなこパン♪
黄な粉パン
全粒粉・キタノカオリ・きなこの生地にきなこクリームを巻き込みました!細かいクランブルをトッピングしてます。甘いのが苦手だけど甘いパンがいいと言うのでお砂糖は極限まで減らしてヘルシーに他に同じパターンのりんごverも作ったいけど、甘くなかった~でも妹は喜んでました




そして今日・・・
紅茶レーズン
紅茶レーズン!今日はどれも水分・成形がダメダメでしたがこの組み合わせ好きなのです♪ウバ産の茶葉だそうですが、普段紅茶を飲まないのでポカーンですがすごいフルーティー~


コーヒーイチゴ
コーヒー×チョコ 練乳イチゴ 水分多すぎたです見た目残念だけど、コーヒーはすごくいい香り♪イチゴは生苺と練乳を練りこんでさらにセミドライイチゴ入れました!すっごいイチゴのあまーいかおりでもトッピングのクランブルが細かくなりすぎてもはやふりかけのようです!笑




とほほ~な感じですが、たくさん作れて面白かったです♪次またリベンジしよう~









テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/03/28 22:07 | いろんなパン☆COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

お尻?パン・・美尻ならず

ボリジさんが美尻を追い求めてらっしゃるのに感化され

私も数年ぶりに尻・・白パンを焼いてみた!!





お尻パン
お尻1
やっぱりね~の出来上がり張りがないっっ!!おばちゃんのお尻のよう・・私のこと??笑  おまけにくっつき事件にぷりっな仕上がりにはなりませんでしたが、娘ミニマロンは喜ぶ

発酵時間を誤りました~あと成形!酵母を普段やらない白神こだま使用したのも敗因よくわからんかったです・・


うまくいかないだろうな~と予感したのでこんな風に遊ぶ!
白熊
チョコカスタードIN






挟む・・
白パンサンド
カスタード+生クリーム。昨日の材料があったので!がっつりなおやつに





まぁ・・・久しぶりに作ったのですが、感想・・悔しい~~!!
白いプリッとしたお尻を拝みたいものですっっ!!


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/03/25 19:50 | いろんなパン☆COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

お祝い☆春のケーキ♪

おはようございますー

早起きしてなんとかケーキが出来上がりましたケーキは慣れないのでいつもチャント出来るかドキドキしてしまいます!!


祝いケーキ~春
祝いケーキ
てんこ盛り就職祝いケーキなので祝いな感じで


今回は体調が万全&準備時間に余裕があったのであれこれと作ったもの全部のっけ・・お世辞にも上品とはいえない仕上がり~それにそれに今日は少し寝坊したうえにミニマロンが予定より早く起床!焦りました

やりたいやりたい~~~と連呼するので、朝食も早々に別テーブルにミニマロンが出来るデコレーションを用意して、これに没頭するミニマロンこれでよしっと作業しましたが、ナッペに失敗いつもより高脂肪のオームの生クリームだというのを忘れ、いじりすぎました。。。


けどっそんなときのために焼いといたんだっ!!
カラメルシュー
シュー皮さんありがとうカスタードクリームを挟んで貼り付け~♪側面はこれでカバー出来たはず・・甘すぎにならないようやや苦めのカラメルを上掛けしました


そしてーアイシングやっぱり難しい!

空気が入るし、ちょうどいい滑らかさがわからんです回数ですよね・・・何回も修行しないとなぁ


あと生クリームのあわ立ち具合ほんと重要ですねへたくそなんで不必要にさわってしまうので、余計いけない!思うよりゆるいくらいで止めておかねば!!!と今回も反省会は続きますが食べてくれる親戚は明るくて派手なの好きなので喜んでくれるといいなぁ~

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2012/03/24 09:54 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(6)TRACKBACK(3)  TOP

きなこ×求肥ベーグルと前準備

今日は朝から雨です雨だとなんだか眠たいマロンです

最近はなるべくすごく早く起きて自分の時間を確保しているので、昼が一番眠いです~


今日は朝にベーグルを焼き・・
きなこ求肥
きなこ×求肥きなこ入りのリスド生地にきなこクリームと求肥を挟んで焼きました♪さくさく香ばしく甘いのでこんなベーグルもいいかな






それから~前準備をコツコツ





ショコラマカロン
ココアマカロン
マカロン何回やっても難しいです。。ココアなのでうちのボロオーブンでも何とか焼けた!トッピング用に使うのでコロンとした感じにしたかったんですが、マカロナージュ具合も難しい


シュークリーム
シュークリームも焼いて・・・


スポンジケーキ
スポンジも出来た!明日ケーキを仕上げる準備が出来ました


やたら時間かかる人なので、明日はもっと早起きしないと!ですっ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2012/03/23 14:47 | お菓子&パンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ホップレーズン山とシューマイ♪

今日はいい天気ですね~こんな日は遠くにお出かけしたくなっちゃうんですが・・やること満載今時期はバタバタしますよね~!頑張るぞっ




バタバタしつつもパンは焼きますボリジさんのレーズンパンがおいしそうだったんで自分もホップでレーズン山を!
レーズン山
釜伸び無っレーズンももっとあったほうがいいな~キタノカオリ100でオーバーナイトです

伸びはともかく・・・お味は自分の中ではよかったなと!ホップ山レーズンも美味しいです♪






モニターにあたったので、こちらを夕飯に
たけのこシューマイ
シューマイ・たけのこ
柚子こしょうをアクセントにたけのこで食感もよく


レシピ 2人分
ひき肉 200g前後
シューマイの皮 15枚~
玉ねぎ 半玉
青ねぎ  1本
たけのこ(ボイル)お好みで
酒・しょうゆ 小さじ1
オイスターソース 小さじ半分
砂糖   小さじ1
柚子こしょう 少々
ごま油   小さじ1
片栗粉   大さじ1
*蒸し器用白菜かキャベツ2枚

1野菜はみじん切り、たけのこは荒みじんに切りお肉と調味料をあわせよく混ぜる。

2皮で包んで白菜をしいた蒸し器に入れて13~15分で出来上がり

簡単で美味しいのでシュウマイよく作ります!味がしっかりしているのでお弁当にもいいですよ^^b




こちら参加しています♪
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/03/22 09:52 | 料理とパン☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

饅頭研究とホップ山怒る

こんばんは珍しく寝ないでパソコンに向かえてます~

先日大量のベーグルを携えて伯母のところへ行ったんですが→大量ベーグルこちらもちょこっと手土産に朝こしらえてみました!

うさぎ
うさぎ・・のつもり饅頭・・黒い子もいるしうさぎじゃないのも混ざってる。。


ちなみに・・・
うさぎのしつぽしっぽがあったりします(笑)



でもいまいちふんわりとしたものが出来ません饅頭は饅頭なんだけど・・気になってたホップ饅頭も試作してみました♪




ホップ饅頭ちゃんとできるのかなぁ・・・・発酵中・・・・



ホップ饅頭完成
もっちもち~~~~半端ないもちもち感!ベーグルに勝てそう。。。

だけどなぜか小食ミニマロンさんががっついてました!!なので消費はされたから・・いいかぁいやっこれはリベンジせねばっ!!



もしや失速させた!?と悩んだホップさん

ホップ山
どーーーんっビキビキ~バキッバキ~~


パンちゃんが怒ってる!!!とミニマロンが泣きそうに眺めてました



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/03/20 22:42 | いろんなパン☆COMMENT(8)TRACKBACK(2)  TOP

ベーグル焼きまくってみました!

この2日ほどパンを焼くには持って来いのチャンス到来で、ベーグル焼きまくってみました!!



だいたいオーバーナイト翌朝焼き上がりのスケジュール、寒い部屋とそうでない部屋で時間差を作り家族が起きるまで次々焼いていきました!



今日のベーグル
ベーグル
夜明け前だったので薄暗くて・・・一つ一つは撮らずじまい
種類は島みかんベーグル・・みかんジャム・ピール&クリチ入り
   スパイシーカレー・・炒め新玉を練りこみプロセスチーズ巻き込み
   ソーセージベーグル・・胚芽入り生地にソーセージトッピング

今回はベーグルにより春よこい・キタノカオリ・トラディショナル使用オーバーナイト微量サフです。



最後に焼き上がったのは・・・
アールグレーレーズン
アールグレー×レーズン×クリチ
濃く出したアールグレーと微細の茶葉入り生地に、有機レーズン・クリチ入り


個人的に好きなのは・・・
さくらもち
朝一焼きあがった桜餅風ベーグル

流出を恐れて生地をいじれず穴がない子ですが桜パウダー入りの生地に自家製あん・求肥を巻き込みました!食べると桜餅のようなふわっとした香りになるよう分量と焼き色に気をつけてこれ大好きです

求肥は作って小さくちぎり冷凍しておくとすぐ使えて便利です。求肥大好きなので今回も大量に作りました



これらと今からレーズン・山食を焼いて明日ベーグル大好き伯母に持参しようと思います

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/03/17 17:14 | ベーグルさん♪COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ホップ種よもぎ×自家製あんこベーグルとピッツァ♪

こんにちは今日もお鼻ムズムズなマロンですレーザーで粘膜を焼くと症状がおさまると聞いて病院を探し回るも発見できず・・

けれど時間が少し出来るようになったのでパンはせっせと焼いてます

ホップ種でよもぎ×自家製あんこベーグル
よもぎあんこ
今回は火ぶくれさんさらにあんこ流出。。今回は発酵時間をとりすぎたためふんわかなベーグルに・・成形もまずかったしあんこの水分がありすぎたかな~と反省幸い身内でふんわかが好きなメンバーがいるので食してもらいました食べやすい!とのことですが、私はひきがあってざっくりがいい!!よもぎももっと入れていいかも。。


合間にホップ種でピザも♪
ピザ
結露が・・・・笑 最近自分のブームでお好み風ピザにはまってます!!分かりにくいですが手前がお好み風

作り方は簡単♪

キャベツとたまねぎを炒めるorレンジでチンしてやわらかくして塩コショウ・ガーリックパウダー少々

ピザ生地を広げたらピケしてお好みソースを塗る。そこへキャベツとたまねぎをのせてベーコンものせてチーズものせてマヨを少しトッピングし焼いたら完成♪

画面はハーフアンドハーフで普通のと半々ですが、お好み風のが即なくなりました

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/03/15 16:06 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ホップ種胚芽ベーグル♪

こんにちは

いいお天気ですねお天気になるとこの時期悩まされる・・花粉

最近は目がゴロゴロ鼻がムズムズいい日和なのに憂鬱な感じ。。

それじゃいかんっと本日焼いたのはこちら

ホップ種で胚芽ベーグル
胚芽ベーグル
い~い香り!!元気に完食♪

他にもバゲも仕込んだんですが、2次発酵時間がいけなかったみたいでなまこのようになりました。。こちらももっと研究が必要ですね

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/03/14 12:45 | 未分類COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

キャラケーキ*ジュエルペット

やっとやーっとキャラケーキが完成しました!!

ミニマロン(娘さん三歳)の三歳バースディに向けてあれこれ考え本人の希望と自分の腕と相談しつつ構想をねるもまたしても準備期間に風邪をひき昨年も風邪引きました・・

準備期間に準備できなかったもんだからさあ大変


時間がないのにさらに失敗しまくって



何度も普通のケーキでいいかな?とくじけながら完成したこちら。。


ジュエルペットのキャラケーキ
ジュエルペット

温かい目でごらんください


サイドはこんな感じ
120311_074710.jpg
当初はピンキーマカロンなるキャラを作っていたので(ピンキーマカロンは大破しました)マカロンを焼いたのはいいのですが、気まぐれオーブンと未熟な腕により4回も失敗どうにかマシだったものをシュガーやアラザンでごまかしましたょ

美味しいイチゴをトッピング予定がキャラがでかすぎてのらなくて普通に食しました

別の場所に持ち運ばなくてはいけない&ミニマロンが寝ている間に仕上げなくてはいけなかったので、デコは焦りましたがこんな感じだと時間はあまりかかりません♪笑


キャラケーキだとナッペその他もろもろの荒が隠せます!!笑


今回失敗の連続、風邪、時間のなさに焦りまくりでしたが、どうにか娘三歳お祝いに間に合ったのでほっとしましたでも楽しかった♪次回はこうしたほうがいいとか、失敗からもいろいろ学べました

キャラケーキはどんなものでも子供は嬉しいようで踊りながら大喜びしてくれたので、次はもっと頑張るぞ~~~~!!







今回のキャラ作りで学んだことを覚書しているので、興味がある方は追記をよんでください

続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2012/03/12 08:12 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ホップ種がきたーっ!!

おはようございます

少し前からホップが欲しいな~欲しいな~と思いながら・・そのいいホップがなかなか手に入らないこと、手順が無精者のマロンにはうーーーむて感じで、なかなか実現しなかったのですが

先日とんでもなく嬉しいお届け物が

憧れのホップさんやってきましたっ



素敵なパンを焼かれているボリジさんが送ってくださったんですなんとお礼を言えばいいのか。。本当にありがとうございますあまりに嬉しくて玄関先で小躍りしましたっそしてお話をつないでくださったさっちゃん本当にありがとう!!



最近ミニマロンの誕生日ケーキに飾るべくキャラに惨敗中でホップをいただけるってお話で、どんよりした気持ちを吹き飛ばせました~




早速こねて焼きあがりました!ホップ種のカンパーニュ
ホップでカンパ

出先でトラブルがあって、猛ダッシュで帰ったのですがやや発酵しすぎた!?と焦りながら焼きあがってみるとクープは控えめなものの香りのっま~いいこと!!ホップ種のパンの香り大好きですあ~香ばしさがなんとも言えず・・



続いて夜焼きあがったホップの山食
ホップの山食
も少し焼き色欲しかったマロンの未熟な腕と・・オーブンの温度が日によってばらつきがあって、どうも低かったせいで腰折れぎみだけどまぁ~これまた芳醇な香り!なんていい香り


・・・とひとしきり家族で香りを堪能しましたこれから食べるのでまたお味も楽しみですっ♪


もっとホップ種を使いこなせるよう頑張らなきゃ私にホップを譲ってくださったボリジさんに心から感謝します

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/03/09 06:34 | いろんなパン☆COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

全粒粉バゲット!イーストVS自家製酵母

おはようございます!

本日は雨ですね~~雨だとなぜか頭痛がする頭痛もちマロンです。。

そんな日でもこねますよっもちろんパンをっいい焼き具合だと頭痛も吹っ飛ぶんですね~もしかして気分の問題なのかな???

相変わらずのバゲ達ですが・・・



バゲ 全粒粉
全粒粉+胚芽 ウーヴリエ 135g 塩3g イースト1/5 水分は70%

期限が迫ったイーストさん、全然減りません・・・やばいなぁせっせと使うものの、少量オーバーナイトなもんで焼け石に水

先日妹が出産して甥が出来たんですが妹用に全粒粉と胚芽で。母乳には白いものより茶色のものがいいと聞いたので!香ばしさがいいと言って貰えたので一安心

ちいさい甥ですがかっわいいです♪伯母ちゃんメロメロですわいつか甥っ子にもパン食べてもらいたいなぁ~



さいきんもっぱらイーストの消費に邁進しているわけですが、自家製酵母さん達がそろそろあやしくなってきましたよっ!ってことでストレートで焼き焼き
120303_081151.jpg
またもねじれました。。。作業が雑っ!!酵母まだまだいけそう??天然水+酵母で吸水は68%が限界でした

味は自家製のほうが深みがある!ストレートといえばイチゴ酵母おいしかったなぁ~今年も作ろうと関係ないことを思いつつ完食全然ダイエットできないマロンですよ筋トレは毎日やっとりますっ!!


クープ
何回クープ入れても進歩しませんよぉ

パンつくりって性格出ますよね~
雑なクープ










テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/03/05 07:39 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
