

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ひんや~りいい日だねぇ♪

本日伯母がパンを作りにやってまいります

となると・・おやつでも作っとこう~って気軽に作れる一品。

ぐりとぐらのふわふわカステラケーキネズミ
1028ぐりぐらケーキ
レシピはこちら~Cpicon ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ

これお気軽に作れて、パウンドケーキほど重くなくお気に入り^^

ひまわりの種、カレンツ入り☆

そうこうしていると・・9時に伯母が到着!!

で、やる気満々の伯母と前日仕込んでおいた生地で・・またアップルパイりんご
大好きなんだそうですうふ
1028棒?アップルパイ
食べやすく棒状にして・・朝ごはんに食べるそうです

それから伯母が頑張ってコネコネ~~

私はちびりちびり遊びながらお手伝い~

いちじくのベーグル落ち葉
1028イチジクベーグル

ひまわり&レーズンベーグルひまわり
1028レーズンクランベリー

次々焼きあがるぞぉ~~!!

ちょっと休憩で、ランチにポトフとピザをぺろりんこ♪
1028ピザ
うぅ・・食べ過ぎたぁぁ~~
ソーセージ・ベーコン・たまねぎ・ピーマン・トマト・マヨ・マロンの適当ピザソース・モッツァレラチーズ入り♪

今日もほくほくで全てお持ち帰りした伯母・・近所さんにもおすそ分けするそうな~プレゼント

なんだか今日は涼しくて、オーブンの熱が丁度よくほんわか~した一日でした♪



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/10/28 18:22 | いろんなパン☆COMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

一人で満喫♪

旦那さん出張期間です!!
なので・・朝から一人を満喫kao02

まずは・・前々からやろうやろう!とやってこなかった魔の押入れのおかたずけ・・
見ないように過ごしてきたんですが・・ごちゃごちゃになってしまった魔の空間が呼んでいます・・

「よーしっ今日はやったる

意気込んで朝からマスクをしてジャージに着替え、戦闘態勢で挑むこと数時間。。

なんとかひと段落したらもうお昼過ぎでしたあんぐり

残り物でそそくさ~~とお昼を済ませて・・

今日の課題のも一つであるジャム作りに取り掛かります!

美味しそうな紅玉が手に入ったんで、食感が残る程度のジャムを作りましたがー
毎回ジャム具合が違う・・・
1024ジャム

なんか煮込みすぎたかjumee☆faceA76なんて思いつつ味見~食事
りんご違えば味も違う!紅玉の酸味が大好きなマロンですLOVE

次に・・夕飯用のパンをコネコネアップロードファイル

蜂蜜を多めに入れて・・甘めなやわらか胡桃パン完成♪

ハチハチミツ胡桃パンハチ
1024胡桃ぱん
右側は自家製餡子入りあんぱん

これに・・
サツマイモとジャガイモのニョッキスパゲッティ
1024ジャガイモとさつまいものニョッキ
*あまっていたサツマイモにジャガイモを足して、強力粉で作りました~きのことソーセージのクリームソースとともに・・*

こちらと、焼きたてパンを夕食にいただきました^^

お家でゴソゴソした一日ですが・・一人を満喫でございます♪

2008/10/24 22:08 | いろんなパン☆COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

まったりお菓子な休日☆

最近無性にあまーいものが食べたいマロンですいちごケーキ2
これは体も冬に向けて準備万端ピースってな感じなんですが・・
まさしくまっしぐら~~

ですが、お菓子を作りたい!食べたい!熱が湧き上がってるんで・・
気をつけつつ、本能に正直にいきたいと思います・・笑

週末、伯母宅に従姉妹が集合するってことで、朝急いで手土産におやつを作りました♪

従兄弟1名以外、お子ちゃま含め女の子ばかりだったので、ヘルシーめに・・
さつまいものかる~いケーキさつまいも
1017さつまいもケーキ
バター少な目で、鳴門金時が300gどっしり入っていますkao03ごまも香ばしく素朴なお味でした^^


続いてお出かけしたのは、高速道路が割引になるってのでちょこっと山方面へ!
山賊定食
紅葉はまだかな~って感じだったんですが、名物の山賊焼きをしっかりいただいてきました肉
お肉がやわらか~~で思わずガブガブかぶりつき!笑

おやつも頂いて・・
1020スウィーツ

天気がいいと、とにかく遠くへ行きたくなるマロンです~ファンカーゴ

本日は・・
めずらしく旦那さんのおやつを作りました
甘いものが嫌いなのに、なぜかこれだけは大好きなんだそうです・・

ちょびっとヘルシィ?シュークリーム☆
1021シュークリーム
このシュークリーム、ものすごい簡単バージョンでございます!!
クリームはレンジで作り、シュー生地はキャノーラオイル使用。食べたいときにパパッと完成拍手 パチパチ

風味や匂いはバターには負けちゃう?と思うんですけど、おうちのおやつならば十分かなぁ?
っとマロン家では旦那さんに作るときは手抜き気味でして・・汗;

ただこのクリーム・・
卵さんがちょいセレブ!?
金欠マロン家ではこんな卵考えられないのですが・・
8つで400円するんですkao05
旦那さんが買い物に行くと、かならず一番高い卵を購入・・
領収書を見てマロン涙・・・

でも盛り上がるオレンジ色の黄身と、濃厚な味はやはりうまし!!






このブランデー大好き♪クリームなどの風味付けに・・






2008/10/21 16:29 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

☆本日パン日和☆

今日もお天気がよくってほんのり涼しく・・いい季節です♪

本日、久々に伯母が遊びに来てくれました!!

伯母が遊びに来ると・・パン作ろう~!となるので、さっそくパンを焼きましたフランスパン

まずは・・甘いさつまいもを使用した
ほんのり甘甘~サツマイモ餡パンさつまいも
1014サツマイモあんぱん

サツマイモをシンプルに三温糖・牛乳で練っただけの餡です笑い。

素朴~なお味が、緑茶にも合いそうでした!!
これは近所のおばあさんにおすそ分けするそうですうふ

続きまして・・

オーガニックレーズンバンズ紅葉
1014レーズンブレッド

これは~んー久しぶりに作ったこれまたシンプルパン!
ですが・・よひ香り・・
レーズン大好きな従兄弟のおやつになります^^

今回のお昼は、前日圧力鍋で作ったビーフシチュー、濃厚になっていたのでパスタに絡めていただきました!!

それから・・

半年以上も前に、伯母に焼いていこう!と仕込んでおいたパイ生地をいきなり思い出し・・
これ大丈夫なの??どんな状況で作ったかも思い出せない生地・・あんぐり

心配でしたが、捨てるのはもったいない!!ってんでとりあえずぱぱっと伯母と形作って、
自家製アップルコンポートとシナモンで焼いてみることに!!

膨らむんかい!?なアップルパイザッハトルテ?
1014パイ

適当に詰め込んで・・おもろ~グー!な風貌に焼きあがりましたが・・なんとか層に膨らんでました!!
結構冷凍しても大丈夫なもんなんだな・・と感心焦る3

こちらも伯母がお持ち帰り~kao01

うほっ久々に作ったな~と思いましたが、誰かと作るのもやっぱり楽しいな~♪

と・・まったりよい一日でしたLOVE


おまけに・・
マロンがいつも散歩中眺めるなにげな~い海!笑
一人では何だか長く歩けないマロンです・・・あと、独り言が激しいわたし・・あんぐり
おまけ






♪今回使用、自然が贅沢♪なレーズンさんです!



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/10/14 18:08 | いろんなパン☆COMMENT(22)TRACKBACK(0)  TOP

ふんわ~り食パン♪夕食に♪

本日は旦那がおりません!
なので朝からぐたーーっとすごしてしまって・・・

イカーーンこれではイカンよsn

いままでしまっていたパン道具を出して手入れしてみたり・・

していたら食パンの型を久々にみて、急に食パンが食べたくなった

300以上って捏ねれるか?まぁ~やってみるか

ってんでさっそく捏ね捏ね3はーと

強力粉 はるゆたかブレンド
柔らかさ+したくて薄力粉 ドルチェしかなく・・入れてみたですkao01
お砂糖は三温糖使用♪
牛乳+バター多めで、少しリッチ目仕上がり目指します!

あれ?捏ねにくいな~久々だからかね??

あっ・・・

水分80%にしてるkao06

まーいっかぁ♪

が・・捏ね上げるのに時間かかりましたorz
腰イターイ 足イタイ・・泣き言言いながら捏ねるマロン・・

あれれ??マロンは捏ね機買うっていってなかったかい??

おぼえていらっしゃる方が・・いるかな??

えとーーマロン家ただいま財布が非常にピーンチで捏ね機を買えなくって・・買えるまでは気合で捏ねていきますとも!!と・・自分で捏ねないと焼きたて食べれないのですえーん

で、なーんとかえっちらこっちら焼き上げたのがこちーらうふ

食パンふんわり食パン食パン
1009食パン
ちと久々に使ったんで、型離れが悪く・・お肌が荒れ気味泣き顔


もう夜になってて、しかもお腹がグーっとな!
ならもう焼きたて食べちゃおーう♪
1008手でちぎる
手で焼きたてちぎりまして・・・

1008グラタンと食パン

このくらいはぺろりんこ!!かぼちゃとサツマイモのクリ~ムグラタンとともに・・・

1008はちみつと
蜂蜜かけてもパクリ!!

明日はこれをサンドイッチにしていただきまーす食事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/10/09 18:50 | いろんなパン☆COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

今日のおやつ~あんまん~♪

最近朝晩ほんとーに寒くなってきました!!

そう・・

そんなときに思いつくのがこのおやつ?いやご飯にもなるな~!

最近食べすぎなので、控えめにおやつを作ってみました3はーと

あんまん自家製餡子たっぷりこ
1008 今日のおやつ

包むのが雑なのはご愛嬌汗とか

餡子をたんまりと炊いて、冷凍してあるのを思い出して・・


本日のおやつに!!

はいっ毎度のように餡子を詰めすぎて・・

ずっしりちゃんです苦笑い
1008 あんこ

でいつものごとく・・三時のおやつまで待てるわけもなく・・

胃袋へ

またやってもーたですorz

今回は・・強力粉ははるゆたかブレンド使用
      お砂糖をきび砂糖で、ほんのりベージュ色桜

塩をちょっぴり入れすぎちゃったので、次回は考えながらいれようっと焦る3

生地ももっとふんわりが好きなので、配合を変えてみよう!!

寒い日には、あんまん・角煮まん・栗にチョコにカスタード・・

なんでも包んで楽しそうです♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/10/08 13:53 | いろんなパン☆COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

栗ベーグル♪

次はなにしよーう3はーと

栗クリームが余っているしなぁ~

なーんてのほほんとしていたら・・みんりんさんのところでレーズンのベーグル見てたら、むしょーうに食べたくって・・

久々に作りました!!

栗クリーム入りベーグル栗
106.jpg


生地にクリームを練りこんでみました!!

あまったクリームも器にしてのせて・・
106 マロンベーグル

お花の形や並べて遊んで・・
106

おやつのつもりが、我慢できずに食べちゃった

栗はほーーーんのり香るくらいだったですが、甘くてハードな噛み心地。
ひきもGOOD!

ベーグルやっぱりいいな~スキスキうふ

今回は・・

強力粉 北海道産の頂き物(品種不明焦る3)

お水に栗を溶かして使用。

お砂糖は三温糖を少々。

栗のクリームはまったりした甘さをかもし出します♪



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/10/06 12:32 | ベーグルさん♪COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

モンブラン~秋てんこ盛り!

kao05今日もいいお天気!!
朝早く起きてお洗濯をして・・いい風が吹くなぁ~涼すぃ~kao03

こんないい日は・・甘いものが食べたいな~♪

そうだ!!あれを作ろう!

モンブラ~ンロールLOVE栗てんこもり!!

ドーン♪と秋感じちゃおう!!

10 4 モンブランロール


うふふっ栗があるのを思い出しましたハート

今回・・生地 別立てで卵M5個使用
    お砂糖 さん温糖
    バローナココア・サバトンのマロンペースト使用

朝から作り出して、久々のロールケーキでアタフタしたものの、楽しく作れてよかったです拍手 パチパチ♪

生地はやっぱり別立てのんがマロンは好みかな?


なんて思いながら、ワサワサ食べてしまいました焦る3

近所の伯母さんにもおすそわけですうふ

今回の反省点は・・

ちょこっとお砂糖入れすぎたかな??気持ち甘すぎたですよぉ

あと、毎度なんですが欲張って詰めすぎて・・楕円気味
でもって上にも乗せすぎて・・重量オーバーしてるかね??

いい頃合・・が難しいですなぁ~kao05



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2008/10/04 21:45 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(19)TRACKBACK(0)  TOP

復活第一弾☆胡桃パンtoアップルクッキー♪

さ~お家も綺麗になった!と~っても涼しく過ごしやすい日々に大満足のマロンですLOVE
さぁ何か作りますかぁ

まずはしばらくお休みしていたので、かんた~んでお手ごろなのをひとつ・・

胡桃ロール&サツマイモとジャガイモのチーズ焼きローズ
10 2 胡桃ランチ


こちらでお一人ランチと参ります3はーと

あーサツマイモ大好きです~~
これからは焼き芋もおいしいし・・あっびっくり栗もはずせなーい!

勢いついでにもう一品えぇ

アップルシナモンクッキーりんご
10 2アップルクッキー


そろそろりんごも美味しい時期ですね~またコンポートやジャムが作りたいなキラキラ(ピンク)

このクッキーを3時のおやつに!

自家製コンポートのせてみたデスBrilliant

砂糖=蜂蜜に

バター=菜種油で

卵ナシ!

素朴で簡単でウマーでした♪

他にサツマイモや栗、ジャムをのせても可愛いかなぁ~にっこり

けど・・おデブマッシグラ~な予感しますぞ・・えーん

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2008/10/02 13:49 | お菓子&パンCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

復活!!

復活いたしました!!

やっとこつわりがおさまりつつあるので、めきめきっとお料理したい~気持ちが復活ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

コメントくださった皆様、ありがとうございましたLOVE

とってもうれしかったです♪これから遊びにガンガン参りますので・・よろしくですうふ

まずは・・・

荒れ果てた我が家のお掃除から開始ですkao05

本気で家事をサボっていたために、まるでごみだめ状態・・

これではお料理どころではないですorz

まずはお天気がいいので、たまりあげた洗濯物とゴミ屋敷で戦いますkao02

少しずつまたパンやお菓子を作っていきたいな~と思います♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/10/01 12:23 | 未分類COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
