

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

スパイス×スパイス!!

じめじめした毎日ですね~
書いても書いてもなかなかアップ出来ない今日この頃です

じめーとしていたらぴんぽ~ん♪と・・・・
110613_183156.jpg
あたりましたよスパイス!!!

さっそくお手軽昼ご飯に変身です炊飯器でパパットピラフ
110627_122755_convert_20110628155647.jpgすでにミニマロンがつついた後なので小さめアップ
お手軽だけど子供も美味しく食べれるスパイスご飯ですよ~^^

*レシピ*
お米2合
2合より少なめのお水
タマネギ 半分
カラーピーマンや人参をお好みで
クミン・コリアンダー・ターメリック小さじ半分ずつ
顆粒コンソメ5グラム
塩 小さじ半分

仕上げようバター 5グラム
仕上げようパセリ
*大人は黒胡椒を適量*

1 お米をとぎ、普通の炊飯より少ないお水でおいておく
2 あとは混ぜてお釜にぽん~固めモードで炊飯(無ければ普通に炊飯)
3 仕上げにパセリ・バターをまぜてできあがり

お次はベーグルにIN
カレーが香るベーグルさん♪
110512_095302.jpg


長時間発酵させたのでイーストが少ないですが、普通のイースト量でやってもOKです!

*レシピ*
準強力粉250グラム
お水 155cc~160cc
イースト 小さじ三分の一
蜂蜜 5グラム
スパイス(クミン・カルダモン・コリアンダー)小さじ半分ずつ
炒めタマネギ 半玉分

ケトリング用蜂蜜大さじ1

1 蜂蜜とイーストは少しのお水で溶かし、スパイス入りの粉と混ぜ合わせ塩を入れ3分ほどこねる。
2 室内で30分ほど発酵させて野菜室へ。(気温などで時間が違うので少しふっくらしたぐらいで野菜室へ)
3 2倍ほどになっていたら4分割にしベンチタイム20分。
4 のばして炒めタマネギを巻き込んで成形、30分発酵後ケトリング片面40秒ずつ。200度で15~20分焼く

スープカレーに付け合わせましたが香ばしくてGOOD!美味しくてすぐに売り切れ^^;スパイスの香りは食欲を増進しますね~♪

こちら参加中です!!
↓↓

レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中






テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2011/06/27 18:29 | 料理とパン☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

夏サラダ~惣菜パン♪

おはようございます

すがすがしい朝です~朝もやなんかがかかっていて・・こんな日は空気も一味違うような気がします


先日義理弟が福島でのお仕事をおえて帰ってきたので、ささやかにご苦労様会を開きました!!

2011 6月サラダ
妹に希望を聞いたらサラダ系とささみの揚げ物!とのことだったので、バンバンジーサラダ・坦々サラダ・ささみのから揚げを作りましたお寿司は父がおすし屋さんで頼んだので、これだけでいいかな?とこれ以外は作らなかったんですが・・・

お疲れ会のはずが終始ミニマロンがまとわりついていたため、ゆっくりできかかったね~ごめんね




最近はランチは惣菜パン率が高いマロン家今日も焼き上がり!
これをもって海近くの公園へ
2011 惣菜パン
2011 惣菜パン2

基本の惣菜パン生地さえ出来れば、いくらでも分割・種類が出来るので助かります♪

今回はマヨ×コーン、マヨ×ハム、マヨ×シーチキン、自家製あんぱん、ウィンナーボート

毎回食べ過ぎてお腹パンパンですっ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2011/06/14 07:23 | いろんなパン☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

一週間ほぼ5千円生活→雑費も込み!

こんばんは♪

珍しく今が自由時間のマロンです

タイトルにもありますが・・現在一週間5千円生活しております!

食費だけなら何とかなるんですが雑費も込みとなると厳しい。。なんせまだオムツが外れていないミニマロンさん1週間に1280円は確実に飛びます。。


マロンのやりくりでは乗り切れない・・そんな予感です

あっそもそもこうなったのは、GW使いすぎたマロンのせいであります!!!




しかし美味しい暮らしがしたいマロン・・どうにか節約して頑張ってます







本日のおやつ抹茶アイスのあずき白玉
2011初小豆
甘さを控えてアイスクリームにのせたら・・暑い一日に最高でした♪ミニマロンには不評だったけど・・






先日は従兄弟の誕生日会に御呼ばれしたので、ささやかながらと手土産と料理を持参で参加しました♪

自家製イチゴジャム&レーズンマフィン詰め合わせ
・抵シ撰シ托シ題ェ慕函譌・繝槭ヵ繧」繝ウ繝サ繧ク繝」繝
バターリッチ&ココアクッキー・抵シ撰シ托シ題ェ慕函譌・謇句悄逕」_convert_20110603230219早朝撮ったので薄暗いです




今回持参したのは煮豚半熟煮卵・タンドリーチキン・煮込みハンバーグの三品
・抵シ撰シ托シ大セ灘・蠑溯ェ慕函譌・譁咏炊_convert_20110603230628
・抵シ撰シ托シ題ェ慕函譌・譁咏炊_convert_20110603230702
撮ろうとしたら、すでに待てないマロン一家がつまみ食いした後でしたが・・伯母もたくさんお料理してくれたので、2人の料理でテーブルはいっぱいでした~



節約しながらだけど、なかなかおなかいっぱいな毎日のマロンなのでしたー



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2011/06/04 06:00 | いろんなパン☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
