

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ドタバタ週末~どうしましょう!?真珠婚&還暦祝い編☆

週末マロン家一大イベント!!
両親の真珠婚(30周年)&伯母の還暦お祝いを合同で開催クラッカー

まずは下準備として・・

自分のご飯となるパンを簡単に焼きました♪

って言うのも、私作業に集中するとご飯を食べるタイミングを逃してしまうんですよねえーん
要領がわるいのですぅ笑

なので、あらかじめパクパク食べられるパンを目に付いたところにおいて置くと、気がついたときにお口へポイっしちゃえますひよこ

切って焼いただけ~のホシノリュスティック♪

枝豆 リュスティック


クープもなしの簡単バージョン&水分↑↑なので、見た目はいまいちですけどもーつまみやすい♪♪
素朴で香ばしい~リュスティックはなんでも大好きですLOVE

よしっ準備万端!!パクパク

まずは伯母リクエストの柔らかい食パン制作デス

ついでに小豆も炊いておいたので、コラボレーションさせることに!!

**LOVE美味しい餡子の作り方を教えてくれたsachannさんありがとうLOVE**
さっちゃんさんの餡子♪

炊飯器で炊いてみたのですが、お鍋より手軽に美味しくできて感激キラキラ炊飯器で小豆

これを食パン生地に巻き巻きしてみました!
小豆巻き食パン


餡子少なすぎたねぇ・・焦る3前回餡子を入れすぎて、2次発酵で小豆が下がってしまったので、遠慮気味に入れたのが敗因??
ムム~ッもっと研究しなくては涙

そして、お祝い用のケーキを作るためにまずは生地作りチーズケーキ
生クリームじゃない方がいいとのことで、今回は素焚糖使用のスフレケーキにフルーツを盛ることに決定♪

ここで問題勃発・・・

型をだそうと棚を見るも、なぜか底の部分だけが見つからず・・
何時間かお家大捜索したんですけど、やっぱり無く・・何処へ???

少し悩んだすえに、スクエアの耐熱容器で焼いてみることに!

きび砂糖のスフレケーキ

なんとか焼けましたえぇ

素焚糖で優しく甘い&湯煎焼きでしっとり~を目指しました♪

いちごケーキ生地が落ち着いたらフルーツ盛ります

それから、伯母宅で盛り付けできるようにお料理をタッパにつめて、プレゼントをつめこみ大慌てで出発しました!!

マロンはデコが大~~~の苦手です・・毎回、綺麗~とかではなくって、面白いと言われます・・orzどうなったか見てやろうかな~て方はどうぞkao01

レシピブログに参加してみましたLOVEよろしかったらポチっと応援よろしくお願いいたします手をつなぐ
recipe_blog_4.gif


続きはこちらです♪
↓↓↓


続きを読む »


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/06/30 08:20 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

ミニミニパンと酵母スィーツ♪ちょっこり大人の楽しみも♪(o^o^o)ノ

ジメジメ~どよ~ん苦手な季節です!下がるテンション吹っ飛ばせ第二段として、可愛いパン焼いてみましたLOVE
ミニクラウン


小さなシフォン型&ミニパウンド型で可愛くちんまりと3はーと
うほほ~気分は上昇アップ
ミニマム食パン

でもね・・ちょと問題!何回か使っているんですが、型離れが悪い・・
おかしいな~結構油脂も毎回ヌリヌリしてるんですけども泣き顔もと使い込め~ってことだろうな^^;

続いて、卵アレルギーさんのお友達へホシノ天然酵母deバターロール卵無し!作りました☆
ホシノバターロール


卵無しなので、どんなかな~と思ったんですけど、ホシノさんの独特の風味で奥深さがあるバターロールになっていました!
焼き上がりのいい匂い!ホシノさんとのタッグは最高でした♪
つまみぐいしたんですが、わりとしっかり目なクラムで、ふっくらもっつり?んーいつものバターロールと一味違うのがいいですねーとメモメモ~


気分が盛り上がったので、朝ごはん用にヨーグルト酵母でコーヒーマフィンメイプルシュガークランチのせうふも作りました~♪
ヨーグルト酵母メイプル


地味にハート型なんです!シリコンのハート型を最近使ってないな~と思って使ってみたら・・
おお!型離れがいいし、使いやすい~のでこれからはもっと使おうひよこ
そしてメイプルシュガークランチ!ウマーですです!!
甘すぎず、それでいてザクザクした食感がグーでして、控えめなメイプル味は生地の味を邪魔しません拍手 パチパチ
ヒットでございますよぉ絵文字名を入力してください
ヨーグルト酵母のマフィンはしーっとり~遠くでヨーグルトがおーいって呼んでる?感じで、自分の中でのベスト3入りとなりました笑


何にかを作っているときは、ご機嫌で梅雨なんて忘れてしまいそうですはる色きらり

最後まで読んでくれてありがとうjumee☆shy1

ついでに大人のお楽しみを作ってみましたLOVE
私のお楽しみに興味がある方は見てみてね~♪
↓↓↓

続きを読む »

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/06/25 16:33 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(21)TRACKBACK(0)  TOP

ミルクのちぎりパン♪ぽこぽこりん♪

今日も雨・・憂鬱になりがちな今日この頃(´・ω・`)ショボーン...よっし!!パンを焼いて元気をだすぞー上ってなわけで、今日も元気にパンを焼き焼きLOVE
ランチに間に合うように、今回はドライイースト使用グー!

久しぶりにカメリア君も使ってのみるくのちぎりパン作ったよぉ♪
ぽこぽこ~カワイイのを作りたかったんだけど、我が家にちょうどいい分量の型がないです・・orz

!!そういえば~~と狭い台所をゴソゴソゴソ・・・

おお!最近ご無沙汰だった重めのガラスの耐熱容器苦笑い
重たいんでなかなか使えてなかったんですけど、ちょうどいい大きさっぽい!

容積なんぞ測らないでやってしまいましたひよこ

んん!ちと大きかったか~と焦りながらもなんとか出来たよぉ汗;
ちぎりパン


ぽこぽこぽこ~~♪わ-p(o^o^o)q-い♪

ちょと自家製セミドライのっけて、ランチに食べました~3はーと

ちぎりパン トマトONチーズ


むほーーー!!うみゃい!!一人でモグモグ~~もちろんおかわりkao01

焼きたての魔力に翻弄されまくりです・・苦笑い

雨でどよ~~んとした朝に楽しみを!と朝ごはんにはホシノさんdeパンケーキ実験!!
やりましたーえぇ

どんなのが出来たかな~と興味がある方は続きをどうぞーキラキラ

続きを読む »

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/06/20 16:39 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(19)TRACKBACK(0)  TOP

夏!爽やかベーグル(*ノ∀ノ) 自家製セミドライトマト編

最近梅雨な・・はずがちょいちょい日差しがあります!で、お安く手に入れたプチトマトが熟れ熟れでとても食べきれないと判断して、電子レンジ&お日様パワーでセミドライトマトを作りましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

こんなのでいいのかな?と不安になりながらレンジにかけて、あとはお日様に当てて美味しさ凝縮ニコニコ。 横向き

たんまり並べて作ったはずが・・・

セミドライトマト


これだけ??

いえいえっ実はつまみ食いしていたら、いつのまにかこんなに減っていた!!
ガーーーーン!!バカバカー!orz
毎回つまみ食いしすぎですよ・・

えっとそのままでも美味しかったですうふ

それを練りこんでセミドライトマトdeベーグルを作りましたはる色きらり
セミドライトマトベーグル


チーズのせ&オリーブオイルと岩塩でございます♪

練りこんだ甘すっぱい濃厚ドライトマトが、いい仕事しておりますキラキラ

こんな季節だから、こんな爽やかなベーグルで夏先取り?笑

このベーグルといつものホシノさん&ヨーグル酵母パンを作り
ホシノ&ヨーグル酵母パン


あとはロールケーキを作って、旅行から帰ってくる父へ遅ればせながらの父の日プレゼントですkao02

ロールケーキは父が食べたいと言っていたのと、いつも楽しみに見させていただいているブロガーさんぴよこさん きんねこさんが美味しそうなロールケーキを作っていらっしゃったので、食べたいと自分でも思っていてローズ2失敗して以降お蔵入りしていたロールケーキも挑戦しました!

どうなったか気になる方は見てやってください~^^v
↓↓↓

続きを読む »

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/06/17 15:29 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

おやつdeベーグル♪と仲間達?

どうしてもおやつが食べたい!そんな時ないですか??
えとー私はしょっちゅうです汗;しかし卵がない!生クリームもない!外は雨!買い物に行きたくはなぃ・・orz

のでおうちにあるもので!ならばパンとおやつを兼ねましょう~LOVE
佐原文枝さんの「自家製酵母のパンとお菓子」の本の、おやつベーグルを参考にしました手をつなぐ

おやつにふさわしくあまーいのを作ろうと・・
おやつベーグル


あまーいアイシングをたら~りうふ奥のベーグルさんには+黒ゴマきなこをフリフリしましたよぉkao01

ちびっ子なので、かわいらしい!!
手のひらベーグル


焼き立てをパクパクパク・・・焼きたてはうんまいね~なんて思っていたら、気がついたら半分ぺロリと食べてました・・・焦る3
タワー作ろうと思っていたのに~半分だけになっちゃいましたが小さい分つみ放題ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

おやつベーグルタワー


チョコレートやナッツ、アイシングも苺にしたりいろーいろ遊べそうです♪
ヨーグルト酵母で、発酵時間は長めにして、ふんわり目を目指しましたグー!これならお子ちゃまも楽しくベーグル食べられるかな?今度お友達のお子ちゃまにもって行ってみよう!!

で、先日同じくヨーグルト酵母さんでいつもと違うテーブルパンがいいな~と思っていて、素敵なレシピを拝借させていただきました♪

palmamaさんのミルクブレッド←を作らせていただきましたLOVE
ミルクブレッド


成形&クープに失敗してしまったんですけどsn
ほんのり甘くて、ふんわか~美味しい♪ミルクでこねているので柔らか優しいお味ですよぉ~ウマウマうふ

恥ずかしながら、夫婦で奪い合いになりました!ウププッ笑

*おまけに*

またマフィンの研究~今回は天然酵母deバナナカラメルマフィンです☆
興味がある方はどぞー♪
↓↓↓↓

続きを読む »

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/06/16 11:27 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

ビールのお供に??イエイエおやつも?(о´∀`о)o。+゜

少し時間があったので、伯母のおうちへパンを届けてきましたひよこ

そろそろビールが美味しい季節・・このパンならビールでもいけちゃうかも???
エピ


あれれ~形がぶちゃいくなのはご愛嬌で・・笑 

粒マスタードをた~~っぷり効かせてます!!大人味☆


あとはホシノ丹沢さんで、シュガーバターをのせた少し甘いパン3はーと
シュガーロール67


じゅわーんあま~~でエピとはまた違ってこれもイイ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

テーブルカレンツ67


のこりの生地はカレンツ入りにLOVE
私、カレンツ&クランベリーが大好きです!甘いなかにも酸味があるのがたまらないのです~スキスキーうふ

そそくさ~と置いてきたので、伯母様の評価が気になるのですが・・・後日聞いてみよう!
マロン‘一族は、どうも辛口人が多いので、評価が恐ろしい!
あまり美味しくなかったときは、話題にもしてもらえないんですよ~~シクシクorz

ですが、愛のムチによってはっきりと評価してもらえて、幸せかも?と前向きな自分がちょとコワイ・・苦笑い

一番の酷評人は旦那さんなのですが、いまだ美味しい!の一声があまり聞けておりません絵文字名を入力してください

ですが昨日・・ちょっとした変化が・・・・

いきなり 「俺もパンを捏ねてみたい」 と申し出たんですよびっくり

「え??」 と聞き返しましたよ~jumee☆whyR

パンを作り出したころは、買ってきたほうが早いだの、あまり美味しくない!の連続で、今もなお食べてはくれるものの美味しいとは言わないので・・・まさかの発言にびっくりsn

毎日しつこくやり続けたので、見慣れてきたのかしら?笑

これはいいチャンスだ!とばかりに捏ねてもらいました!

側で見ていて、恐ろしいくらいのパワーで捏ねていたので、若干不安焦る3で口出ししそうだったのをこらえて、なんとか捏ね終わり一言 

「疲れる!!」 

力ずくでやったから、余計疲れたんでしょうねー笑

作るのに参加したことで、好評価につながらないか期待中・・ニヤリむふ




*おまけに*

ホシノさん消費で自分の朝食用マフィン作りました♪

参考に配合のせてみたので、興味がある方はどぞーLOVE

↓↓↓ いつもあたたかいコメント、本当にありがとうございますキラキラキラキラ

続きを読む »

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/06/11 11:43 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(22)TRACKBACK(0)  TOP

週末のんびりランチ♪ウヒョーv(*^日^*)v

のんびーりたまにはランチを楽しむ会もいいですよ~LOVE
母が会いにくる予定になっていたので、さっそくホシノさんとヨーグルト酵母でパンを仕込んでおきましたニコニコ。 横向き

一晩じっくり発酵させて、朝早起きしてパンを焼いてお掃除して・・・

で本日!母&妹がやってきましたキラキラ

どうもパンも作りたいみたいなので、一緒にまたまたまた?ベーグル作りました笑

焼きたてパンでヘルシーランチ開催~パフパフ~~クラッカー

週末ランチ67


パン以外は、ベランダ菜園サラダと枝豆&ミルクスープのみの質素な感じですが^^;パンを堪能するにはこのくらいがいいかな?

ホシノさん=はるゆたか100%で柔らかもっちりですうふ
ホシノロール67


ヨーグルト酵母=イラン産ソフトイチジク使用ですトールローズかみ締めるとプチプチしたイチジクがウマーですよ~にっこり
イチジクロール67


ベーグルは今回・・
コーンチーズでボルケ~ノベーグル
カレンツ&クランベリーベーグル
全粒粉&イチジクベーグルです^^

妹がお友達にお土産を持っていきたいと言うので、他にアップルロールパン・クランベリークッキーも作りましてもうヘトヘトです汗;

んーでも喜んでパンやお菓子をラッピングして持って帰ったので、良かったです~にっこり

今回はるゆたか100%で焼いたのですが、ちょと柔らかい食感がよかったのか、ハード苦手な妹がよく食べてくれていたので、粉で違うものなのだな~と再確認しました!!メモメモ

おやつにヘルシーなわらびモチ作って食べました♪

これは片栗粉でかんたーんなのですが、美味しいです!すぐ完食LOVE

あまり見た目がよくないので閉じてますが、気になる方はみてみてね^^vv

続きを読む »

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/06/07 17:13 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

♪ベーグルベーグル♪

本日ベーグル日和!につき毎週開催の伯母とマロンのベーグル大会~パフパフ~キラキラ(ピンク)

今日2人で作ったのは・・・

カレンツ&レーズン&ラズベリーベーグル
抹茶鹿の子ベーグル
チーズベーグル~ボルケーノ~IN黒胡椒&スパイスベーグル

でございます~LOVE

ベーグル63


これとレーズン&クランベリーのドロップクッキーを作って、酵母パンもお土産にして、伯母がお持ち帰りでございます~うふ
毎回電車で来る伯母様。。大荷物ですが・・^^;

お昼にはナン&ドライカレー
      そら豆サラダ・天然酵母パンでランチ♪
ナンとカレー


手作りナンはふんわかもっちりで大好きです手をつなぐ

ベーグル作りがすっかりお気に入りの伯母様ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ふふふ~パンナカーマ増やし計画成功です・・ニヤリ笑

でこちらのベーグルは、母へのお土産に先日焼いたもので・・

苺&ラズベリー&レーズンベーグルです♪
苺ベリーぐる


断面は・・
苺ベリーベーグル断面


ありゃま!分かりにくいけど、ほんのりピンク色なのですトールローズ

はるゆたかブレンド300gで作ったんですが、粉の1割を苺パウダーで代用して捏ねました☆
ピンク色で女の子に受けがいいです3はーと

で、誰かにあげるときはいつもベーグルにお名前をつけて差し上げますにっこり
苺ベリー62


というのも、差し上げた後々に「あれは何が入ったベーグルだったのー??」
な~んて聞かれることがよくあったんですけど、マロンさんは記憶力0ですよぉ・・・

jumee☆whyLあれはレーズンだったかなんだったかぃな・・??
3歩歩けば忘れますわい!ひよこってんで、お名前入りでお嫁入りさせてもらっています♪
1つ1つ真心こめて名前カキコしていますLOVE

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/06/03 18:10 | ベーグルさん♪COMMENT(20)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
