

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

食いしん坊バンザイ?

こんにちはぁ��
本日は大雨で退屈しているマロンです���[��風邪が治ったかとおもったら、今度はめまいに襲われ・・
ただいま実家生活であります�ł�3


しかし!!

最近も毎日お料理、パンにお菓子の構想を練っております♪
考えているときが楽しいんです!

実家は人手があるので、お料理の時間はあるある~~♪ってので、昨日はすじ肉とトマトで赤ワイン煮込みを作りました�A�b�v���[�h�t�@�C��

田舎風すじ肉の赤ワイン煮込み��
田舎風煮込み

盛りすぎてちょとお下品??かもですが����煮込んだすじ肉がとろとろで、パスタとの相性も良かったです!

<材料>
4人分

すじ肉300グラム
タマネギ1個
セロリ1本
ニンニク1片
小麦粉 小さじ1
ローリエ
トマト水煮缶ダイスカット
赤ワイン 150CC
水 200CC~

塩 胡椒 隠し味に砂糖小さじ1
コンソメ2個
ケチャップ 大さじ2~好みで
ウスターソース大さじ2~お好みで

1 すじ肉は色が変わるくらい湯通しして、さっと洗い灰汁を取る。

2 ニンニク、タマネギをオリーブオイルで炒めてセロリ・すじ肉も炒め、そこへ小麦粉を振り入れてさらに炒める。赤ワインをそそぎしっかりアルコールを飛ばして水をいれ、トマト水煮とローリエを入れてすじ肉が柔らかくなるまで煮込む。お水はかぶるくらいを目安にその都度足す。

3 コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、塩・胡椒隠し味に砂糖で味を見ていく。


添えたパンはリスドォルでフランスパンを作りました。
パン作りの道具がない実家なのですが、あるものでどうにかできました!
ただ・・オーブンが古くて調子も悪く温度がなかなかあがらないくて、いまいちパリッと焼き上がらず������

合間には妹が蒸しパンを作ってくれましたが・・・
ココア蒸しパン�J�M�J�b�R
妹作 蒸しパン
アレルギーだからチョコ食べられない・・ので一口だけ!甘くて美味しいなぁ~自分で作るときはいつもサツマイモで作っております☆

妹とロールケーキを作るつもりで頼んでいた中沢の生クリーム。
急遽断念することになったので、代わりにスコーンを焼きました!
簡単スコーン

道具がないので、手であわせて折り込みコップで型抜きkao02
形はいびつですが、焼きたて美味しかったです♪

林檎のジャムも作って、伯母にもっていきました���</p>
	  		  	<div class=


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

2009/07/20 11:47 | 料理とパン☆COMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

最近のマロン家~食欲満点~☆

梅雨ですねーd大好きなお洗濯がはかどらなくて、憂鬱なマロンですアップロードファイル
さらに旦那さんが持ち込んだ風邪で子供ともどもダウンorz

でもでも・・どんなに風邪ひいてても・・お天気が悪くて憂鬱でも・・

食欲だけはかわりませんpig
最近はベーグルはもちろん、フランスパンもつくってます♪
全粒粉のベーグル  焼く温度を低めにしたり・・
6月全粒粉ベーグル

粉を春よ恋やはるゆたか~とさまざまな粉で研究!
バニラベーグル

今のところやっぱり春よ恋が一番好きでありますハート




6月フランスパン

気泡やクープはともかくなえ?本格的なフランスパンではないんですけど・・sn
今はフランスパン専用粉がないので、薄力粉・強力粉・全粒粉いろいろブレンドして好みを模索中Brilliant
マロン家はソフトなフランスパンがお好きなようなので、もっか研究中!
なかなか美味しいな~と言わない両親にリベンジなのです!!



最近妹が遊びに来てくれましたうふ
旦那さんがいないので、来客大歓迎期間でございまーーす音符
泊り込みでどうぞー笑

さーパン作りますか!ってんで妹は始めてのベーグル作りグー
今回はバニラビーンズたっぷり入れてみました♪
バニラの香り~ベーグルベーグル6.jpg
このベーグルを入れているカゴ買い物カゴ妹のお友達の方に手作りしていただいたもので、毎日愛用しています!
他にもこんな素敵なカゴも頂いて・・かご☆
毎日使わせていただいてます!素敵な贈り物心より感謝しますハート

さてさて~焼きあがったベーグルを早々に味見。香りはいいね~でももう少し甘くてもよかったかなー?なんて姉妹で会話しつつ夕食をいただきましたアップロードファイル
妹と~
簡単な夕食にしちゃいました~kao02


また次の週には、どしゃぶりの中伯母が訪ねてきてくれましたひゃっほぅ
お誕生日になにも出来なかったんで涙ささやかなランチで伯母をお祝いしましたクラッカー
7月ランチ

とれたてトマトのチリコンカントマト
タコと北海道アスパラのマスタードカルパッチョたこ
ゴーヤと新たまねぎのサラダゴーヤ
いつものフランスパン=春よ恋100バージョン 以上がメニューですkao03


ケーキを作りたかったんですけど、時間間に合わずでとっても残念でしたkao06今度時間が出来たら絶対作って贈ろう!と誓ったマロンですd001

お菓子も色々作りたいと思いつつ、食べてくれる人がいなくって練習できてませんえーんマロン家女子は、常にダイエットーと呪文のように唱えているんで・・あげれません笑



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2009/07/03 17:18 | いろんなパン☆COMMENT(20)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
