

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

いちじくカンパ&どら焼きと水羊羹

こんにちは

ゴールデンウィークは人ごみを避けつつも、実家メンバーとともに産直へ行ったりジェラート巡りをしたりと地味に楽しんできました



実家へ持参!
いちじくカンパ
いつものカンパ~セミドライいちじくINで



妹家族も来るというので、ちょこっと甘味も
dorayaki.jpg
どら焼きをきれいに焼くの難しいです!油はひかないほうがきれいに出来ます!が・・せっかちな私は最初の1~2枚は必ず失敗してしまいます。。横はまた小豆を炊いたので水羊羹♪






皆さんはいかが過ごされたでしょうか??地味ながらまったりとすごせて良かったです









またお弁当が始まります~!応援待ってます
b_04_20120503073011.gif


レシピブログに参加中♪




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2012/05/07 13:51 | 料理とパン☆COMMENT(6)TRACKBACK(1)  TOP

いつものホップ山と鶏の酢っぱ煮半熟卵添え

おはようございます

連休皆様どこにいかれますか我が家はミニマロンの希望で近くの実家で妹夫婦とワイワイする予定でありますっ


とりあえず食パン派の実家へ
山食 5月
春こいにリスドオルでさっくりを目指します!半分はサクサク好きな義理弟へ



カンパが焼けたらこれから和菓子を作って持って行こうと思います♪



ある日の夕食
鶏の煮物 半熟卵添え
鶏の酢っぱ煮半熟温玉添え~最近やっと温玉がきれいに剥けるようになった!笑 

コツは茹でたらよーーーーく冷やすこと!出来なかったのは基本を守っていなかっただけだった
酢で煮るのは皆さんされると思うんですが、圧力鍋でするとやすーい鶏肉でもほろっほろのトロトロ~になりますよ~


では今から和菓子作りますっ









応援していただけると元気100倍ですっ!笑


レシピブログに参加中♪
b_04_20120503073011.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2012/05/03 07:31 | 料理とパン☆COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

一人イチゴ祭りdeセミドライイチゴ作り

こんばんは

朝から雨で、桜が散らないか心配していましたなんせまだ花見に行ってませんから!桜さん頑張ってー!と思いつつ、昨年の無念を晴らすべくあるものを入手・・・・





ジャーン
いちご
品種 紅ほっぺ2箱1000円でした~

昨年・・・さーてイチゴを堪能しようか~と思い立ったら、すでに店頭から姿を消していてイチゴ狩りやってたら店頭にもあると思い込んでましたときすでに遅し。。。来年こそはきっときっと堪能してやるっと意気込んでのイチゴ祭りです


まず作りたかったのがセミドライイチゴ!さっそくやってみます


セミドライ途中
大体半分くらいのお砂糖で煮て、煮汁に漬けて一晩。しっかりシロップをきったらオーブンで水分を飛ばします!



セミドライイチゴ
こんな感じに♪そうしたら天日干しもしくは室内でお好みのドライ加減まで乾燥(今回黄砂や悪天候で室内干ししました)これをバラバラに冷凍→固まったらジップロックで冷凍!好きなときにイチゴが楽しめます♪


今回はフレッシュイチゴを練りこんで、セミドライを入れたカンパを焼いて妹に差し入れ
ココアイチゴ
ココア×イチゴカンパーニュあんまりイチゴ入れたら焦げる?と心配したけど、もっと入れたらよかった~トラディショナル・コントレックス・微量サフ・セミドライイチゴ・生イチゴ


まだまだイチゴ堪能していきたいと思います!!













いつも応援ありがとうございます♪感謝♪


レシピブログに参加中♪








テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/11 22:42 | 料理とパン☆COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

ココアレーズンカンパーニュ&みかんジャムの鳥照り焼き

おはようございますいいお天気ですね~♪一気に桜がほころんできそうです




今週は入園式だから来週花見かな~?花見弁当考えないと・・・なんて思いながら焼きあがりました




ココアカンパーニュ♪レーズン酵母
ココアレーズン
黒豆みたいですが・・ココア生地美味しいですね~!カンパーニュを嫌がるミニマロンもチョコレート色のカンパはチョコだと思っているらしく、パクパク食べていました





それから昨夜の夕飯!
島みかんの鳥照り焼き
島みかんのとり照り焼き~残りわずかだった島みかんジャムを使って鶏肉の照り焼きを作りました♪大元は伯母レシピで作り方は簡単なんですが、ご飯にもパンにも合うおかずです!!


*作り方*
鳥もも肉2枚を一口大に切って脂肪も取り除く。塩コショウ・お酒・にんにくをもみ込んで少しおき、キッチンペーパーで水分を拭いて片栗粉をはたきやや大目の油でかりっと焼いておく。フライパンの油と汚れをぬぐい島みかんジャム・しょうゆを入れてお好みの甘辛ぐらいで鳥を戻し煮絡める。

調味料はみかんジャムとしょうゆだけ!!お弁当にも合いますよ~♪マーマレードで代用できます
パンに挟んでも美味しいんです






それから安かったのでたくさん買ったりんごこれがすごいいまいちなりんごさんで頑張って消費した残りはセミドライりんごにしてみました~!
りんごセミドライ
バラバラな配置が性格を物語っている・・・煮たりせずに水分を飛ばしたので、パンの練りこみように使えるかな??




あと、心配していたホップ種・・・元気に復活しました~ほんとによかった~!今も元気にぶくぶくいってます♪前回継いだのは多分何かをはかり間違えたのかな。。ボリジさんご迷惑おかけしました

















ポチリっと応援していただけると喜びます~





テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/06 07:19 | 料理とパン☆COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ホップレーズン山とシューマイ♪

今日はいい天気ですね~こんな日は遠くにお出かけしたくなっちゃうんですが・・やること満載今時期はバタバタしますよね~!頑張るぞっ




バタバタしつつもパンは焼きますボリジさんのレーズンパンがおいしそうだったんで自分もホップでレーズン山を!
レーズン山
釜伸び無っレーズンももっとあったほうがいいな~キタノカオリ100でオーバーナイトです

伸びはともかく・・・お味は自分の中ではよかったなと!ホップ山レーズンも美味しいです♪






モニターにあたったので、こちらを夕飯に
たけのこシューマイ
シューマイ・たけのこ
柚子こしょうをアクセントにたけのこで食感もよく


レシピ 2人分
ひき肉 200g前後
シューマイの皮 15枚~
玉ねぎ 半玉
青ねぎ  1本
たけのこ(ボイル)お好みで
酒・しょうゆ 小さじ1
オイスターソース 小さじ半分
砂糖   小さじ1
柚子こしょう 少々
ごま油   小さじ1
片栗粉   大さじ1
*蒸し器用白菜かキャベツ2枚

1野菜はみじん切り、たけのこは荒みじんに切りお肉と調味料をあわせよく混ぜる。

2皮で包んで白菜をしいた蒸し器に入れて13~15分で出来上がり

簡単で美味しいのでシュウマイよく作ります!味がしっかりしているのでお弁当にもいいですよ^^b




こちら参加しています♪
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/03/22 09:52 | 料理とパン☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
