

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

うぉ~パンが食べたいぃっ!と思いつつ・・

ただいま実家でございます!
旦那様が出張で不在のため、実家へ召還されております�E�T�Mなので・・パンが焼けないorz
なぜか実家のオーブン・・下火が激弱いのであります・・

マロンが実家へ帰る前、お弁当を作って従姉妹と叔母さまでドライブへでかけました☆

行き先は・・お寺?

で、今回は従姉妹が運転してくれるので、めずらしくお弁当を作ったのですが・・
なにぶん普段お弁当に縁がないマロン。手際わるくててんてこ舞い~~��
081118_092005.jpg
も~お弁当で手いっぱい!家がぐちゃぐちのまんま出陣しましたー

今回はおいなりさんは、「ためしてガッテン」の裏技?使って前日から仕込んでみました。
おはぎは、新しいティファール君が大活躍で、小豆を炊いたんですがトータル30分くらいでできました♪黒糖で甘さ控えめに�n�[�g

チキンナゲットも作ったんですが、鳥ミンチにスパイスなど混ぜて揚げ焼☆これはおつまみにもいいな~と思いました。ビールがすすむなーん~~飲みたい!が・・我慢の子です�����c

あとはちくわを色んな味で巻いて、マヨソースで焼いたもの~とシンプルな内容!

紅葉が綺麗なお寺でした�g�t

そのまにまに・・

欲望の赴くままお菓子を作るマロン�G���������͂��Ă�������
スフレチーズケーキ&自家製杏のせ♪
081029_132306.jpgしゅわしゅわスフレ~♪一人で完食・・

実家へ帰り、オーブン使えないしダイエットしようかなー?と思うだけで・・
オーブンを駆使して、上火だけでどうにかお菓子を焼いてしまうわたし・・体重がガンガン増えているのは当たり前!!
オーガニックレーズンのビスコッティー�r�X�P�b�g081125_141828.jpg
さすがに完食はまずいと思い、半分は母のおやつになりました☆
ビスコッティーって大好きです�G���������͂��Ă�������ミルクやコーヒーなんかに浸して食べるのが主流?なのかなと思うんですけど、私はこのガリガリ感がたまりません!!
参考までに・・今回のマロンのレシピをのせます�R�[�q�[���n�[�g

*薄力粉130グラム    *三温糖 40グラム
*きなこ30グラム     *卵   1個
*BP小さじ1       *牛乳 大さじ2(生地がべたつなかいように加減する)
*レーズン お好みの量でOK

1 薄力粉ときなこ、BPをふるう。レーズン・三温糖を混ぜておく。
2 卵を溶いて、1に加えてへらで混ぜる
3 生地がぽろぽろしないくらいに牛乳を混ぜていく。
4 手で生地をまとめていく。
5 台にラップをしいて、なまこ型にまとめていく。(焼くと膨らむので、厚みはお好みで~マロンは2~3センチ厚にしました)
6 170~180度で余熱したオーブンで20分前後、ほんのり色づくまで焼く。
7 ほんのり色づいたら取り出して、1センチ~2センチ厚にスライスして、断面が上にくるように再度両面裏返して焼いていく。(マロン実家オーブンは火力が弱わめで、180度片面10分裏返して10分焼きました)
8 両面焼き色がついたら完成♪

きなこでかなり素朴なお味!しかもお砂糖も控えめに�q���Rノンオイルだからって、ついつい食べ過ぎちゃいますね^^;


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2008/11/25 15:34 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

もはや恒例!?パン送ろう会♪

今アップしたばかりで何故か消えてしまって・・ショーーック絵文字名を入力してください

気を取り直して・・

本日は従姉妹のお姉ちゃんと、そのお子ちゃまのダブルお誕生日ってことで・・
パン送ろう会を開催音符

お姉ちゃんのお母さん=いつも遊びに来てくれる伯母と一緒に作りますkao03

前日にはワイン通な従姉妹へチーズの詰め合わせアップロードファイルを送ったので、それにあわせた物もいくつか作ろう

まずは・・

門間みかさんの本より~かぼちゃのミニバラパンそしてマロンお気に入りのレーズンココアマフィン
1113かぼちゃ&マフィン

キタノカオリ使用♪私のせいで生地がだれてしまい・・ぶちゃいくなバラ??になってしまいましたが・・
かぼちゃのマッシュは鮮やかな黄色~で、ほんわか甘いいい香りでしたローズ2
レーズンマフィンは甘さ控えめで、パクパクいける!のでつまみ食いしちゃいました

続きまして・・

きなこと黒ゴマの健康パンハーブクラッカー
1113黒ゴマパンきな粉
はるゆたか100、有機きなこと黒ごまでチーズにも合いそう?
ハーブクラッカーはクリチのせても・・3はーと

おつぎは・・

ミルクリッチなレーズン食パン&じゃがプリッツ
1113じゃがいもプリッツ
たっぷりミルク生地で有機レーズンを包みました^^ 北海道じゃがいものお手軽プリッツ☆

今回はほんとーにいつも以上にぼんやりしていたマロン。。
数々うっかりやミス連発あんぐり

もっとちゃんと作りたかったな~と反省しつつ・・・orz

こちらが明日チーズとともに届く予定プレゼント
1113パン全体

だいじょうぶかなぁ・・ドキドキしてまいます・・・


*今回使用~ほんのり黄色の強力粉・キタノカオリ*



*おまけに~今日の散歩道???続きへどうぞ^^↓





続きを読む »

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/11/13 18:18 | いろんなパン☆COMMENT(17)TRACKBACK(0)  TOP

作ったど~~♪p(o^o^o)q♪

本日は妹が参りましての、いつものパン作り大会?でございます拍手 パチパチ

県外の友人に送ってあげるんだそうで・・配達を3時にお願いして~黒猫

さ~スタートでございます

まずはサクッとできて大助かり?
ひまわり&レーズンココアマフィン紅葉
103マフィン
こんな感じにラッピング~

バンホーテンココアでほろ苦甘すぎなーいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートしっかり味見もしました♪

またまた作ったの?な
サツマイモあーんぱんあんぱんまんじゅう
103カライモパン
芋さんが美味しい時期だから~と妹チョイスめがね
成形も彼女が頑張りました~なかなか上手くなったねと。。姉マロンは密かに感心うふ

それからいつも気が抜け気味なランチですが・・
今日もゆる~い感じで^^;
キーマカレー&ナン 小さなサラダも一緒☆
103ナン
いまいち・・お洒落に作れないマロンです><

気を取り直して・・

我が家にいきなりやってきたのです!!
なにがって・・・

ホームベーカリーが!!!


母があまり製造?できなくなった私を見かねてプレゼントしてくれたのでした^^;

で、もらったからには性能をフルに活用しようと・・
焼き焼き~☆しかし・・久々のHBに若干不安・・
最近のはどんなんだろう??

ドキドキ

・・しながら焼いたのがこちら・・
103レーズン&バター
焼けた!普通に!(当たり前かぁ~笑)

数年前にすんごいHBに出会って以来、信じて?なかったんですが・・あっさり払拭!!
最近のホームベーカリーは優秀だなぁ~と時代遅れマロンはしみじみ思いました。。
これからは手コネが辛くっても、この子が助けてくれそうですー3はーと

こちらもいれて、こんなセットでお届けで~す♪
103パン

妹の友人は、誕生日でもなんでもないらしいんですが~サプライズで明日こちらが届く模様です笑顔

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/11/03 19:12 | いろんなパン☆COMMENT(20)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
