

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

長時間発酵ベーグルとお弁当♪

おはようございますー今日は少しシトシトした朝です

でも最近は朝晩は過ごしやすく、日中は暑くて帽子なしでは熱射病になりそうな勢い・・

毎日毎日公園がよいのマロン親子共々真っ黒です。。。



小麦粉が思うように手に入らなくて、最近はもっぱらベーグルな毎日です!!ベストな配合が見つかるまでといつもプレーンですが

2011べーぐる

2011べーぐる長時間発行
水分多すぎた・・

いろんな粉を試してるんですが、本当に水分量ってさまざまですね~





お天気がいい時はやはり大好きなピクニック今日はどんなメンバーでいこうかな~


質素だけど年配者にと作りましたお弁当
2011普段弁当
渋い内容なんでせめてと可愛いピックをグサリ

春巻きを前日仕込んだんですが、とろみ部分が少し少なかったようです若干もそっとしたような。。
チーズ×大葉は間違いないですね!あとはカボチャの煮物・だし巻き・ちくわチーズ巻き・なすの含め煮にソーセージとミートボール

なんてことないお弁当ですが、お重に詰めてお外で食べれば幸せ気分です♪








テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2011/05/20 14:02 | お弁当COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

さっくりさくさくハンバーグパイ♪

おはようございます

雨ですね~~どんよりジメジメ洗濯物が乾かないので、湿度がものすごいですよ~!除湿機が欲しいと毎年思うマロンです。。


じめじめ~としていたのですが、今回レシピブログより日本食研さんのハンバーグソース&混ぜるだけハンバーグめでたく当選しました~

ハンバーグといえばミニマロンの大大好物!

時間がない朝やお昼でもさっさかさ~~と出来るようにこちら作りました


さっくりさくさくハンバーグパイ♪
2011ハンバーグ♪パイ

焼きあがるバターとハンバーグの合わさったにおいがなんとも・・いい香りです

レシピ

材料 合いびき肉 200g
   
   混ぜるだけでできるハンバーグ1回分(袋は2回分あります) 
   
   水50cc 
    
   新たまねぎ半玉 

   パイシート(今回は1袋で8個)
   
   溶けるチーズ(お好みの量で)
   
   溶き卵(分量外)

*オーブンは210度余熱、200度20~25分焼成*
   

1 混ぜるだけでできるハンバーグ♪のふっくらできるハンバーグミックスに50ccのお水を混ぜしばし待つ。新たまねぎを半玉みじん切りにして混ぜ、そこへ炒めたまねぎハンバーグベース・合びき200gを入れて全体がなじむまでこねる。

2 12等分(お好みの分割で)して焼く。(パイに乗せる場合小さめなほうがいいです^^残ったものはラップでくるみ冷凍できます♪)


3 冷凍パイシートは5~10分室内で解凍し、四角になるようカット。切れ目をいれ接合部分に溶き卵を塗り合わせて、切れてないほうを互い違いに交差させて形を作る。全体に溶き卵を塗る。
・抵シ撰シ托シ代ヱ繧、縺ョ謌仙ス「_convert_20110512072738
(このように一箇所切らないように切れ目を入れて開き、完全に切れている部分を互い違いに交差させてね♪)

4 器のようになった部分にハンバーグソース(デミグラス)をあふれない様いれ、ハンバーグ・デミグラスソース・溶けるチーズの順に乗せて200度のオーブンで20~25分焼く。


成形をややこしく書いちゃいましたがほんとは簡単ですハンバーグは混ぜるだけ!簡単すぎてびっくり
既成のハンバーグっぽい味を嫌がるミニマロンなんですがどうかな~と見てると・・

おいしいとがっついてました

確かにふっくら!味も自分オリジナルより深い感じなにより混ぜるだけなのは手軽ですわぁ


今回はパイにINしましたが、これは忙しい朝やお昼何もない!ってとき、軽食にもってこいではないかと!
子供は喜びますよぉ~
ハンバーグは小分けしてラップ×ジップロックで冷凍庫へパイシートも冷凍半額の日にゲットもちろん手つくりのものでも
冷凍しておけば・・・

あとはのせて焼くだけ!!!


焼きたてはさっさくで冷めてもしっかり味があるのでGOODですよ


レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!
気になった方はこちらをポチぽち~っとしてみてください





テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2011/05/11 07:08 | 料理とパン☆COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ランチはお外で♪

おはようございます

朝が大好きマロンです♪

朝ってなんか昔から好きなんですよね~早起きして朝もやの中の散歩とか幻想的ですがすがしくて大好き

そんな早起きした朝は、どこかに出かけたくてうずうずする私・・

お天気もいいし、今日はどこ行こう!!




と・・休日遊んでくれそうな身内や友人を突然誘います

いつも仲良しの伯母が空いているとのことで、急遽近場の公園でランチとなりました

急にだったんで考える暇がなく、とりあえず500gこねて発酵、分割して2種類ランチにもってきました!



キビ砂糖と黒糖のシナボン
2011しなぼん
勝手にシナボンって呼んでますが・・伯母と従兄弟はシナモン大好きなんで、大胆にシナモンを入れてフォンダンを上掛けしてあります♪

あとは画像取り忘れチーズとベーコンを巻いた惣菜パンを作ったんですが・・焼きたてをすぐかごに入れて持ち出したらへちゃげちゃいましたよぉ~~涙
でもかごに焼きたてパンを入れてピクニック行くの好きです
2011チーズベーコン
2種類しか作れなくて質素な絵になりましたがお天気がよくて出れる日は毎回ピクニックなマロンなのでした

ミニマロンが活発な男・・じゃなかった女の子なんでお外に行かないと家がめちゃくちゃになるってのもあるんですがね~
ママはすでに真っ黒です・・・・・



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2011/05/09 07:16 | いろんなパン☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

マジパンDEアンパンマンケーキデコ

少し前になりますが、ミニマロン2歳になりささやかなお誕生会をしました


ケーキは娘が今一番好きなアンパンマンで!と決めていたものの・・風邪をひいてしまい準備期間がなく、構想半分でのとりかかりになりました

誕生日当日はミニお祝い、翌日本番の2回作りまして・・



前日はちいさなクロカンブッシュ
くろかんぶっしゅ


本番は構想が練りきれていなかったんですが、マジパンでアンパンマン人形をつくってみようと風邪が回復した数日前から取り掛かりました

マジパンDEアンパンマンファミリー
3月アンパンマンケーキあんぱんまん
3月ケーキ他キャラ


中に気持ちが悪いことになってるキャラがありますが・・


まず、クロカンのシューとスポンジケーキは数日前につくり冷凍保存。



マジパンは日持ちするので1週間前に空いた時間をみつつ作りましたが、これが難しいっ小さな人形はほんと手先の作業で手がブルブルしちゃいます100均で先がとがってない毛抜き?みたいなのや竹串を駆使してなんとか完成天然色素だと色合いが・・




スポンジなんですが、すっごいふわふわに焼き上がりこれはいいぞ~と喜びもつかの間・・・

デコり後・・移動が出来ない・・割れそうになるんです。。なんでケーキ台に乗ったままの登場です

トラブルだらけでバタバタしましたが、なんとか出来てほっとしました



ケーキに手間取った分お料理はピザとパスタにサラダってなってしまったんですが手順よく準備するのって大変ですね

ケーキも本当は段にしたかったんですが、風邪引いてしまった分ささやかになりましたが、ミニマロンは大興奮だったんでまた次回頑張ろう








テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2011/05/07 08:42 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ご無沙汰しています><

地震があり、私の住んでいるところは影響がない地域なのですが・・

友人・知人・ブログで知り合った方々・・・・

心配で心配でしばらくPC開くのもままならなかったのですが、福島の友人が「なんでブログ書いてないの??焼きたてのパンとか見たい!」と言ってくれ、よしっ!!!と焼き始めていました><

つたないブログではありますが、またよろしくお願いします!!

2011/05/06 08:04 | 未分類TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
