

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

節約料理!

いきなりですが・・

マロン超節約生活に突入しました・・

い・ま・さ・らっ?て感じですよね~~



すでに皆さんやっていますよね~~



マロンも思っていはいたものの・・特別節約するでもなく
ブランドとかはあんまりこだわらないし、服もそーんなしょっちゅう買わないのですが


なにぶん美味しいものに目がない・・重大な原因・・



これは独身のころから続く浪費癖


はいっ!!これは絶対によくなーい!絶対にやばーい!

・・といままでさっとしか見ないことにしていた家計簿や通帳とにらみ合い、やっと現実を確認
したとたんに節約していかに美味しいものを食べるか考える~いやしいマロン

とゆうわけで節約しまくってみることにしました!!

でも食べまくるぞ~~~



・・・てことでまずいかに買い物しないかにこだわります!


今回冷蔵庫がガラガラになるまで耐えたので、昨日はたいしたものがなんにもなーーい状態!!

あさってみてあったのは*頂き物の乾物
           *ブタバラ少し&鳥ミンチ少し
           *半端野菜たち
           *そうめん
           *あげ
           *米

              以上・・




まず切干大根があったんで戻したら・・たっ大量!!!ヒィィィ~~

んーベタですがバラ肉と炒め煮にしました
2011 節約料理煮物




普通にだし汁にしょうゆ、みりん、お砂糖、なんですがー三年熟成みりんと喜界島の粗糖がいい味出してます!







残りは中華風サラダに
2011 節約料理サラダ


これは砂糖、酢、すりゴマにごま油少々



体にいいぞ!いなりずし♪
2011 節約料理いなり

切干、ひじき、高野豆腐、にんじんに鳥ミンチを甘辛く炒り煮してほんのり酢飯に混ぜます、これまた甘辛く炊いたあげさんに入れたら~乾物嫌いなミニマロンもだまされて食べれるよ~



そうめんは中華風にゅうめんに







満腹だ~~~なんとか乗り切れたマロンでした^^v
















テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2011/01/22 08:32 | 節約料理COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

抜歯×ベーグル

おはようございます!!

最近は本当に寒いですね~先日少し雪が積もり、このまま雪がどっさりふったりしてー♪
なーんて子供みたいにワクワクしていたら、お日様によって一瞬で元の世界に・・

そんなこんないいながら、マロン抜歯しましたの・・

親知らずのおバカ・・

前々から抜いたほうがいいよ~とは言われていたものの、当時の歯医者さんが遠まわしに嫌がり真横に倒れてて小さくて根が長くてー歯茎が邪魔してるらしい。。
それに恐れをなしたマロンも現実逃避・・まー痛くないしいいよねぇ~なーんて
そうこうしていたら、ある日突然欠けました。。

2連続で詰め物が取れる災難にあったばかりのマロン。これ以上長丁場は困るっってんで即効で歯医者へ

先生は今週じゅうに抜こう!大丈夫!!と・・


信じて抜きました
結果は・・腫れもせず、術中も痛くもなく、半日出血が気になったくらいで乗り切れました♪でもまだ抗生剤飲んでます。。

今通ってる歯医者さん好きなんですよー笑 何がって痛くないんです!!注射も痛くないしー先生がおもしろいし助手さんも手際がいいしー・・・・歯医者が好きになったマロンでした

皆様も違和感があったら即歯医者に行ってくださいねーマロンみたいになりますよぉ~~涙



長くなりましたが
少し回復したところで、ベーグル作りを再開♪


2010ホシノベーグルはるよこい
はるよこい100
水分48%
砂糖は喜界島の砂糖使用
塩は藻塩
ホシノ天然酵母

今まで発酵しすぎてふわふわになりすぎていたので、発酵時間を極端に少なくしてみました!!
えー短すぎて、ケトリングで浮いてこない・・・
発酵不足すぎたーーー!!

焼き色・味も微妙。。クラスト分厚い・・クラム詰まり過ぎておいしくなーい!



2010ベーグルホシノ
夜な夜な撮ってて変な写真ですいません^^;
はるきらり100
水分52%
以下は同じ☆

で今回は1次発酵重視でいってみました~~!そしたらケトリングで即浮きますけど。。
発酵しすぎた???
でも焼き上がりの香りよかったです~

いい具合のパンっていい香りがしますよね??
私は生地の匂いや焼き上がり、次の日と匂いをクンクンしまくります~

このベーグルはこれから食べてみます♪



やっぱり長時間発酵かな~~??今日は冷蔵発酵でいこうかなーー??



なかなかこれだーーってベーグル作れません・・



あっこの修行も継続してやらされてます
工作みたいでおもしろいんだけど、毎日は厳しいものがあるー!!
2010クッキー
少しキャラも増やさなくては・・

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2011/01/18 08:57 | ベーグルさん♪COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

アンパンマン~初めてのキャラ物?

最近散歩が日課のマロンです

今日は寒くて公園も凍っていました・・


我が子ミニマロン♀1歳10ヶ月になり、毎日散歩へ出かけたいとお願いされるようになりました
重い腰を何とかあげて、外へ繰り出すのですが・・寒いよっ寒い!!

遊ばせてあげたい~でも寒い~あーーー暖かい部屋がいいな~

根性のない母ちゃんです・・

お猿のように飛び回るミニマロン子供は風の子なんて本当なんだな~



・・そう言えば若い頃は生足でスカートなんて当たり前~なんて頃もあったのに、最近はタイツが欠かせませんよー!
そう言えばスカートさえ履いてないし・・はぁぁ~~


と・・脱線しましたがいつも地味なお菓子やパンばかり食べているミニマロンに、なんか子供が喜ぶおやつかパンはないかなーと!


とはいえ今は実家に遊びに来ている為、材料もないのでお手軽なクッキーを作りました!!
初めてのキャラ物クッキー・・?
2011 1月クッキー
笑ってやって下さいー!!人生で初めてキャラ物制作
型とかないんでお手製でそしてゆがんでます・・

私不器用なんですよなのでこれでもかなり時間がかかってしまい、待ちきれないミニマロンは号泣してしまいました・・
2011 1月ナントカ

耳が折れてますナントカと言う犬でミニマロンのお気に入りです



前髪がないロールパンナちゃん??忍者のようになってます
110111_164617.jpg



ピッピカチュウ!?
110111_164708_20110112085539.jpg

今回はアンパンマン、カレーパンマン、メロンパンナちゃん、ピカチュウ、ナントカ、リラックマ、ミッフィーを作ってみました!
肝心のアンパンマンは撮影前にミニマロンの胃袋へGO~~キャラ物への食いつきは凄かったです



まぁ~笑える仕上がりになりましたが、キャラ初心者マロンには勉強になりました!!

これはなかなか難しい!やり始めると面白かったです♪


もう少し研究しなくてはと思いまして、毎日キャラを描いてます
悩みは、ミニマロンが一番好きなのがワクワクさんと言う番組のおじさまなんですよねー
何回絵に起こしてもただのおじさんになってしまう・・・おじさんのクッキーってどうなんだろうー喜ぶかなぁ・・

*今回のレシピ*
薄力粉(ドルチェ使用) 150グラム
BP           小さじ半分(無くても可)
バター          80グラム
砂糖           60グラム
卵            半量
ココア(ミルクココアでも可)20グラム ミルクココアの場合はお砂糖を控えてね☆

1 卵とバターは室温に。卵はほぐしておく。

2 バターが白っぽくなるまでかき混ぜ、砂糖を3回に分けてすり混ぜる。

3 卵を少しずつ2に入れて混ぜる。混ざり合ったら大体半分になるよう2つに分ける。

5 片方に半分の薄力粉を入れヘラで切るように混ぜ合わせる。まとまればラップでくるみ冷蔵庫へ。

6 もう片方にココアを入れて混ぜ、薄力粉の半量を入れてヘラでさっくり混ぜ、だいたい混ざったら冷蔵庫へ。

30~1時間したらとりだし、ラップで挟んで生地をのばし抜いてお好きな形に!














テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2011/01/12 08:47 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

あけましておめでとうございます♪

えーっながらく更新できずにいましたが・・

マロン元気でやっております♪

では久々にはじめちゃいます


あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!!今年こそ毎週の勢いで更新したいなぁ・・




最近をざざーっと振り返りますと、まぁ~簡単なものしか作ってないなと


クリスマス前後に風邪を引きまして、体調どん底でした

なのでたいした物を作れないでいたんですが、クリスマス会を毎年やっているので、執念で何品かこしらえました!

2010 12月煮豚
茹でて冷めるまで放置し、漬け込んだだけの煮豚さんなのですが日持ちもするし重宝しています♪
煮汁に放置がポイントでしょうかしっとりします♪
あとはミートローフとシュトーレンを作りましたが画像忘れで・・撃沈・・


後は焼きっぱなしの焼き菓子が主ですよ~~なんせ簡単混ぜるだけ!!
2010 ケーキバナナ
ミニマロンが急かしていてもチャチャット完成←手抜きですよね


そしてメインはホシノさんでのマフィン&ベーグルです


自家製酵母も起こしてはいるんですがなかなか出番がなく・・

現在はホシノビール酵母を消費するべくパン作り

ビール酵母はソフトなパンに使うものですが、全粒粉配合だとハードでも出来る?うんぬんって書いてあってそれならやってしまえとベーグル焼きました!


2010 べーぐる全粒粉
(全粒粉+はるゆたか)かなり控えたつもりだったんですが、水分入れすぎてのっぺりしたベーグルに!!

食感もかなりソフトでホシノさんを感じますね~も少し酵母を減らし、冷蔵発酵追加でしようかな・・

これはいかんよ~ってことで水分減らして再挑戦!


2010 べーぐる


今度は扱いやすくなるようリスドールをブレンド、冷蔵発酵のおかげで成型もしやすく甘さが増したように思いました長時間発酵バンザイだな~~と噛み締めながら感心。

2010 べーぐる豆乳
豆乳ver 色白さんだね~~
全粒粉+はるゆたか 水分豆乳+天然水 ケトリング 百花蜂蜜 冷蔵発酵+室温



ホシノビール酵母さんのベーグル、マロンは結構好きですー
ソフトだけど引きはある感じで、ハードはね~~って人でもいけるなと!!


あとあと、焼き菓子はビール酵母最高です!!

なにがって香りが♪しかもしっとりしていて・・焼き立てでもおいしいなと♪


ホシノビール酵母使用・ドライチェリーのマフィン
2010 12月マフィンチェリー
朝食にもおやつにもいいのでよく焼きます

2010 12月マフィンレーズン
柔らかくしーっとりした食感、遠くで香るホシノさん・・・いいね!注意>自画自賛

はまると長いので、ビール酵母がなくなるまで連日マフィン&ベーグル祭りになるでしょう!!

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2011/01/07 08:35 | お菓子&パンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
