

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

続バゲット修行

おはようございます!!!

相変わらず毎日バゲ修行のマロンです


一度やりだしたらとまらない・・しつこい性格です




本日のバタール
2011 バゲット

反省・・・焼き温度、時間ともに見直しが必要です
焼成率も相変わらずのままどうやったら20越えるんでしょうか・・


クープ練習のため吸水は70%台で据え置きです!吸水あげるとやっぱりとたんに成型・クープともに撃沈します。。



マロンの場合、成型で締めすぎ、緩めすぎが失敗の一因っぽく・・
いままでの大爆発は成型で締めすぎと、2次発酵の甘さかな????謎・・

ちなみに失敗バゲ~大爆発状況はこちら

爆発バゲ
裂けてる!!
何十本も爆発焼いていました・・



失敗バゲさん~移動途中落としたの
DVC00250.jpg
歪むは帯切れてるわ。。

でも爆発しようが歪もうが、ラスクで美味しく消費しましたー





あとねーキャンパス布にくっつく事件がしょっちゅう。

かなり打ち粉してるんだけどなぁ~くっついていじくってしまい→生地が負傷
なので失敗したくない時は、布どりしてませんよ

少しクッキングシートに打ち粉して、そのまま発酵♪





理想には程遠いけど、出来ないからそれまたおもしろいんだよね明日もがんばろっ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2011/02/22 07:38 | バゲット研究COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

節約生活DEハウス食品♪

初めてレシピブログのモニター当選しました



なので早速使いたいぞ~~と思いつつ・・今日届くと思っていなかったのですが、急遽メニューにINしてみました!




現在超節約生活中・・食材も豊富ではないです

冷蔵庫にあるもので時短料理しつつやってみよーう







まずは山芋ふわふわ焼き~
2011ハウス食品 山芋ふわふわやき

山芋1本すりおろしに卵1個をまぜま~~~ぜ♪

ここでこちらを投入♪
2011 オニオン&ガーリック
オニオンは大さじ1、ガーリックは小さじ半入れました!

多目の油で両面こんがり焼いたら、お好みソースにラー油さんも小さじ半分♪2011 ラー油
塗り塗りしたら完成

ふわふわの生地にピリ辛ソースがあいます!
ビールがススム~





お次は残っていた牛切り落としで・・


自家製漬け焼肉♪
2011 ハウス食品 焼肉

*自家製焼肉のたれの作り方*
しょうゆ100CC
砂糖  大さじ4
ラー油 小さじ半分~小さじ1
にんにく 1片
しょうが  小さじ1
オイスターソース 小さじ1
すりゴマ お好きな量で

混ぜ合わせたら、お肉(今回は予算の関係で切り落とし350グラムですが←カルビとかならなおいいかも?)を入れてもみ込んで、冷蔵庫でねかせます!
30分は寝かせたほうが美味しいです♪
後はフライパンで焼くだけ!



少し甘めのたれにラー油の風味がいいですよ~





付け合せの豆腐サラダ
2011 サラダドレッシング

サラダドレッシングにもラー油が合います!

*簡単ラー油のピリからドレッシング*

ポン酢  大さじ5
砂糖   小さじ1
ラー油  小さじ1
ごま   適量






仕込み途中だったバゲさんにも使ってみましたよ~♪

ローストオニオン×あらびきガーリック×チーズのバタール~ボルケーノ~
2011 オニオンガーリック

*作り方*

準強力粉 250g
蜂蜜     5g
塩      5g
イースト   3g
ぬるま湯(冬)160cc~

ローストオニオン 大匙2
あらびきガーリック 小さじ半分
チーズ(お好みのを)適量



*イーストは分量の水分から小さじ1程の水分でといておく。
*蜂蜜はお水の中でしっかり混ぜておく。(水の温度に気をつけてください。参考までにマロンはこの日30度のぬるま湯で仕込んでいます)

1 ボールに準強力粉、塩を入れぬるま湯でといたイーストも入れる。そこへ蜂蜜を混ぜたぬるま湯の8割を入れて混ぜ合わせてこねて、あとの水分は粉の様子を見ながら足していく。(自分が扱える生地のギリギリでやめる)

2 大体まとまったら3分ほど台でこねる。

3 丸めなおしてボールで1次発酵

4 発酵終了したら、2分割にして3つ折にしてベンチタイム20分

5 長方形に広げてチーズ、ローストオニオン、あらびきガーリックを散らして、芯をつくるように巻いていく。

6 オーブンを250度に余熱。2次発酵(やや早めで切り上げて)クープを入れてオーブンで20~25分焼いていく。(250度10分あとは200度10~)




マロンはイースト量をちょっぴりにして、オーバーナイトで焼きました!

焼き上がりの香ばしいガーリックとオニオン!スープとスクランブルエッグで朝食にしましたあっとゆー間に完食でした!


ハウス食品さんごちそうさまでした♪




こちらが今回参加したモニターです~♪
↓↓

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中



いままでも使っている調味料でしたが、改めてみるともっともっと幅がありそうだなと!これからも毎日使ってこ~~~



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2011/02/21 10:33 | 節約料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バゲット研究!!

最近毎日研究しているもの・・・

それはバゲット!!

パン好きなら誰しも憧れますよね~パックリクープにそそり立つエッジ~
香ばしいかおりと軽やかな姿形・・・


想像しただけで・・うっとりそんなバゲットに頬ずりしたーい~~~エッジが刺さるかな??




ひいた人がいらっしゃったらスミマセン


だいたい家庭用のオーブンで出来るわけないわっ!!

と言い訳して逃げていたんですが、そんなの言い訳でありまして・・


美しいバゲット焼いてらっしゃる方々がちゃーんといるんですよねー
いつも眺めてはいいなーっ美味しいだろうなー羨ましいな~~~なんて思うだけのマロンでしたが
連日研究しているベーグルにつまずいたので、気分を変えてバゲ修行再開しました





現在実家滞在中ですが・・

今まで実家で焼いたパンは、恐ろしく乾燥気味なパンになっていたんですよね~
おかしい・・

なので説明書を再度熟読。オーブンがスチーム大丈夫な機種だと気が付いたので、実家で試しにバレンタイン用のバタールを焼きました!
ショコラバタール
110216_100448.jpg

なんとか焼けた!

あれー??


一部帯切れしましたが、クープ開いた!エッジもなんとかあります



今回は道具がない状態なので、布取りなし・霧吹きなし・温度測れないの微妙な状態・・
やけくそでしたが焼いてビックリ



でも・・ナマコチックでずんぐり・・高さはないです。。
110216_091138-1.jpg



でも大爆発バゲットを焼いていたマロンとしては、一歩前進したような気がしました!


少量イーストのオーバーナイト室内放置、吸水も70%いってないかも・・
吸水下げたのでクープは入れやすかったです!80%いくとマロンの腕ではクープがひきつれるんです・・

クープにはウェンガーのパーリングナイフを使ってて、それだけは実家にもあるんですね~(結婚式の引き出物で選んだものでーす♪)

粉は最近とってもお気に入りのウーウ”リエです。


二枚天板を加熱後に一枚にお湯入れて蒸気出し
適当に手でピッピッと生地に水かけて入れました~
成形は高橋雅子さん方式で!




しかし焼成率20%いってませんでしたよ。。焼不足ですよね。。



しかーしクープが開くと味も香りもいいような気がします





最近いろいろとブルーになることが多かったんで・・クープが開いただけで少し幸せになれました~

ショコラちゃんは無事に従兄家にお嫁にいきましたとさ~味は大丈夫だったかな





テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2011/02/18 15:46 | バゲット研究COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

スプーンとフォークとジップロックがあれば!!

こんにちは♪

空腹を我慢してバゲ焼いてますマロンです
パンを早く消費するようにしているので、焼き上がるまでご飯はおあずけ!!

おなかすいたよぉ~~




さてっ気分を変えて今月は節分にバレンタインとイベントありましたねー♪




実家に滞在中なんですが、大雪にみまわれたりで予定が大幅に狂いました

買い物にいくにもいけず・・道具を家に取りに行くにもいけず・・



そして実家のオーブンを未だ使いこなせない私・・



説明書をじっくり読んでみたら、予湿なるものがいると最近気が付きました
説明書読んでから、パンは格段に上昇しました!!!!
それまた別の日にアップします♪



なのですがお菓子は低迷脱却できず、練習がてら焼いてみました






スプーンとフォークでデコレーション、ジップロックで絞り袋を代用してのケーキ

プレーンロールケーキ
110207_163932.jpg
絞りは使い捨てのを発見しましたが・・歪んでてほとんど絞れず><



ココアロール
110128_152818.jpg
生地のきめがあらくて割れました
スプーンで適当にクリームのせ、割れたとこはクッキーでごまかしました



スフレチーズ
110216_094804.jpg

うわ~~~なんて雑・・



まず生クリームの立てすぎでスプーンでナッペ不可能状態になってしまいました。。。
ゆるめに泡立ててよーっ!!・・・と自分に言い聞かせ
ジップロックは結構絞りやすいです~♪

何にも無いときには便利です





なんだかな~ってできですが

生地もなんだかふんわりしっとりにならないんですよ~~~

あわせすぎ??焼きすぎ??


いろいろやってみたけど美味しい生地にはほど遠いーーー



しつこいマロンは今も焼いてみたんですが、これまた違う!焼けた時点で美味しくない予感がします。。





生クリームが余ったのでおまけにこちら~
ぷるるんプリン
110216_095749.jpg


最近ゼラチンタイプのプリンが好きでよく作っています♪
なんせ混ぜるだけで後は冷蔵庫なので簡単♪





この直後に手を滑らせてしまい、プリンは床へ飛び散りました・・・・・・・・




節分のお料理ものせました~お暇な方は覗いて下さい




続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2011/02/17 09:54 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

長時間発酵ベーグル

おはようございます~
最近さむっっって感じる時は、室内も凍っているマロン家です。。。窓開かない。。


インフルエンザが猛威をふるい・・節約生活マロンはいっそう引きこもってせっせとパンを焼いております

イースト君の出番が減っていて、消費しなくては!!と活動開始です


ただ使うのでは面白くないな~と高橋雅子先生の本を再度じっくり読み直しての挑戦です♪
参考にしたのは「少しのイーストで~」作る長時間発酵させるタイプ。

なんせ材料もあまりなく、あるもので組み合わせていますー(ネットショッピング遮断中)


いままでレシピに忠実にやっていなかったことが多かったんで、ちゃんとやってみました!!

2011ベーグルメープル
春よこい100
ケトリングは余っていたメープルシュガー投入。以外にいい色合いでつやもありましたよ!?
香りもほんのりメープル



これまた余っていたリスドォルで・・
2011ベーグルリスドォル
焼きすぎた!ひねりを入れたためかなりハードです~あごが痛い~~そしてマットな仕上がり。。


用事で出かけてさらに長時間になってしまったベーグルさん
2011ベーグル長時間発酵
はるゆたかブレンド・ケトリングは蜂蜜 なぜか焼き上がりバッキバキいってましたよ

天使の拍手ならず天使のパンチ!?


超長時間なためか火ぶくれもひどいし・・味はちょと過発酵気味なせいか味わい薄皮がパリパリしてたし・・謎・・



でベーグルさんにつまずいてきたんで、バゲの練習を始めました!!
ところが・・帯切れ病にとりつかれてまして

底割れ病から脱したと思ったのにぃ~~~

生地若い??と思って発酵時間伸ばしてもやっぱり切れるんですよね・・なんでかなぁ・・

自分の考察として巻きがきつい?クープの位置??なんて思ったんですけど


だれか教えて~~~上手にやいてみたいぃぃ~~クスン


いまからまたバゲット修行してみまーす。。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2011/02/01 07:33 | ベーグルさん♪COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
