

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

好きなもの~胚芽&全粒粉

おはようございます

昨日はあいにくの雨出かける用事もないし、こんな日はまったり好きなパンでも焼きますか

・・とはりきったものの、久しく使っていなかった粉使うと失敗しますね~
リスドカンパ
リスドオル200g・ロースト胚芽大さじ1・塩4g・イースト1/4 ・天然水70% 前日こねてオーバーナイトで野菜室・室内放置


どうも元気がなさめなカンパにでも大好きな胚芽入りですからね~この香ばしい香り大好きです!!


次は朝食用のベーグル♪
胚芽ベーグル
春よこい250g・ロースト胚芽大さじ1強・塩5g・イースト1/5・きび砂糖15g・天然水130g~様子を見つつ。
オーバーナイト(野菜室)やや緩む程度に2次発酵(約15分)
むっっちりで美味しかったです!!1次発酵を雨で暖かかったから野菜室でしました!発酵時間があまりかからないので、焼き立てをほおばれるベーグルも大好きですこれまた胚芽の香りが~~~いいっ


あとはうちの定番の丸パンなんですが・・・
丸パン 全粒粉
全粒粉入り。牛乳でこねました!優しい味ながらもふわっと全粒粉の香りが広がって・・焼き立てをミニマロンがほおばり・・・もひとつほおばり・・またまた誰かがつまんで・・すぐなくなっちゃうよっ!笑 家族はシンプルな柔らかいパンが好きみたいです












今回使用の胚芽です^^

小麦ロースト胚芽(ハイギーA) 500g_

小麦ロースト胚芽(ハイギーA) 500g_
価格:672円(税込、送料別)


ローストしてあれば使い勝手いいですよね♪お菓子に入れても美味しいですね



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/02/26 07:19 | いろんなパン☆COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

太陽のコンフィチュール

おはようございます♪

今日は朝から雨が降り、まったりとすごしていますこんな日の朝ごはんにぴったりなコンフィチュール!!

太陽をたっぷり浴びたみかんのコンフィチュール
みかんコンフィ

父の田舎が愛媛なので、いつも新鮮な柑橘類を送ってもらっていますそのなかでも木で完熟させた自分とこ用のみかんがすっごく美味しくて美味しくて、残りわずかでどうかすこしずつ長く楽しみたいとこちらに変身させましたおひさまのパワーをたくさん溜め込んだ元気みかんです!!



みかんの上下を切り落とし皮を削いだら実を取り出します。重量の30パーセントのお砂糖を馴染ませてしばらく置き強めの弱火でコトコト。あくはこまめにとって~途中これも育てられた無農薬レモンを半分ギュッと絞り香りつけにブランデーを少々少しとろっとしたら完成です♪


普通にいただいても香りがすごくフレッシュで濃く美味しいんですが、他のものに入れたりしてもアクセントになって美味しいかな??何に使おう???


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2012/02/23 08:26 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

のんびりおやつと毎日の食パン

おはようございます

最近バタバタとしていて娘のミニマロンのおやつをなかなか作れなかったんですが・・

まったりと作ってみました♪

お手軽サラダ油の搾り出しクッキー(ごまとシナモン)
搾り出しクッキー
サラダ油使用なのでとっても手軽で、ミニマロンにぐるぐる混ぜてもらいましたあとは絞るだけです!私は小さな頃シナモンが苦手でしたが、ミニマロンは好きなようでガツガツ食べていましたただちょこっと歯ごたえありすぎな感じがしたので、もう少し改良しなくては




食パンの耳が嫌いな人っていますよね??うちの家族にもいるんです私は耳大好き固いの大好きなので、耳を残されるとムッカーときます!!

なので、耳が柔らかめでかつ美味しければ食べるかなぁと研究中です!

で、ためしに焼いてみたんですが・・・
白角食

*大きめ1・5斤型*
春よこい250g、トラディショナル100g、天然水240g~、塩6g、砂糖15g、バター18g、イースト3g この時期室内発酵で、朝こねて夜焼きあがる感じです。

焼き色薄めにしてさくっと香ばしく美味しくなる粉を合わせてみたら、食べてました!耳を(笑)でも自分では納得できない部分があったので、もう少し改良しようと思いますイーストの消費期限が迫っているので、せっせと作らないと!!

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/02/22 07:53 | お菓子&パンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

簡単お昼ご飯の定番~うちのバジルナポリタン~

おはようございます


今日はうちのお昼の定番ナポリタン!なんせ簡単ですっ



うちのナポリタン~バジル風味
ナポリタン
性格と一緒で雑な仕上がりですが子供~大人まで楽しめる味なので、これ作って~とよくお願いされる一品簡単なので助かります~♪お昼はとにかく時間がないので、安く手早くが私のモットーです!


いつもは目分量で人数に合わせているんですが、基本の作り方はこんな感じです



          ~材料2~3人前~
パスタ 人数分
トマト缶 1つ
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ2
コンソメ 固形タイプ1~2個
にんにく 1欠け
白ワイン 大さじ2
砂糖 小さじ1
バジル お好みの量
塩コショウ 適量

野菜(あまり物でOK)ピーマン1個 たまねぎ半分
ベーコン 2枚
ソーセージ 3本

1 オリーブオイル(分量外)とにんにくをフライパンへ入れて弱火で加熱。香りがたってきたらベーコン・ソーセージ・野菜を炒める。

2白ワインを回しいれトマト缶を入れて缶に残ったのは少量の水でさらいいれる。
 
3 コンソメ・ケチャップ・ウスターソースを入れて味を見る(薄いようならコンソメ、酸っぱいようならお砂糖を追加子供用には砂糖+ケチャップ多目がいいかもです)

4 水分がややなくなるまで煮詰める。最後に味を見て足らないようなら塩コショウしてバジルを振り入れる(煮詰める間にパスタをゆでる)

5 パスタが茹で上がったらソースのフライパンにいれ火を止めて数回振り混ぜて完成!バジルが好きなら振りかけて召し上がれ♪(今回は子供用なのでバジルは控えめです)

モッツァレラをトッピングしたらなお美味しいですね~ ソースは作り置きできます^^



こちらに参加しています~♪
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ
よろしかったら応援よろしくお願いします☆

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2012/02/21 07:29 | モニターCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バジル香るオムライス♪

こんにちはー^^

ハウス食品さんのモニター当たりました!それで早速お昼ごはん作りましたよ~


バジル香るオムライス
オムライス バジル風味
例によって買い物に行ってなくて冷蔵庫にあまりものがなくすんごーいシンプルな感じですが小さなお子ちゃまでも美味しく食べられるバジルが効いたオムライスです♪

早速作り方!

材料 3人分 炊飯器で作ります!

*お米2合
*お水 (いつもの炊飯2合より少なめ)
*たまねぎ 半分
*ピーマン 1個
*にんじん 1/5本
*ベーコン 2枚
*スライスチーズ 人数分
*卵 一人一個で人数分
*牛乳 一個につき大さじ1ほど(目分量でOK)
*塩・こしょう 少々
*ケチャップ 大さじ2
*コンソメ 顆粒5g
*キャノーラ油 小さじ1 
*バター 5g

*ハウス食品バジル 3ふり~お好みで

1 具材すべてみじん切りにしておき、ご飯を研いでいつもよりやや少なめにお水を入れる。

2 コンソメ・ケチャップを入れてよ~~くかきまぜ、味を見て足らないなら塩少々してこしょう・キャノーラ油を入れて混ぜる。 具材をいれひと混ぜしバジルを振りいれたら炊飯スタート♪

3 炊けたらバターを入れてかき混ぜてなじませる間に牛乳を入れた卵をしっかり溶いておく。チーズも準備。

4 良く熱したフライパンに油(分量外)を入れたら溶き卵を一人分入れて少しかき混ぜつつ広げてすぐチーズを中央へ。火を消す!

5炊けたケチャップライスをのせお皿をかぶせてひっくりかえし、ラップで形を整えバジルをふったら完成♪

チーズがとろ~りなバジルオムライスです 

小さなお子さんはスパイスの味が苦手ってお子さん多いと思いますが、子供の好きなケチャップとならその風味も楽しめるかもしれませんね大人の場合もっとバジル効かせても美味しいです♪


今回お世話になっているスパイスはこちらです
↓↓↓
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ
  

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2012/02/17 16:41 | モニターCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

バレンタインバゲット♪

おはようございます~♪

寒い中、ダイエットのため歩いているマロンですしかし早朝は顔が痛いくらい寒い!!でも朝歩くとなんだか爽快な気分になれます帰ったら即パンつくりに取り掛かり!!

本日のバゲットです!
2011 2月バゲ
ちょっとねじれ気味成形はかなり丁寧にやったつもりが、置くときにいつもねじれる様子。。

ウーヴリエ135g 荒塩2g イースト1/4 コントレックス+天然水68% こね浅めでオーバーナイト。吸水控えると成形→クープはやりやすいけど、内層・食感いまいちあんまりべとつくと成形で触りすぎるのが恐い今日この頃・・・


少し早いバレンタインにココア×チョコバゲット
チョコバゲ
ちょっとぽっちゃりですがチョコ入りはすんごーーい香りが◎焼きあがるとともにあっまいいい香り!この香りだけでも癒されます毎年焼くんですが、ココア生地でチョコ入りだと心なしいつもよりクープの開きがいいよな??うーん謎です


このバゲと・・・・

ハートのベーグル
紅麴×クランベリー ややピンキーなベーグル 春よこい250g イースト1/5 荒塩5g 天然水(何とかまとまる程度120g~様子を見ながら) 紅麴は適当な量を入れてしまいました!オーバーナイトで2次発酵なし クランベリーは刻んで最後あたりに投入→生地に味わいがうつって美味しいけれど、成形がやや困難になるので最後に巻き込むのが無難かも?


少し早いバレンタインの贈り物。昨日お嫁入りさせました~ 

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/02/12 07:57 | バゲット研究COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

カンパーニュ!!

こんにちは久しぶりに朝さっむーいと目が覚めました!少し積雪があって、道路は凍結しまくりでカッチカチでした

寒いけど、パン生地を発酵させている朝はワクワクしちゃいます♪

最近はバゲット→カンパーニュ→バゲットのように練習しています!どちらかがつまずいたらどちらかにで今回はカンパーニュ
カンパーニュ
今回はトラディショナル50g ウーヴリエ150g 塩4g saf1/5 コントレックス+天然水70% オーバーナイトで2次発酵は1時間15分 で作りました!長時間発酵するのでこねは軽めに。

この組み合わせもクラスト薄パリで中もっちり。気泡も入るしなかなか好きな感じでした!



変わり映えしないんですが・・・
カンパーニュ2
ザルでやってますーとゆうか毎回いろんなザル使用してます







カンパーニュ3

ウーヴリエ100g トラディショナル100g 塩4g カナダ天然水68% saf1/5 オーバーナイトでパンチ入り。

あれっ?ちょっと勢いがないような・・・


最近楽健寺酵母さんで丸パンを焼き丸パン美味しいじゃないか~~と思いつつしばらくしたら・・・元気が継ぐ時に雑菌が入ったのかな~?急に失速してしまいましたせっかくいい酵母だったのに~!!反省です









今回使用の粉です!




よろしかったらポチリと応援お願いします




テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/02/03 15:08 | カンパーニュCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
