

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

トラディショナル!

本日はトラディショナルでバゲットを!!


120128_091713.jpg

ちょっと控えめ?


120128_091735.jpg
どうも発酵時間が原因かと~

トラディショナル・コントレックス+天然水・あら塩 でオーバーナイト(寒い部屋で一晩)吸水は70%
今回パンチ入れてません。


この粉は香りがすごい!黄な粉のようです~!こねる前からいい香りそう比べたらウーヴリエがいかにあっさりちゃんか分かります!でもこのやや癖のある感じ・・クラストの薄パリ香ばしい~のは美味しいです♪

気泡も荒いですがすごく入ります内層撮るまでもなくマロン一家が食べました。。


すごく主張する粉なので、あっさりな粉に何割か混ぜても美味しいですね








今回使用の粉です











テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/01/30 16:40 | バゲット研究COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

今日の反省バゲット(涙)

おはようございます寒いとなかなか起きれません・・



特にパン生地を仕込んでいない朝は楽しみがないというか・・待ってる子がいないのでやる気が出ないと言うか・・笑 


でっ楽しい朝にはパン焼きですねってので仕込んだのですが




長時間発酵バゲ
120123_082428.jpg




ゆがんだ~布どりさぼった上に移動で失敗しましたまぁ・・クープ開いたからいいかぁっと自分を励ましました

最近は吸水65~70に抑えてます!粉がウーヴリエだからってのもあるけど、やっぱりべとつくと成形が荒くなって打ち粉使いすぎな気がしてちゃんと生地を痛めない成形をと思いつつじゃあ布どりをサボるなよってなりますよね~

こないだおいしいバゲット作るパン屋さんで成形をマジマジ見ていたんですがかなりゆるそうな生地に対して打ち粉が少なくうぉ~~~とドキドキしていたらみるみる成形されていった。。プロだから当たり前なんだろうけど感激しましたょ


で・・・盗み見しているのがバレて職人さんと目が合い動揺するマロン・・が!!職人さんは素敵な笑顔でBonjour~(フランスの職人さんです)素敵過ぎますわ~~っこの方日本語も堪能でらっしゃって、すごいな~と感心しきりでありました!!







色々見てるだけでウキウキ楽しい~少し乙女になれるとき



次はこの粉で行きますかっ!!この粉も美味しいよね~♪




テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/01/24 07:46 | バゲット研究COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

楽健寺酵母??



こんにちは

今日は時間に余裕があったので、パンを朝からじっくり焼いていけました♪

先日・・・


いつも行く公園でご近所の方から楽健寺健康法の話を聞いて、へ~~~と感心していると、その健康法を実践してらっしゃる住職さんはパンも作られているとか。。がぜん前のめりで話を聞いてきました


ちょうどしばらくぶりにうちのエース酵母ちゃんを手入れしたところだったので、早速聞いただけで??な酵母起こしにチャレンジしました


ひとくちに言いますと・・なんて強い酵母なんだ少量イーストより発酵が早くて早くてびっくり

なんちゃって楽健寺酵母?のカンパーニュ
カンパーニュ
元気ですよ~~~!


ベーグルさん♪
ベーグル 楽健寺
水分間違えてものすっごいべとついてしまって焦りました!しかも成型が微妙だったけどなんとか焼きあがりました



お話を聞いただけで大まかな分量しかわからなかったんですけど・・にんじん・りんご・山芋+ご飯+酵母液もしくは元だね(ただしくは楽健寺さんの種を使うそうです)+強力粉+糖分+塩。発酵力はもう助走つきなのでいきなり種継ぎなしでパンつくりにかかります!!普通ならすんごーいのんびりプランになるはずですが・・・朝こねて夕飯には余裕で間に合いますこの気軽さはホシノさん的だし発酵スピードはむしろ早いです


味はといいますと、ほんのりあま~くて不思議な香りなんといいますか・・自家製酵母とも違うしホシノさんほど主張しない・・・慈悲深く優しい感じともいいますか・・・わかりにく~~~とにかくいいですっっしばらくこの酵母さんと語り合っていこうと思います






バレンタインどうしよう・・・



応援クリックしていただけると嬉しいです




テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/01/17 17:43 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

母へ

お正月に会えなかった母にちょこっと好物を作りました~

丹波の黒豆さん
2012 黒豆
今回はあんまり時間がなかったので重曹入れて作りましたが、色もまぁまぁでふっくら出来ました!余ったのは自分でしぼり豆にしましたがこれまた美味しくて!!結構な量を一人で食べきりましたダイエットはいずこへ・・

伊達巻
2012伊達巻
私はあんまり伊達巻を食べる方ではないので、どれが美味しい伊達巻なのかいまいち分からないんですけど・・

母は甘い系のおかずが好きなようなので、満足してくれたみたいです♪母がお弁当にも持ってけるように冷凍仕様のも作っておきました


あといつも美味しそうなパンを焼いているさっちゃんが美味しそうなスコーンを焼いているのに刺激されオーガニックショートニングのスコーンを朝食用に焼きました!
2012 スコーン
急いでいたのでものすごい適当におりこみ→焼成したけどサックサクでコーヒーに合う手軽だけど焼きたては格別ですね!ショートニングなら気軽に出来る♪

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2012/01/13 15:54 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ハンバーグ~グ~♪

おはようございます!!


今日は皆さん七草粥かな??私も今晩は七草粥にしよう~と思いつつ・・

こちらを飲んでほっこりスターとです♪
2012 甘酒
自家製の甘酒とにかく噛めるくらいどろっとしたのが好きでただ家族には不評でどっさり出来た甘酒は冷凍し少しずついただいてます



いきなりですがミニマロンの好物・・・それはハンバーグですいつか飽きるかな??と思いきや・・毎日食べても飽きない勢いなのでハンバーグ恐るべしデス!

何が食べたい?と聞くとハンバーグ!しか言わないので正月期間しばらく封印していたので年も明けたし解禁しました


っとここで便利なものがあるのを思い出し日本食研さんからいただいた煮込んで美味しいハンバーグ&ソースです!何にも買い物してなかったので、ひき肉さえあればできる優れもの~~♪


あんまり待ってもくれないのでささっと作りますよ~


ふっくらハンバーグミックスはお水でふやかしておく。ひき肉と豆腐・ゆでた刻み野菜・炒めたまねぎを入れえてよーくコネコネ~♪
2012 日本しょっけんハンバーグ

あとはクッキングシートにお好きな形に成形、キャンディーのように包んだら・・
2012 ハンバーグ2

600w3分~様子を見つつレンジにかけるだけ。

途中で煮込んで美味しいデミグラスソースをかけます!レンジにかけすぎると固くなるので、まだかな~くらいで竹串を刺したりして確認してね☆
2012 ハンバーグ3
ほかほかだったので携帯カメラでぼんやり画像申し訳ないんですが簡単にハンバーグが作れてしかもかなりの短時間で出来ちゃう!からおなかが空いたお子さんもお待たせしませんっ!!


分量 2人分

ハンバーグ作り 1セット
ひき肉 300グラム
豆腐 60グラム
お水 50cc
 
煮込んで美味しいハンバーグソースデミグラス 一個につき大さじ2+お水大さじ1(今回は子供用にりんごジュース使用)増減はお好みで☆

ゆでたブロッコリー3房 ゆでたにんじん1/3本 (レンジでやわらかかくし刻んでおく)



こちらに参加しています~^^v

ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2012/01/07 07:50 | モニターCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

あけましておめでとう~♪

あけまして おめでとうございます

ちょっと遅いですけどいつもマロンのつたないブログを見てくださる方本当にありがとうございます今年も宜しくお願いします今はのんびりな更新ですが、いずれは毎日の勢いでやっていくつもりなので末永くお付き合いしてやってください


クリスマス前からまた風邪を引いた私なんとか年末までにはコンディションを整えようと必死でした!!前年は運動不足と歳を感じる一年でしたょ・・厄年だったからかな??あっ歳バレちゃう~~


なんとか風邪も治り体力も気力も回復したんですが、思うように料理もパン作りもできなくって自分に言い聞かせていたのは疲れているときに無理をしないこと!これ大事なんですよね~っここで無理して大変なことになったことが何回もあるので、自分をセーブして疲れない程度で楽しむことにしました


というわけで・・クリスマス~年末年始とたいしたものは作っておらず

まず田舎にもっていったいつものパン達と・・・
2012 正月パンハードパン食べないだろうな~とか思いつつ持参してみたら以外に皆食べてくれて嬉しかったです



あんまりおせちが好きでないメンバーが多いので、これまた食べないだろうな~と持参した田作りが以外に子供に大人気だったり・・
2012 たつくり
嬉しい誤算でしたじっくりローストした胡桃とごまめにやや甘めのタレがよかったのかな??来年は倍量作ろう!!


あとは塩豆腐、ゆず大根を多めに持参しましたが完売でしたマロン一族は簡単なものの方が受けがいいようです何がいいのかホンと毎回悩みます~悩むのも楽しんですけどね♪

本当はおせちもがっつり作ってお勉強したいんですけど~どうも売れ残ることが多くてあとはお正月に会えてない母に好きな伊達巻と黒豆を作ってもっていこうと思ってます♪




今年の目標は今チャレンジしているものをさらに頑張る!ことと・・運動復活です!!体力が衰えるとほんっとうに病気になりやすいものですねマロンは若いころふと健康に目覚めて以来、運動と食事を自然と気にする生活をしていたお陰で風邪も引かなかったし、疲れるってあんまりなかったんですけど・・もちろん若かったってのが大きいけど
妊娠を機にあんまり運動できてない日々が続き・・・現在病気しまくりな人間になってますこんなのでは楽しいお料理も楽しめないっっ!!てんで一念発起します


元気な体で今年を楽しむぞ~~~!!
以上、マロンの決意発表でしたー



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2012/01/05 09:44 | 料理とパン☆COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
