

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

酵母マフィンとご無沙汰ベーグル(^O^)

こんばんは♪

マロンが住む所はどうも最近暖かくなってきました

と・・同時に花粉症発症・・つらい季節がやってきました~これさえなかったらポカポカ気持ちいい季節なのに!!!



DSC_0402+(2)_convert_20140227214702.jpg
前に焼いた酵母マフィン確かレーズン酵母!?ストレートで作るのが好きです♪

混ぜて寝かせるだけで焼き立て食べれちゃう♪から朝ごはんにいいですね


DSC_0232_convert_20140227214811.jpg
最近ごぶさたベーグル!!!


どうも固いもの食べ過ぎで歯がやられてしまってるらしく。。


しばらく避けているハード系そろそろ恋しくなってきましたょ。。



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2014/02/27 22:02 | お菓子&パンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

大好き小豆♪水羊羹&ベーグル

あーーーっ引きこもり生活一週間!!さすがに暇っ!

ミニマロンさんは平熱だし後は咳がとれたら幼稚園行けそうです!!

あと少しのんびり回復を待ちます



ただ家にいるのはもったいないので、ゴソゴソしてます~今回は在庫処理で小豆を炊きました~♪
それを使ってまずは水羊羹
水羊羹


適当に作ったわりに甘さもちょうどよくってもっと作ればよかったと食べ終わって後悔



次はひたすら自分用のパン~小豆きなこベーグル

黄な粉ベーグル
水分控えすぎて捏ねにくくて・・大丈夫?って感じでしたが以外!ほんのり甘い小豆生地が黄粉にあってて自分的にヒットでしたー


今日は熱も下がって2日、お天気もいいし散歩にでも連れて行ってあげようかと思います







応援励みになっています♪感謝です!


レシピブログに参加中♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/27 07:46 | お菓子&パンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コーヒー豆酵母ストレートカンパと酵母入りクッキー

ストレートで酵母を使うと、新鮮なうちに使い切れていろいろ試せるのですっかりはまってます


コーヒー豆酵母カンパ
コーヒー豆ストレートカンパ胡桃カレンツ入り

香りはすんごーいコーヒーで癒される~でも香りほど味に深みがないので、もう少し豆を漬けておけばよかったと後悔(漬ければ漬けるほど濃いコーヒー味の酵母になります!)でもやりすぎると嫌な苦味が出るので注意ですっ



酵母入りクッキー
コーヒー酵母入りクッキー♪膨らませる目的でなく、フレーバーとしてコーヒー酵母を投入酵母が甘いのでお砂糖は控えめにココアも入れてビターな仕上がりですが、意外とミニマロンもボリボリ食べていました


コーヒー酵母は瞬く間に消費まだ豆があるのでコーヒー味が恋しくなったら起こそうお次は美味しかったのでまたまたはるかで酵母をおこしまーす






ミニマロンさんの幼稚園はまだお弁当ではなく、午前保育なのですが・・・可愛いお弁当がいいと言うミニマロン
可愛いものに縁がないわたくしそして慣れないお弁当作りひそかに練習始めました120420_102025_convert_20120420141332.jpg
有名キャラブロガー様の本片手に、精進していきたいと思います可愛いの作れるようになるからね!






いつも応援ありがとうございます!


レシピブログに参加中♪



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/20 14:24 | お菓子&パンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

きなこ×求肥ベーグルと前準備

今日は朝から雨です雨だとなんだか眠たいマロンです

最近はなるべくすごく早く起きて自分の時間を確保しているので、昼が一番眠いです~


今日は朝にベーグルを焼き・・
きなこ求肥
きなこ×求肥きなこ入りのリスド生地にきなこクリームと求肥を挟んで焼きました♪さくさく香ばしく甘いのでこんなベーグルもいいかな






それから~前準備をコツコツ





ショコラマカロン
ココアマカロン
マカロン何回やっても難しいです。。ココアなのでうちのボロオーブンでも何とか焼けた!トッピング用に使うのでコロンとした感じにしたかったんですが、マカロナージュ具合も難しい


シュークリーム
シュークリームも焼いて・・・


スポンジケーキ
スポンジも出来た!明日ケーキを仕上げる準備が出来ました


やたら時間かかる人なので、明日はもっと早起きしないと!ですっ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2012/03/23 14:47 | お菓子&パンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

のんびりおやつと毎日の食パン

おはようございます

最近バタバタとしていて娘のミニマロンのおやつをなかなか作れなかったんですが・・

まったりと作ってみました♪

お手軽サラダ油の搾り出しクッキー(ごまとシナモン)
搾り出しクッキー
サラダ油使用なのでとっても手軽で、ミニマロンにぐるぐる混ぜてもらいましたあとは絞るだけです!私は小さな頃シナモンが苦手でしたが、ミニマロンは好きなようでガツガツ食べていましたただちょこっと歯ごたえありすぎな感じがしたので、もう少し改良しなくては




食パンの耳が嫌いな人っていますよね??うちの家族にもいるんです私は耳大好き固いの大好きなので、耳を残されるとムッカーときます!!

なので、耳が柔らかめでかつ美味しければ食べるかなぁと研究中です!

で、ためしに焼いてみたんですが・・・
白角食

*大きめ1・5斤型*
春よこい250g、トラディショナル100g、天然水240g~、塩6g、砂糖15g、バター18g、イースト3g この時期室内発酵で、朝こねて夜焼きあがる感じです。

焼き色薄めにしてさくっと香ばしく美味しくなる粉を合わせてみたら、食べてました!耳を(笑)でも自分では納得できない部分があったので、もう少し改良しようと思いますイーストの消費期限が迫っているので、せっせと作らないと!!

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/02/22 07:53 | お菓子&パンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
