

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

クリスマスケーキ☆身内パーティーにて☆

本日はささやかな身内パーティー開催です

マロン家は旦那不在!

なので心置きなく下準備☆ 

ケーキ担当なので・・リクエストの「甘すぎないふんわりケーキ」目指していざスタート!!

台はシフォンで~そこへデコることに決定♪

生クリームはクオカで頼んでいた中沢+タカナシブレンドで!

風味にブランデー少々3はーと

シンプル?雪と苺のシフォンケーキMA苺檎☆シンボル


2008 クリスマスケーキ

雪大好きな妹を意識して、結晶を苺チョコで作ってみました♪

シンプルなんですが、マロン一族は苺が好きなのでこれがよかった模様です^^;

手土産に急いで焼き上げたこちら・・

お手軽シュトーレンベーグル
1223お手軽シュトーレン
急いでいたのでストレートでお手軽に^^

軽い感じに仕上がりました!!
今回は大人向けなのでレーズンにブランデー、シナモンが効いているシュトーレン。
美味しくできたか・・味見できないので、これまたわからないsn

しっかりはっきり感想を言ってくれるはずなので・・ドキドキ

こちらを手土産に、いざ身内パーティーへ!!





*少しだけ・・て時に便利です*


*今回使用~濃厚なコク!*


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2008/12/23 22:00 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(17)TRACKBACK(0)  TOP

ヨーグルパンやカボチャパン♪甘いパンも!(o^o^o)

年末で何だか車も増えて・・世間がせわしくなってきました!
さすが師走って言うだけありますね~kao03

なーんて思いつつ・・

旦那さんが仕事でいませんので、朝からパンを焼きました食パン

ホエ~たっぷりヨーグルぱんうし
1218 ヨーグルトとぐるぐる
ホエーとヨーグルトた~ぷりで作ったんですが・・やや重め汗食べ応えは・・ある!!改良の余地有り

奥に写ってるのが・・
きな黒糖くるみろ~るシマリス
1218ぐるぐる~
ザックリした生地がクッキーみたいビスケット色んな方向へぐーるぐる~笑 んー甘い!pig

翌日・・またまた伯母が遊びに来ましたブタさん

毎週のように休みにはパン&お菓子つくりで遊んでいますうふマロン家は大変な田舎&道も狭くて公共機関+歩きで来なければいけないんですjumee☆faceA76へんぴなところまでいつも足を運んでくれてありがとう~♪

今回は、伯母がご近所さんへ配るパンを製作!

まずは前回も作りました・・
ねじりぱん~みかさんレシピより3はーと
1218ねじりぱん
伯母はこの成形がお好き?みたいです^^

次は・・
かぼちゃパンカボチャ
1218かぼちゃぱん
生地にもフィリングにもかぼちゃかぼちゃ~♪なほんのり甘いパン♪

↑この2種を1/2ずつラッピングして、ご近所さんへお嫁入りウエディング

キャッキャと話しながら作ってたんですが・・お腹が空いてきたので~前日のパンとともにかる~い昼食☆
本日はサツマイモのあまーいスープうふ
1218サツマイモスープ
そしてひじきと発芽大豆のサラダ
1218ひじきさらだ

発芽大豆って美味しい~最近のマロンのブームでございます^^

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/12/19 12:21 | いろんなパン☆COMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

クリスマス第一弾便~疲れたー><

自宅へ帰って数日・・

じっとしているわけもなく、クリスマスへ向けてじわじわ動いていたマロンであります!

まずは・・クオカで12月中にいりそうなものをリストアップ。ついでにお正月のメニューも考えつつ・・

注文確定♪

で、先日はこいっぱーい届きましたえぇ

あたたっ金額が・・・ガクガクorz
頼みすぎました・・

準備は万端~となったところで急にお電話が!!

いつも遊びに来てくれる伯母が、少し早いけどクリスマスのプレゼント作ろうよ~ってプレゼント

材料もあることだしもちろんOK!!ってことで急いで取り掛かりました~sn

以前から作らせてもらおう!と決めていたみんりんさんのシュトーレン!まずはこちらから~kao03
家事や他のパンを仕込みつつ作業していたんですが・・またやってもうたです!!
うっかり発酵時間を長めに取ってしまい・・kao06
あーどーしょ~~って半泣きになりながら焼き上げましたのがこちらです↓

シュトーレンサンタクロース
1213シュトーレン
自分のうっかりミスに焦りましたが・・
味見してみると「ん!?」ざっくりふんわり美味しい!!これはレシピがいいお陰だ~ありがとうみんりんさんうふ

続いて最近私が大好きな食パン・ココアパウンドケーキも作り、ここでダウン!!
あとは明日伯母に手伝ってもらおう・・と就寝寝る

本日、伯母が到着しそうそうクッキーを焼き上げ☆

レーズン&チョコチップのドロップクッキーと、yukari*さんのレシピをお借りして・・ディアマンを焼き焼きBrilliantステキレシピありがとうキラキラ(ピンク)
ブルーベリーのマフィンも焼き焼き3はーと
1213マフィン

今回はお子ちゃまのおまけ?としてクマさんつけてみました!!

そこから~みかさんレシピよりツイストブレッドハート
1213ねじねじ~
バターがいい~香りです食べたい・・・ウゥ~~

2家族分作ってこんな感じになりました^^ &うまくURLが途中貼れなかったんで・・snここでお二人のレシピ紹介させていただきますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
                ↓

Cpicon ★クリスマスプレゼントにシュトーレン★ by みんりん



yukari*さんの「ディアマン」1213.jpg

さっくり口当たりがいい!上品な甘さで、思わず2人で試食しまくり♪

最後に伯母のお土産として、サツマイモぱんをまた焼いてお持ち帰りひよこあー久々に作ったです~~~ちょこっとお疲れですが、心地よい疲れです♪



お菓子に使用☆薄力粉~「ドルチェ」






今回パンに使用☆さっくりふんわり~ちょいちょい使います♪「1CW」


シュトーレンにも大活躍♪「なかない粉糖」



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/12/13 18:56 | いろんなパン☆COMMENT(19)TRACKBACK(0)  TOP

実家で苦戦!!しながら焼いてみました^^

今日は寒いですね~�G���������͂��Ă�������雪が舞っています!!
相変わらず実家におります^^

ところが・・毎日食べたいパンパンぱん・・さすがに焼きたてパン症候群はおさまらず・・
どうにか焼けないもんだろうか?と日々思案。。

ちいさめなターンテーブルが回転するタイプの実家オーブン君。
説明書では中のお皿を取り出しておいて加熱。とありますが・・
そうすると、下がまったく焼けないべちゃパンになるんですよね~~�G���������͂��Ă�������
うーむ・・

ならばお皿を激熱くしてはどうだろう?と再挑戦
マックス温度で、庫内はあっつあつ・・
パンをいれるも一苦労�G���������͂��Ă�������パンがジューっていってるし!熱っつあつい!!って言いながら押し込んで焼きました~笑

レーズンベーグルと黒糖パン
081126_193513.jpg
狭い庫内でくっつきまくって微妙です・・が、なんとか焼けたようですー^^;

ん~これは庫内が狭いので、型に入れた方がいいかも??
と次に余っていた紙型に入れてみました!!

�n�[�gWサツマイモごま丸ぱん
081203_130600.jpg

生地にサツマイモを練り込んで、さらに黒糖でグラッセしたさつまいもを包んでいます。
さつまいも効果で生地がしっとり~♪いり胡麻が香ばしいです^^

なんとか焼ける事が判明したので、それからは毎日色んなパンを家族が試食するハメに・・����

環境やオーブンが違うので、やり方や発酵時間をかえたりして、色々お勉強になりました!

パンを考えつつ、しっかりおやつも食べてますよ~~

黒糖と干し芋×全粒粉クッキー
081129_105755.jpg


これ以外も食パンにレーズンパンなどなど、毎日焼きまくり・・
私だけでなく実家の両親、妹の体重増加も確実な感じです!!笑

明日には旦那さんが戻るので帰る予定ではありますが、毎日ちょっとこまったオーブン君との日々も楽しかったなと思うマロンです♪


合間には世界第2位??のバリスタのお店で、仲良くなった妊婦仲間さんとお茶しました☆
081204_121337.jpg
私はうさぎさんでしたよ~可愛くて飲むのがもったいなかったです�A�b�v���[�h�t�@�C��
















テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/12/06 18:48 | いろんなパン☆COMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
