

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今日もパン焼きましたよ~(≧▽≦)ノ

夜パン生地仕込んで、朝焼くのが日課のマロンでございます(*ノ∀ノ)
ホシノ丹沢さんを大量に起こしてしまったため、毎日焼いてどんどん食べるか、あげるかしなくてはいけない!!
よーしっ作りまくってパン研究しよ~うsn

じつはヨーグルト酵母も苺酵母も控えております・・・・ドンドコ焼かなくては・・・

どうもリーンなパンより、ふんわりなリッチパンを希望されることが多いので(´・ω・`)

久しぶりにバター&お砂糖入りの食パンを焼きました♪

粉量300gで。前回とおなじはるゆたかブレンド
久しぶりのリッチ生地に、手捏ねは苦戦しました!!

汗だくです焦る3

ゼイゼイなりながらやっとコネあげて、しばらくお休み~♪

私もお休み~キラキラ

「おっはよーう」っと早起きしまして、ホシノさんチェック!4倍くらいにボヨーンと膨らんでいたので、ガス抜き→成形 1斤型♪ ですぐ2次発酵!!

今回は2次発酵120分型8分目まで我慢の子!で完了上

190℃30分 途中ホイルをよっこらしょ~~

おお~完成ですぞーひよこ
丹沢山食


この山食さんは伯母の家にお嫁入りですLOVE

スライスがてら耳を食べたんですが、さすが丹沢さん!ほんのり甘くて、よつばバターもいい味だしてますうふ

うーむ!リッチなパンもいいですなぁ~♪

我が家はいつものリーンパンで、バターをケチって朝食ですグー!
丹沢いつものパン

家族にもたまにはリッチなパン食べさせてあげようかな??苦笑い



我が家で使用のお気に入りのバターです~うっとり♪

早くたっぷり使える日がくるといいな~






テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/30 15:42 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

毎日がぱんパンday♪(*ノ∀ノ)

先日、ホシノ丹沢天然酵母が届きまして、種おこし!!
早速パンをコネコネにっこり

古いホシノ天然酵母さんも、のこり1回分くらいあったので、今回は丹沢と温度・時間を変えて焼いてみましたグー!

何かと実験が好きなマロンでございます!

ところが・・・

いつものごとく微妙な失敗です苦笑い

古いホシノさんを取り出して、少し温めた水を適当についでおいて、粉・塩を測りちょと雑用sn

さっコネなきゃーとホシノさんへお水をジャーー

!?

あの・・マロンさんは・・ホシノさんとお水測っていませんけど??

ガーンガーンガーンorz

ま・・・・ホシノさんも1回分くらいは入っていたハズだし苦笑い
こうなれば勘で捏ねてみますか・・・汗;

毎回ほんとに・・・ぼんやり病がなかなか治りませんえーん

なんとか捏ねてみて、今回は古いホシノさんを発酵温度を38℃に上げて、時間短縮するレシピ☆

丹沢の方はオーバーナイト法で作りましたうふ

何とか捏ね上げたホシノさんは

んーー何とか焼けた感じです!
古いホシノs


肝心のお味は・・

!?あまり美味しくない~~びっくり
これは私の配合ミスの影響大かと思いますが焦る3膨らみはまぁまぁなのに、柔らかさ・風味がイマイチ・・・

こちらはオーバーナイト法の丹沢さんで♪
丹沢1号


クープが微妙・・・絵文字名を入力してください

なのを除いてお味は・・

うおぉ~~初めてホシノさんをいただいたときにも「ウマー」と思いましたが、さらに上回るかと!

家族の希望でクラムも柔らかめで作ったんですけど、柔らかいが味がある!

鼻に抜ける空気が小麦味!笑

今回小麦粉ははるゆたかブレンド使用さくら

お砂糖未使用なのに、ほんのり甘いのは小麦の甘さでしょうか?なかなか好みです♪

うへーと感心しながら、切りながらつまんでいるとひよこ

ああ!半分くらい食べてもうた!!

確実に横に育ちつつある毎日ですjumee☆shy2


今回は、はるゆたかブレンド↓を使用してみました♪




お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/28 07:40 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

はちみつ&みるく食パンだぁ~(@^∇^@)

はちみつを使った食パンを作ったことがなかったので・・早速挑戦しましたLOVEミニ食型が届いたばかりだったので、それに入れてみるくた~ぷり&天然酵母でキラキラ

ところが・・・ちょこっと時間的に焦っていたのですが、暑いわりに発酵遅めであせるマロン・・・ヒエエびっくり


どうした酵母君!!!

時間が迫ってもう待てないorz

で焼けたのがこちーらトールローズ

ミニ食パン


ちょと発酵不足につき、形は微妙ですが汗;

お味は・・・
ヨーグル酵母ミニ食パン断面


思ったより柔らかで、なんとか大丈夫かな?

蜂蜜の甘さと、柔らかい食感~このままでも美味しいですBrilliant

でももっと膨らんでほしかったな~泣

もうちょい発酵はゆっくりしましょーう!が次回の課題になりました☆

で・・マロンには悩みがございまして・・

どうしても本屋さんでレシピの本を買いたくなる病&道具を買いたくなる病


どうしたらやめられるのでしょう・・・・

それでも何とか葛藤の末、本当にほしい1冊に絞って買っていますが汗とか

美味しそうなレシピを見かけると、買いたくて作りたくて仕方がなくなりますえーん

増え続ける本に旦那ご立腹!コラァァーー怒

同じ病の方いますか????sn

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/26 17:55 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

どーーんと底上げ??

タイトル通り!!最近、何回シフォンケーキを焼いても底上げするんです涙
ナゼ??何故なんだぁ????いままで底上げしなかったのに??

迷宮に迷い込みこみ・・ひよこ

こうなったらちゃんと焼けるまで作りまくってやるぞぉ絵文字名を入力してください

しかし謎が深まっております・・orzいろーんなブロガーさんの所をのぞかせてもらって、本屋に通いつめ、レシピとにらめっこして考えたマロン‘s失敗原因肉球

 1 焼き不足でないかい??

   いつもは17㌢ 160度~170度30分で焼いております

 2 泡立てすぎてないかい? 

   シフォンのメレンゲ作り動画などを見て「こんなにゆるいの!?」とびっくり汗あせ自分が泡立てすぎていて、卵黄生地とうまく混ざっていないのが納得!

 3 空気がはいってる? 

    これは謎なのです・・見るレシピ、やり方が色々あるのでー自分なりに合う方法を探していきます! 

あと、いままで何も考えずにどうにかシフォンケーキを焼けていたのは、ベーキングパウダーを使ってるレシピが多かったから?と思ったんですけど、どうせならばきちんと生地やメレンゲを分かりたい!のでー腕はないのですけどあえてナシの方向で!!

注意点を書き出して、しっかりレシピ確認してスタートうふ

メイプルシフォンケーキ


が・・・・


ドーーーーンと・・

アゲアゲ

底上げ上げシフォン


心が折れそう・・

でもまだめげません!!

焼き温度を170度にして、40分にしてみましたうふ

で基本的なレシピでバニラシフォンケーキに挑戦!

今回メレンゲも気をつけて、卵黄生地と混ざりやすかったので「もしや?」と期待トールローズ

いい感じに膨らんで、ちょこっと落ち着いたくらいで焼き終わってみました~
割れ目も焼き色ほんのりさくら
なーんかいいんでないの~~~と冷めるのをしっかりまって・・・

手はずししようと手をいれましたら・・・

おや?

フニフニコシガナイ・・・

はぃっっドーンと底あがってまっせ~~

底上げシフォン バニラ


側面も割れて見事なしぱーーい!!あはは~笑うしかないっァ'`ハ'`ハヾ(o´∀`o)ノ'`ハ'`ハ

(´・ω・`)ショボーン...

ふぅ・・もっと手際よく&お勉強してリベンジしますぅ・・・・・・・・涙

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2008/05/24 00:09 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

失敗が日常的に!?

ただいま旦那様出張中!なので近くに住む伯母がベーグルを作りに来ていました!
私たちのベーグル熱に押されて、伯母も食べ始めたベーグルなのですが、もうはまってしまったようでー時々我が家で大量にベーグルを作って、冷凍→朝ごはんに食べるサイクルになっています笑い。

私はちょこっとお手伝いするだけなんですけど、今回作ったのは・・

     クランベリーベーグル
     レーズンベーグル
     コーヒー&ブランデーレーズン
     紫芋&鹿の子ベーグル
     アップルシナモンベーグル
おばちゃんとベーグル5月22日

後は私が前日仕込んだヨーグルト酵母黒糖ベーグル
ヨーグルベーグル

の6種類ですキラキラ(ピンク)


春よ恋+カメリアとカメリアのみとで作ってみたんですけど、春よ恋入りのほうがふんわかしていて、かみ締める感はカメリアには負けるんですけど、ブレンドするととてもいい感じだなと思いましたLOVE

でも私は春よ恋100%でも好きかな~♪優しい味がする・・気がしますにっこり

形はちょっとさまざまですけどsnどれも違った美味しさでグーでした!

特に紫芋10%入りのベーグルにしてみたんですけど、これかみ締める遠くでお芋さんを感じれて、さらに鹿の子の甘みがほんのりウマウマ~ですうふ

これすべてお持ち帰りで伯母大満足でしたえぇ

そして私はここ最近大スランプで、何かしら天然酵母パンを失敗し、シフォンケーキを3台も底上げさせて・・・・・・・・落ち込みましたorz

ありえないくらいの底アゲアゲ シフォンケーキ画像は、あまりに動揺して画像取り忘れ・・
レモン汁と皮をつかって、ノンオイルで焼くレシピなのですが・・何度焼いても上手くいきませんorz

腕がないのはよーーくわかってるんですけど、このレシピが1回も成功しないのは何でだ!!
自分に逆切れしました絵文字名を入力してください怒

なので違うシフォンケーキを焼いて、気分転換を図ろうとたくらみ中泣

そして今日のおもしろ画像です!

なんと!!2次発酵でパンの存在を忘れたおバカマロンの巻き!

ふふっどんなモノになったのか・・気になる方は覗いてみてください~苦笑い

無理やり焼いて食べてやりました!!それはもーー奇妙な味でしたよぉ~~~えーん

続きを読む »

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/22 18:07 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

焼いてみました~抹茶マーブル?シフォン☆

パン大失敗事件をしてしまった最中、実家の母から思わぬ依頼が・・

「おばあちゃんに会いに行くから、抹茶シフォンケーキでも焼いてほしい」って

急だね~明日じゃん・・まだ出先だし練習なんて出来ない状況・・

ふふっ苦笑い抹茶シフォンに大空洞空けたことがある私は、抹茶シフォンを封印していたのですが、どうも神様はもっかい焼け!と言ってるようですよぉ~汗;

急いで帰ってきたものの、パンが限界くらいに膨らんでいたのでそちらを先にヤキヤキフランスパン

で時間を見るともう夜の9時・・

1回しか作れないな~焦る3焦りんこですよ!!

でこのために新しく買いなおしたシフォン型で、焼きましたsn


抹茶シフォン


なんとか焼けた模様ですうふ

が!混ぜすぎてあまりマーブルにならず・・orz

今回初めてシフォンの‘手はずし‘やってみました~♪ネットで以前から知っていたんだけど、今回無性に挑戦したくなってしまって~失敗できない状況なのにやってみた!

おっかなびっくり触ったんですけど、思ったより簡単に外れたので、ナイフではずすのが下手な私は今度から手はずしにしようかなーと思いますキラキラ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2008/05/20 06:56 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

不調なんです!どうしましょう~(´・ω・`)ノ

最近酵母を新しく仕込みまして、ホシノ天然酵母・夏みかん酵母・ヨーグルト酵母など♪

うちは田舎が愛媛なので、無農薬の柑橘系がただで手に入ります!!

農薬をかけていないし、野生に近い感じでのびのび育ってるので、いろんな形ですっぱいんですけど、すっぱい好きな私にはウマウマ~~なのですLOVE
ありがたや~~にっこり

なのですが・・以前みかんで酵母おこしに何度か失敗した私は、柑橘系がトラウマに・・・orz

ですがせっかくの頂き物なので、夏みかんで挑戦!!

今回は大丈夫かな???クマさんも心配そぉ苦笑い
大三島みかん酵母


次はヨーグルト酵母!この子はわりと元気に育ってくれました♪♪
それで中種作りしてココアロール作ったんですが・・

微妙なヨーグル酵母ロール


なんか気持ち食感が重いんですよ泣き顔
何がいけなかったのかな~?やっぱ発酵時間かな涙

そしてそして・・ホシノ天然酵母!

これ仕込み水を少し間違えて多くしてしまい・・なんかいつもと違うような・・うーーん嫌な予感!!sn

とりあえずいつもの感じでやいてみました汗
旨みがなかったホシノさん


なんかクープもいまいちな上に、旨みが少ない?過発酵気味・・実家に持っていったんですけど、イマイチな反応でした~えーん
どうも最近のパンは過発酵させてしまってるんで、あまりぼんやりしてるといけないな!と自分に気合いれときました肉球

そして・・今回は最近で最大級のおっちょこちょいをやりました!

手作り苺シートの折り込みパンも作ったんですが

なんと取り出すときに、私がコケてパンが運悪く流し台に落下!!

落下位置にちょうど水を張ったボールが・・・

パンがドブーーンドブゥーーーン・・ドブーーン・・・orzorz

しばらく落ち込んで動けなかったです絵文字名を入力してください

それを引き上げて、濡れていないところをほじくって食べてやりましたよぉ!!
うーーーん!!どうも最近失敗の連続だぁーー!!

塗れたところをちぎった無残なパン・・興味がある方は見てみてちょ^^;


続きを読む »

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/19 13:42 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

リベンジ!!と我が家のお気に入り~(@^∇^@)ノ

しつこくリベーンジしました!!でも、毎日マフィン焼いちゃったお陰で家中マフィン祭り状態に・・
毎日食べても追いつきそうにありません・・でも、もう1度だけ酵母マフィン練習したい!

と・・最終手段上一番近い親戚に食べてもらう作戦に!手をつなぐ
私と一緒で、食べるの大好きな親戚なので、何を持っていっても カモ~ングー! な感じで助かっておりますjumee☆shy1

よし!こころおきなく作れるので酵母マフィン開始にっこり

今回のレシピは・・

薄力粉(ドルチェ使用)   100g
お砂糖(黒糖使用)     43g
バター             53g
卵               1個
牛乳              63g
酵母(ホシノ天然酵母)   大さじ1強
シナモン            少々
カレンツ            お好みで

こんな感じですLOVEお買い物していなかったため、ホシノ天然酵母がもう最後でお砂糖もなく、全部の材料が切れかかっていて、「 えーい全部入れてやれ~」と入れたので分量が微妙です焦る3ホシノさんが最後だったので、牛乳をホシノさんの瓶にダイレクトに入れて、最後までこそげて苦笑いフリフリしたので、これまた目分量気味・・

6時間しっかり発酵!ボールで発酵させたので、生地がけっこうワサ~と膨らんでいてびっくりしましたえぇ

170℃ 23分焼きましたキラキラ


酵母マフィンNO3


今回は大丈夫みたいです~しっとりふんわかうふ

お砂糖がなくって黒糖にしたんですけど、黒糖&シナモンいい感じですLOVE
マフィン祭りは、やっとこ終了できそうです♪親戚のおうちへ直行ですひよこ

我が家は当分イーストさんから遠ざかりつつあるのですが、急ぎでパンがいる!って時やみんなでパンを作るときなど、やはりイーストさんのお世話になりますにっこり

我が家の辛口旦那クンが好きなのは、バターロールなのですが、うちの実家や親戚にウケが良かったのはシンプルにコッペパンでしたフランスパン
コッペパン

ひえ~やわらかい~汗とか分かっているのに私が移動させるだけで毎度凹みが・・・・・ヘタクソダァ~
orz

これを焼いて、各自パンにはさめそうなものを1品ずつ持参して、ピクニックにもっていくとー手軽なサンドイッチピクニックが出来てお気に入りです~トールローズ

あとお友達に何回か差し入れている胡桃パンですが、私も好きでよく作りますうふ少し甘い生地にローストした胡桃が香ばしい~キラリラ

くるみぱん


↑毎日つまみ食い&食べすぎです!!もうすぐ身内の結婚式に出席するので、洋服が入るのか心配になってきました・・絵文字名を入力してください

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/15 08:16 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

また?失敗ですよ!あぁぁ~(´・ω・`)ノ

またも微妙な事件が!といっても私の場合、事件とはパンかお菓子を失敗したときです笑
まーしょっちゅうなので凹むよりあきれているんですけど・・汗;

ホシノさんを起こしてから、毎日 ホシノ天然酵母をコネコネして、寝て、翌朝焼く日々が続いております!!

我が家の‘辛口大臣‘ の旦那クンも、ホシノさんは焼くたびにイソイソと食べにきていました。しめしめ~あと一息だな~ひよこと思っていたのですが!!

今日焼いたものは見向きもしないんですよ~orz

何故かというと・・今回は余熱の温度のまんま焼いたうえに、私がベランダでボーっとしている間に焼けていて・・・

「 あー!! 」と思ったら完全に焼き時間は終了済み苦笑い
バタール天然酵母


かなーり香ばしい(?)焼き上がりに・・

‘バリッ‘ としすぎな感じが、あまり好きではないらしいうちの大臣は、パンを見てスルーしたようですえーん

いいもんね~!!と私はかぶりつきましたよ~へへ~んグー!

バリバリクラムも香ばしいのも好きさ好きさ~♪♪シクシク・・・

ひとつなぐさめられたのは、天使の拍手が聞こえたことうふ
焼きすぎた???と焦っていたくせに、パチパチパチと聞いて 「 うおぉ~~わぁーいわぁ~い♪ 」←しばらく現実逃避してましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

後は続いて焼いたホシノ天然酵母マフィン!

混ぜ混ぜして放置→6時間放置で生地ふくらむ!→焼き

といった工程なのですが・・・・焼いている最中に雷雨!ほどなくして旦那クンから迎えに来てコール・・・

えー今かい!離れられないよ!とオタオタしたんですが、急げば焼き終了までに間に合う!と踏んで急いで迎えにダーーーシュッ上

が!間に合わず涙

このような結果です・・

酵母マフィンNO2


焼きすぎて上面クッキーみたいですorz
でもしっかり翌朝いただきました食事
ホシノマフィンは、そのものがとてもいい香りです絵文字名を入力してください焼きすぎてしまっても、しっとり感は残っていたので、上手く焼けばふんわりしっとりで優しいマフィンになりそうですにっこり

ふ~snどうも最近ぼんやりしまくりなので、引き締めてもっと精進するぞぉぉjumee☆shy1

あ!苺酵母とりんご酵母なのですが、あまりに元気がないので、一部は継いでヨーグルト酵母を起こしまして、一部はこんなふうに消費しました!ちょっとjumee☆whyRな感じなので興味がある方は見てみてね~☆
↓↓

続きを読む »

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/14 07:41 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

大失敗!でホシノ天然酵母に感謝━(人゜ω`*)━☆

最近実は大失敗をしました!!何を失敗したかと言うと・・

↓こちら スーパーで見切り品として(´・(エ)・`)lilショボーンとしていた苺・りんごを救済すべく酵母に仕込んで、ついでにホシノ天然酵母さんも一緒に起こしてみましたにっこり
ここまではウキウキです~苺いいかほり~~うふ
りんご・苺・ホシノ酵母


ところが、ここ最近私の住んでいる近辺は、ガックリ気温がさがって寒くて暖房つけてしまうくらいでした絵文字名を入力してください

当然・・酵母君もガックリ元気なく・・

もともと元気がないかも?と嫌な予感がしたので、元気満点の‘ アプリコット酵母‘ を大さじ1ほど入れてやり、程よく温めてみたりして、なんとかブクブクくらいになったので、さらに温めてやるとやっと2日目に シュワシュワ となってきたのでさらに1日放置で完了してみましたsn

元気度を測るため、ストレートで酵母マフィンを作ったんですが・・

レシピを変えて、実験的に3時間放置で焼いてみたんですけど、微妙です・・・・

寒いのに3時間放置では、足りないのか・・orz

しかもレシピ変えたからか、発酵不足なのか?水分が多すぎなのか、しっとり飛び越してジットリ・・焼き時間を増やしても同じ結果でございました・・(´・ω・`)ショボーン...

ジットリマフィンはざく切りにして、プディングにして無理やり食べてやりました!!くやしぃ~~

原因を探るため、今日は朝から苺酵母で前回のレシピと時間で再度マフィン作り直しております炎闘志メラメラ

旦那がお昼ご飯にマフィンもって行くって言っていたので、可愛そうなことしました・・ごめんねぇ苦笑い

は~あ~涙と思ってふと見ると、一人(?)元気なホシノさんが!!

おお!君は元気なのね!! さすが優秀なホシノ天然酵母さんですはる色きらり

多少微妙な環境でも、発酵してます!元気な子です!

今回はホシノ天然酵母に助けられましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

まさかのパンなし事態をなんとか回避♪でホシノ天然酵母でお食事用のパン焼いてみましたLOVE

かんぱーにゅ

フランスパン


ほんと、ホシノ天然酵母さんはすごい!

あまり腕に左右されないと言うか・・超安定している!私でもだいじょぶですよぉ~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

コネコネ→寝る(今回は13~14時間放置)→成形・2次発酵40分→焼成→朝から焼きたてパンキラキラ(ピンク)

失敗なんか忘れてしまうくらい、ホシノ天然酵母は美味しい~うふ

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/12 10:22 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(20)TRACKBACK(0)  TOP

天然酵母ストレートdeパン研究!

ストレート法でのパン作りの研究は続いておりました!!酵母はレーズン酵母で、前回のアプリコット酵母を少しついで仕込み開始LOVE

早く育てよ~うふとささやいてから2日で出来上がりました♪

やはり前回のアプリコットの酵母君のほうが、元気イパーイ上な感じかな?

でもまずまず元気そうなので、早速パン作り開始!!!

強力粉 200g
水<35℃> 15cc
レーズン酵母液 130cc
バター 5g
砂糖 大さじ2/1
塩  小さじ2/1

実験的に前回より水分を増やしてみました!!

水分を増やした分、若干こねにくい・・sn

でもちゃんとまとまるので、コネコネして1次発酵 今回は3時間45分

作業がお昼にしているせいか、発酵はやめですよぉえぇ

フィンガーテストしてオッケイだったので、次!

ガス抜きして、丸めなおして2次発酵 2時間とってみたんですけど・・

ちとやりすぎたかも?苦笑いも少し短めでいいかもです!

で粉はらはら~んとちらして、ナイフでクープ入れたら 焼きはいりまーーすLOVE

最初の画像は190℃ 13分

酵母ロールNO3


次の日にも同じ工程で焼いたものが 200℃ 13分

酵母パン5月8日


クープの開きイマイチです!笑

ですけども、お味はかなーーーりよくなりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

サンドイッチにもいけるし、あまりハードな生地でないのでお子様でも♪♪
我が家では、この酵母パン祭りが少し続きそうです・・

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/09 01:22 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

酵母マフィン~ストレート法やってみました!

休日最終日ですね!うちは旦那がお仕事でいないので、酵母の研究?をしていました!パンやお菓子を作るようになって、おうちでゴソゴソ遊べるんで、かなりお金の節約にもなっていますぅ♪

実は買い物が大好きで、お出かけが大好きなのでzoomzoom001ひとたび出かけたら結構な出費で、家計大打撃だったのです~怒

なのでこのお休みも、ほとーんどパンかお菓子を作ってみたり・・ほとんど出費ゼロ!笑

で今回は・・酵母マフィンを作るべく、まずは酵母さんを仕込みました♪
アプリコット酵母



レーズン酵母の残り+ドライアプリコット で仕込み開始!

このアプリコット、実はパンかベーグルに混ぜ込む予定で買ったんですけど、一口かじってみて 「まず!」・・って思いましてorz冷蔵庫に放置してあったものを、思い出していっそ酵母がおきるかやってみよ~的な軽いノリで瓶にいれいれBrilliant.

でどのレシピでマフィン焼こうかな~と思いつつ、掃除しながら歌でも歌って過ぎること数時間うふ

おーう~そういえば酵母君の様子でもみるか~とひょいっと目をやると・・・・


あわわわ絵文字名を入力してください

酵母君大噴火上

私はフタをしないで、ガーゼやペーパータオルで酵母のフタをしているんだけど、フタを蹴破らんとする勢いで 「 ボコボコボコ~シュワシュワ~」と酵母君活動

レーズン酵母入りなのは早くなる一因だけど、数時間って・・確かに暖かい日ですが、真夏なわけじゃーないし!恐るべしアプリコット・・

まだ早いよな・・と思いながら匂いをかいだら、そろそろやばいですよっぽい香り・・

あーもうこりゃやってしまえ~!

と思ってアプリコット酵母君を絞ってマフィン作成決定!!!

いろいろ見たんですけど、ストレートでのマフィンの詳しい作り方わかんなかったのでjumee☆whyRまたも勘でやります笑

大丈夫!失敗しても食べる自信あります♪
失敗しても食べながらーなぜまずいのか考えてみようorz

むやみにポジティブです笑


いつも人様にあげるときのマフィンの材料で作りました☆

薄力粉 70g
砂糖  45g
卵   1個
バター 45g
アーモンドパウダー 30g
アプリコット酵母 60cc

どうなることやらjumee☆whyL
 
いつものように混ぜ混ぜして、一晩放置 6時間

起きて早々にみてみてびっくりびっくり

すんごいふくらんでますけどーー!!!

ちょっぴり放置しすぎた模様汗;

ざっと混ぜてマフィン型 3個に入れてみました。

170℃ 30分

ソワソワして何回も様子うかがいました!

が・・嫌な予感・・

5分経過ですでにBPと同じくらい・・いやそれ以上にふくらんでるんです=はみだし決定焦る3
あー甘く見ていました!あまり膨らまないだろうと、いつも4個でやるところをわざわざ3つにして8分目で入れたので大失敗!型の6~7分目でいいっぽいです・・

ハラハラして見守ること30分

で焼きあがったのがこちーら↓

酵母マフィン


なんとか1個だけ流れ出るだけで、被害をとどめました!

みためはBPのマフィンとかわらないかな?今回は味をしっかり見るためにプレーンで焼いています☆

で問題のお味!!

パクリ・・・ふむふむ・・・

めっちゃアプリコーーット!好きな人は好きだけども・・こりゃ万人うけはしないかも?わかりにくいけど甘いすっぱい&南国風味  なんじゃそりゃ汗;
フルーティーな感じかな?

何かを混ぜ込んだらー多分、分からないくらいなんですけど汗とか

断面みると思うんですけど、酵母が元気よかったら6時間も置かないほうがいいかな?
ちょっぴり発酵させすぎ???
酵母マフィンの断面


焼き上がりは問題ないようなので、時間や入れる量の見直ししまーす苦笑い



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/07 08:37 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

パンは奥深い!成功?失敗?

あぁ!やってしまいました!どうも最近酵母君の発酵が進みすぎて、私がついていけてません・・
少し目を放した隙に、ぶっくぶくになっているではないかい!・・・・焦・・・・・

急いで漉したんですけど、ちょっと発酵しすぎ??

様子みるためにまた丸パンにしてみました涙

美味しくできるまでは、丸パンから卒業できそうにないです・・
丸パンが上手くできたら、色んなパンに酵母君で挑戦したいです♪

こね→1次発酵9時間

やや元気がないですなーorz

が・・もう引き返せません・・

ガス抜きして分割、丸めなおしてそこから4時間30分もかかってしまい・・

焼けるのか?と思いつつなんとかふくらんでくれたので苦笑い

やっと焼成!

天然酵母 テーブルロール


うむむ・・なんだろう・・

失敗か・・見た目いまいちですな!

そして食べてみたんですが、中はふっくらしていて、変な重さもなくそこそこ食べられそうです汗;

しかし、まだ納得がいかないので研究持ち越しでございますえーん

レシピはこんな感じでしたsn

強力粉 200g
砂糖  大さじ2/1
塩   小さじ2/1
レーズン酵母 135ml
バター 7g

あぁ・・早くおいしーい自家製酵母パンが食べたい!!うぅ・・泣き顔

気を取り直し、次の酵母君を仕込みました・・

今回はレーズン酵母の残り+アプリコットで酵母おこしBrilliant

以前からマフィンやスコーンをよくつくっています~朝ごはんにも、おやつにもなるので大好き♪これはよく作るスコーンですトールローズ


スコーン


いつかは酵母でマフィンやスコーン焼きたいな~次回酵母調子良かったら焼いてみようかな??

あとこれは前に焼いたブリオッシュです♪

柔らか甘ーーいでいい感じうふ

はるかと言う柑橘類をジャムにしたのですが、水分が飛びすぎてしまったので・・最近いろいろ↑ブリオッシュやメロンパンなどにねりこんでいますはる色きらり

しかし‘はるか‘という柑橘さん!すっぱそうな見た目に反して、すんごいあまーーいですLOVE
オレンジとは違うさわやかな甘さ??

マロンお勧めです♪

ブリオッシュ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/06 07:58 | いろんなパン☆COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

今日も焼いちゃいました!

この連休旦那がいなくて一人だったんです!好きにパンやお菓子作ってのほほ~んと過ごしていたんですが・・
明日旦那が帰ってくるので、そろそろ気分を引き締めなくては・・ダラダラしすぎ~びっくり

我が家の旦那はめちゃくちゃ辛口です焦る3

なのでほんとに美味しい時にしか、「美味しい!」とは言いませんorz

くそ~~~~言わぬなら言わせてみようじゃないか!!

と、毎回奮闘笑

そして撃沈怒

ふふっ・・もっとお勉強してやるぞ!!

てなことで今回もやってみます!

お昼は旦那の好きなハンバーガーがいいだろうと思って、バンズを焼いてみましたLOVE
ハンバーガーバンズ


あとはバターロールBrilliant

最近のロール


どうも柔らかいテーブルロールが好きなようですsn

そして~あの買いに走った苺さんの使い道を考えて、今回は・・

折り込みシートを作りました!

苺の折込シートで食パンか菓子パンを作る・・イチゴ

上手くいけばピンクの模様で可愛いかな~と一人ウキウキLOVE

だけど・・折込ってなかなか綺麗にいかないな~絵文字名を入力してください

どうなることやら・・・作り次第発表?します~笑

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/04 22:28 | いろんなパン☆COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

本日のベーグル?ぐるぐる?

母に新しいベーグルを届けようと思い、早速作りました!旬なものを・・よもぎと苺のベーグルに決定ピース

生地を渦巻きか、きれいに混ざり合うような感じにしてみようかな?

今回苺ベーグル 粉300g 
で水分の一部をフレッシュ苺の絞り果汁で代用ローズ

苺をなかなか買えない我が家では、贅沢な食材イチゴ
しかし190円だったため、買いだ買い!と一人苺を買いに走りましたさぁ!

絞ったときにはかなーり苺を感じて、うわ~幸せ~と思ったんですが・・

お水+苺にしたため、色は激薄い感じ・・

すんごいうっすらピンク・・

これは全量苺果汁でよかったですよぉ!ケチるんじゃなかったなーorz
生苺ぐるぐる


凹む気持ちを取り直して・・

春先につんだヨモギcloverを茹でていたものを使用して、次なるベーグルを・・

丹波の甘納豆も巻き込んでみましたうふ

よもぎぐるぐる全体


でわくわくしてカット!

よもぎグルグルベーグル


あれ・・

甘納豆ケチりすぎ&ヨモギがあわ~~~いびっくり

目分量でよもぎ入れちゃったんですが、多いなーくらいでちょうどいいかと思いました汗;
ふむむっ

研究がいる結果となりましたので、次回へ持ち越します・・スゴスゴ泣き顔

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/03 18:51 | ベーグルさん♪COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

小さなパン教室☆

本日我が家で妹がパンを習いに来ましたうふ
お友達にあげるんだそうで・・2回目のパンつくりになるので、今回はちょこちょこっとだけお手伝いして作っていきました♪

お子ちゃまがいるご家庭なのだそうで、クリームパンとチョコレートクリームパンがいいとのこと!

フィリングだけは簡単に出来るレンジクリームを用意キラキラ
レンジ???とあなどるなかれ~これが美味しい!
簡単で美味しい・・・いい響きLOVE

いつ作ってもレンジクリームは私が失敗しないので、絶対お勧めです!笑

それをいれる生地や成形なんかは、苦戦しながら頑張っていましたーにっこり

クリームパン


クリームパン・・この成形なんか手ごわかったですorz

なかなか可愛くプッくりならないんですよぉ~焦りました・・orz

これ↓アンパン?みたいですがチョコクリームなんです~
これまた包むのに苦戦している妹に、どうアドバイスしていいかわからず・・役立たずな姉・・
焼き上がりの見極めも妹に任せました!
将来は旦那さんに食べさせてあげるのかな~いいなぁ若いって・・遠い目キラキラ
焼きがもう少しかなぁ??
ですがはみ出したりせず焼けたのでーまぁ・・いいかぁ~♪拍手 パチパチ

チョコレートパン


でついでに、お友達のお子ちゃまが、バナナが大好きらしいのでー簡単なバナナブレッドを作りました!バターのかわりに菜種油で作るレシピなのですが、これがバターケーキとかよりは軽くって、ブレッドとケーキの間くらいの食感&バナナをめっちゃ感じます!!

クックパッドのレシピを使わせてもらいました!

バナナパウンドケーキ


いい完熟バナナでも、熟れ熟れになると半額になるんです!

それはチャーンスふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

我が家ではスライスして100gずつくらいに冷凍保存☆

解凍してロールケーキに巻き込んだり、パンやパウンドケーキに入れたり・・

しててよかった~ってこともよくあるので、熟れ熟れバナナは要チェックですねLOVE

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/03 18:33 | いろんなパン☆COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

天然酵母☆ストレート法ベーグルに挑戦の巻

天然酵母を放置しすぎて若干あやしい感じになっていました・・
アルコール?いや日本酒?的ないかにもつかえなさそーな匂いで~でも腐っている感じとかではないので、実験的にベーグルを焼いてみようと夜中に思い立ちました苦笑い
普通に使っているレシピの水分=酵母液+お水で代用~粉300で酵母液130g+水50g

分量や時間など何を基準にしたかというと・・・勘です!笑

ばか?と思われそうなんですけど・・ストレート法のベーグルのお手本がなかなか見つからなくて、普通は中種でやるからなのだそうですが汗;
酵母そのものの風味なんかが好きなので、ストレート法でベーグルがいいなとBrilliant

参考資料なしにスタートです~いつもながら無謀ですえーん

研究として作って、だめだったらラスクかなにかにしよ~とお気楽な感じに初めましたo(_ _*)o

まずこね20分 

酵母が発酵しすぎなので何だかきも悪い臭い・・うぅぅ!!これは食べれない予感がガンガンにしますよぉ!!

さらになんかいつもより固いなー汗 と思いつつ次の工程

2次発酵 発酵機能で2時間したあと、わりと気温が高かったのでそのまま放置

→朝まで 12時間放置

見るとそんなに元気がいい酵母じゃなかったのに、どーんと2倍に!ナゼ???

まー・・よしとしてガス抜き→分割6個丸めなおしてベンチ

ここでお掃除なんかしていて生地の存在を忘れていて、1時間ちょい放置してしまって

急いで成形!適当に成形したためいつも以上にイビツ・・まぁ~気を取り直して2次発酵へ

余熱して温かいオーブン側で1時間放置してみてみると・・

あぁぁ!ふくらみすぎだぁぁ怒

もう!自分にキレつつ急いでケトリングしてオーブンへ~210℃今回は13分sn

どうなることやら・・・ドキドキしながらみまもりました!

そしてできあがったのがこちら・・↓

天然酵母ベーグル


相変わらず成形が甘いのは仕方がないのですが、微妙な酵母君だったのにも関わらず、ふくらみは元気がよかったです!

酵母はサルタナレーズンでカレンツ酵母を1さじ加えたものを使用。

元気が良かったのは最近暖かいからかな?

しかし放置しすぎでベーグルにしては、ふんわりなりすぎです焦る3
お子ちゃまやお年寄りむきな食感?かな苦笑い
でも他のストレート法で焼いたものよりふんわかしていまして・・時間や分量などお勉強になりましたえぇ

で味なんですが、確かに酵母くんが発酵しすぎで微妙に酒かす?みたいな不思議な匂いがするんですけど・・食べれないこともないので、サンドなんかして自分で消費していこうと思いますorz

酵母がちゃんとしたものだったら、もう少し風味がよかったかも??

時間なんかは参考になるかな?このふんわり感は酵母ならではっぽかったです!

今度はしっかりした酵母君で挑戦してみて、もう少し時間を見直してーいいものが出来ればいいなーうふ

2008/05/02 14:52 | ベーグルさん♪COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

我が家のパンでーす♪

最初にパン作りをはじめたときは、ほんとに軽い気持ちではじめたんですえぇ自分がアレルギー持ちなので安全なものが食べたい!+結構な健康マニアでもあるので、いきつくところは自分で作れば早いじゃないか!ってな感じで笑い。ところが・・
初めてみたものの、分量はわけわかんない&本読んでもサイトみても初めて見る世界でして・・
まるきり????な感じでしたjumee☆whyL
まず手こねでやるってのが難しい~コネ具合がさっぱりでしたよ・・
何度やってもかたーいみっちりしたパンに涙

まずーーーーい!

そう思いながら我慢して食べていたんですが、どうにか美味しくできないものか?

闘志がメラメラとわいてきて、そこからは毎日微妙なパンを焼きまくって研究しました笑
イギリスパン


そこでやっとこ食べられるものが出来てきたのがこの食パン君です↑

いま思えば・・もう少し簡単なものからやればいいのに~って思うんだけど、そのころは何が簡単なのかさえわかんなくて汗;遠回りしてしまったなーと・・
こね方がわかんないのに300以上の粉は無謀だったかな??

夏なんか汗だっくだくでこねてましたー^^;;

そこからこんな感じでしばらく食パンブーム到来!!
6切り食パン

salasaさんレシピ
おコメパン
釜伸びくん
食ぱん
角食
角食パン


パン教室にちょこっと通ってみて、やっとこね具合も分かるようになって拍手 パチパチどうにか家族にも不満を言われなくなってきました苦笑い
まだ成形や食感なんかが自分的にイマイチなんですが、日々頑張ってやっていこう!と思っています♪



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/02 13:36 | いろんなパン☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ベーグルさんは優秀です!!

私と母はベーグルが大好きなベーグルマニアなのです笑
まず・・年中ダイエットしている母はベーグルが他のパンに比べてヘルシーと聞いてからと言うもの、
そんなに食べてはダイエットにならんじゃーないか・・ってくらいベーグル大好き人間にうふ

私はもともとむっちりツヤツヤなベーグルが大好きで、いろんなお店のものを食べていましたキラキラ

そこで出会った天然酵母・国産小麦で体に優しいものしか使わない個人の小さいお店を発見しました!
そこは・・オープンしたての民家をほんと間口1つくらい改装した小さなお店

なんだここ? と軽いのりで入ったが最後

とりこになってしまってLOVE

周期的に食べたくて仕方なくなる・・ベーグル中毒に笑

わたくし・・アレルギーにアトピーもちの過去がありまして、大人になってだいぶ改善されてはきたんですが、疲れや睡眠不足、それに食品添加物のなにかに反応することがあって、あまり添加物が多いと痒くなったりするんです!これを添加物レーダーと勝手に呼んでるんですが焦る3
このお店のベーグルさんはどれもレーダーにひっかかりませんでしたし、なんせどこのお店よりも美味しい!!としばらく通ううちに、お客さんが日増しに増えてるような・・・

口コミってすごいですね!ものの1年で行列ができて売り切れてしまうお店になっていっててびっくり

大好きなお店にお客さんが増えて嬉しかったんだけど、売り切れて買えないことがしばしばあって・・ちょい複雑汗;

で平日の一番乗りで買いにいってましたよsn←どんだけたべたいんだ!

そんなある日・・・ベーグル屋サンがお引越ししてしまったんです・・・・

母と行ったんですが、2人しばらくショックでガーーーンってなってましたがっくり

それ以来他のお店にもいったりしてはみたんですが、あのベーグルが忘れられない・・
安心安全なベーグルさんが食べたい・・

そんなこんなでベーグルつくりをはじめました!

たまには一人ランチに軽く作ったり
ベーグルさん


ベーグルマニア母と一緒に作成したり
ベーグル


ヨモギをつんできて、した処理してねりこんだり
ヨモギベーグル


最近はおすそ分けにお名前つきで渡して、ベーグルマニアを増やそうとしてます笑い。色んなベーグル


よもぎに黒豆・ココアにレーズン・胡桃カレンズ・・・
いろんなベーグルさん作るぞ~~~~!!

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/01 18:47 | ベーグルさん♪COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

お菓子な休日

とーっても美味しそうな苺が190円だったんです!

品種は紅ほっぺ♪

これは買うしかない!と思って買って帰りましたうふ
苺ってなんだか高いことが多くてなかなか買えないでいたんですけど、いまの時期しか出来ないお菓子に挑戦してみたい!と買い物のたびに苺をジーーーっと眺めていたんです笑

やっと買いましたよぉ!

で前から作ろうと思っていた‘苺のシフォンケーキ‘を作ることにしましたBrilliant
苺のシフォンケーキ


水分を苺の絞ったもので代用して、しぼりだした実をソースにするレシピだったんですが、なんせ大雑把な私。

お菓子は毎回焦るんです汗とか

パンのようにのんびりできないので、毎回アタフタしていて・・余裕ゼロ・・

失敗もたっっくさんあるんですが、なんとかシフォン焼けました♪

冷めて早々に試食してびっくり!

うわわ~~~すんごい苺味が濃厚!苺さん最高LOVE

季節のものを使うと気分も違いますね桜

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2008/05/01 18:19 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

初!マロンの台所♪

初めましてo(_ _*)o パンお菓子大好きなちびマロン♪と申しますLOVE手こね&体に優しい素材、作り方を目指して日々研究?しておりますうふ
まだまーーーーだ未熟者なので失敗は多々多々ございますが・・めげずに作っていくので、情報交換やこんなの美味しいよ~など仲良くお話できるといいな絵文字名を入力してください

さっそく・・最近ですが天然酵母はじめました!

NO2酵母くん


フタをしない方法で初めてやりました・・・・なのでなにがなんやら??状態ではじめたので、不安で仕方なくって実はこのひとつ前に1個どいうやっても発酵してくれなくてサヨナラしたレーズンさんが・・申し訳ない!私の研究不足涙

なので正確にいけば2代目?なんですが、今回はブクブクシュワシュワ~とな!いっ生きてる~感が伝わって感動にっこり

が・・5日で出来上がった酵母君をまえに呆然・・

何のパンを焼くか考えていなくてsn

検索しまくってどうにかすぐ取り掛かれそうな‘ストレート法‘のパンに出会い取り掛かる!

こね具合がイースト同様にしていいのかわからず適当にやってしまい、そのまま炊飯器の上で一晩お休みしてもらい・・

朝恐る恐るのぞくと・・       あれ???

2倍なんかになってな~~いorz

それどころか生地が異様に固いですよ汗;

早くも失敗ムードに焦るマロン・・・・

それから何時間か暖かくして放置して、若干膨らんだのでもう待てなくて次の工程へ!

丸めてベンチタイム~2次発酵

その間にイーストのベーグルさんを焼いたり、お茶したりすっかり酵母生地のことを忘れてしまったので、何時間放置してしまったのだろうsn

もー焦って焼きに入りました!!!

待つこと15分  

オーブンの中でやや膨らんではくれたんですが、焼きあがって持った感じが重いびっくり

このずっしり感・・前に失敗したパンのときに感じた重さです・・間違いなくこいつは失敗だぁぁぁ絵文字名を入力してください
初酵母パン


あうーーーもったいない!ので絶対にどんなにまずくても捨てたりしません!

責任持って食べますとも!

恐る恐る口に運びました

イーストパンのときの失敗が脳裏によぎります・・・あの表現出来ないような変な風味と食感・・・・

あぁ・・この子もそうなのか??そう思ったんですが!

おや?食べれないことはないぞ???

確かに発酵失敗でみっちり重くてなんだか甘いんですが、レーズンのほのかないい香り?でなんとか食べきることが出来ました!

へんてこな匂いはしなかったんです!ストレート法だからなんでしょうが・・酵母そのものの香りはいいものです♪♪

酵母パンって不思議だな~失敗してもこの酵母自体のいい香りは裏切らないんですねLOVE

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2008/05/01 18:06 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
