

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バゲットと・・・

こんにちは^^

今日は天気が良いけど寒いですーこたつから離れられないマロンです。。

しかしーこの寒さのお陰でパン生地は良い感じにオーバーナイト出来るようになりました♪なのでせっせと毎日練習してるんですけど、なかなか進歩せず
ひかえめバゲ
一本でやってみました!でも毎回なんだけどねじれる・・置くときにまがってるんだろうなぁ



先日従妹が東京から来ていたので、食事会に持参しました!!
クランベリー♪
クランベリー
ソフトでかなり甘酸っぱいクランベリーで気に入りました!!お値段が高いのが玉にきずだけど・・でも女子には売れっ子です紅こうじでほんのりピンクにしたのも乙女が好きそう??



胡桃×レーズン
くるみレーズン
少しオーガニックショートニング使用で柔らかめにしました~レーズンの下処理もして胡桃もしっかりロースト。最近適当だったんでちゃんと作ると味わいも違いますね!


ずんぐりバゲ
ずんぐり
布取りしてないし適当分割でずーんぐり



こんな感じに焼き上がり
今日のハード
誕生日だった従妹のためにささやかにボジョレーと豚肉のリエット、レバーペーストを作り持参しました



















テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2011/11/21 15:33 | バゲット研究COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

今日のバゲット!

こんばんはー!!

珍しく夜にアップしています夜に弱いマロンですいつもはミニマロン寝かしつけながら自分も撃沈するのでかなりの早寝。。健康にはいいんですけどね~♪


最近歯が痛くならない食べ方を発見それは・・ゆっくり噛みしめて食べる事!当たり前なんですけどいやしい私は急いで次から次へ食べ急ぐ質で本来はしっかりと噛みしめて食べる物だよね~と再確認そんな事を考えつついそいそとバゲ修行再開しました


本日のバゲさんです!
バゲット
開ききってないうえに帯切れしました・・つるつるが恐くて2次発酵が若すぎると思います!あとこれは水分を考えずに投入し、どのくらいの吸水率なのかわからなくなりました内層微妙なので70%くらいかと。。




111117_082655.jpg
荒いですね。。あと成形でなかなか均等なボディーに出来なくて不細工ちゃん

作り手に似るのかしら・・と贅肉をみつつ思いました

修行は続く・・・・・





今日はこの間行った芋掘りの画像なんて入れてみましたお暇な方は覗いてみて下さい♪
↓↓続きへどうぞ↓↓


続きを読む »

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2011/11/17 23:34 | バゲット研究COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

あれれ?

おはようございます~♪

最近やたら早く目が覚めてしまうマロンです・・・歳のせいですか??


さらにハードパンの食べすぎで負傷していた歯がまた痛み出しました!!!も~毎日でもガシガシバゲットかじりつきたいのに休み休み食すことにしました



最近またいろんなつくり方でバゲ修行するも、またスランプ続きでやればやるほど迷宮入り。。


2011 11 バゲ失敗2
蒸気足りませんでした~さらに成形・発酵ともに失敗してます~焦って作るとろくなことがありません!!


2011 11 バゲット失敗
みて~~~エッジがボロボロなうえに逆開きーーーー


こんな感じですが失敗バゲも美味しくラスクで嫁入りしました

現在ウーヴリエ、少量サフ、吸水60~80をさまよってますが、、どうも雨の日はやっぱり水分で失敗してる感があります。。あとオーブン庫内温度の低下が激しいような??そろそろ買い替えに向けて貯金せねばと意気込んでおります!!どんなオーブンがいいかな~

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2011/11/09 05:19 | いろんなパン☆COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

黒豆さん♪

本日は雨ですね~~洗濯物が乾きません。。。最近あったかいことが多くて、つい11月だってことを忘れていました!!



どんよーりしてましたが、今月も幸先よくこんなモニターがやってきました♪


2011 ふじっこ
ふじっ子のお豆さんシリーズ!!丹波の黒豆!!!大好きですよ~~~自他共に認めるまめ女マロンです

これをどんなお料理にしてみましょうか!?


ううーーーーんっと考えてみましたのがこちら

黒豆さんのあったかグラタン♪
2011 黒豆グラタン
画像がボケボケ・・・ボロ携帯での撮影なのでお許しを

これはグラタン作りをしていてこれか!?と入れてみましたところ・・・甘ウマですよグラタンのホワイトソースによく絡んで、チーズのしょっぱさにもマッチします

黒豆ってすきなのでもっぱらそのまま食べまくってたんですがお料理に使うのもいいなーと!新しい発見になりました♪


~~作り方~~
(たっぷり4人分)
フジッコの丹波黒1袋
たまねぎ 中2個
ベーコン 4枚
マカロニ 50グラム

ホワイトソース 
小麦粉     大さじ6
バター     60グラム
牛乳      600cc
コンソメ    5グラム
塩コショウ   少々

チーズ  お好きなだけ♪ 

1 黒豆は開封してざるにあげ煮汁をよくきっておく。たまねぎは繊維に沿って薄切り、ベーコンは食べやすい大きさに切り炒めて塩コショウしておく。マカロニは表示どうりゆでてくっつき防止にオリーブオイルを少し絡めておく。

2 ホワイトソース作りをします!耐熱ボールに小麦粉とバターを入れて600w2分加熱。よく混ぜたら少しずつ牛乳を入れてさらによく混ぜて、ラップをして2分ずつ加熱・混ぜるをしながらとろみがつくまで加熱する。  
3 炒めた野菜・黒豆・ホワイトソースを合わせて耐熱容器に入れチーズをかけて焦げ目がつくまで焼く。



ホワイトソースは簡単ですがしっかり味が付いてますので、甘いお豆に負けません!たっぷりあるので余れば冷凍も出来ますよ~♪
   









テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2011/11/05 17:23 | モニターCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
