

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

しつこくキャラケーキ(^O^)キティちゃん


これは前に練習がてら作ったお誕生日ケーキ!

色味が少ないキャラは作りやすいです(#^.^#)でもところどころチョコとれちゃってますが・・



これはのせる素材の剥がれやすさも関係するようです


DSC_0402_convert_20140220205541.jpg

デコレーションが質素なのはそっとしておいてください。。笑  



白色は簡単なので、キティやスヌーピーなどは救世主です~



うちのミニマロンさんは現在姫まっしぐらなので・・今年は何をオーダーされるかドキドキです!!

なんせプリキュアやなんか難しいのなんの!!!女の子キャラは色が多い~~~ヒィー


2014/02/20 21:07 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お祝い☆春のケーキ♪

おはようございますー

早起きしてなんとかケーキが出来上がりましたケーキは慣れないのでいつもチャント出来るかドキドキしてしまいます!!


祝いケーキ~春
祝いケーキ
てんこ盛り就職祝いケーキなので祝いな感じで


今回は体調が万全&準備時間に余裕があったのであれこれと作ったもの全部のっけ・・お世辞にも上品とはいえない仕上がり~それにそれに今日は少し寝坊したうえにミニマロンが予定より早く起床!焦りました

やりたいやりたい~~~と連呼するので、朝食も早々に別テーブルにミニマロンが出来るデコレーションを用意して、これに没頭するミニマロンこれでよしっと作業しましたが、ナッペに失敗いつもより高脂肪のオームの生クリームだというのを忘れ、いじりすぎました。。。


けどっそんなときのために焼いといたんだっ!!
カラメルシュー
シュー皮さんありがとうカスタードクリームを挟んで貼り付け~♪側面はこれでカバー出来たはず・・甘すぎにならないようやや苦めのカラメルを上掛けしました


そしてーアイシングやっぱり難しい!

空気が入るし、ちょうどいい滑らかさがわからんです回数ですよね・・・何回も修行しないとなぁ


あと生クリームのあわ立ち具合ほんと重要ですねへたくそなんで不必要にさわってしまうので、余計いけない!思うよりゆるいくらいで止めておかねば!!!と今回も反省会は続きますが食べてくれる親戚は明るくて派手なの好きなので喜んでくれるといいなぁ~

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2012/03/24 09:54 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(6)TRACKBACK(3)  TOP

キャラケーキ*ジュエルペット

やっとやーっとキャラケーキが完成しました!!

ミニマロン(娘さん三歳)の三歳バースディに向けてあれこれ考え本人の希望と自分の腕と相談しつつ構想をねるもまたしても準備期間に風邪をひき昨年も風邪引きました・・

準備期間に準備できなかったもんだからさあ大変


時間がないのにさらに失敗しまくって



何度も普通のケーキでいいかな?とくじけながら完成したこちら。。


ジュエルペットのキャラケーキ
ジュエルペット

温かい目でごらんください


サイドはこんな感じ
120311_074710.jpg
当初はピンキーマカロンなるキャラを作っていたので(ピンキーマカロンは大破しました)マカロンを焼いたのはいいのですが、気まぐれオーブンと未熟な腕により4回も失敗どうにかマシだったものをシュガーやアラザンでごまかしましたょ

美味しいイチゴをトッピング予定がキャラがでかすぎてのらなくて普通に食しました

別の場所に持ち運ばなくてはいけない&ミニマロンが寝ている間に仕上げなくてはいけなかったので、デコは焦りましたがこんな感じだと時間はあまりかかりません♪笑


キャラケーキだとナッペその他もろもろの荒が隠せます!!笑


今回失敗の連続、風邪、時間のなさに焦りまくりでしたが、どうにか娘三歳お祝いに間に合ったのでほっとしましたでも楽しかった♪次回はこうしたほうがいいとか、失敗からもいろいろ学べました

キャラケーキはどんなものでも子供は嬉しいようで踊りながら大喜びしてくれたので、次はもっと頑張るぞ~~~~!!







今回のキャラ作りで学んだことを覚書しているので、興味がある方は追記をよんでください

続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2012/03/12 08:12 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

太陽のコンフィチュール

おはようございます♪

今日は朝から雨が降り、まったりとすごしていますこんな日の朝ごはんにぴったりなコンフィチュール!!

太陽をたっぷり浴びたみかんのコンフィチュール
みかんコンフィ

父の田舎が愛媛なので、いつも新鮮な柑橘類を送ってもらっていますそのなかでも木で完熟させた自分とこ用のみかんがすっごく美味しくて美味しくて、残りわずかでどうかすこしずつ長く楽しみたいとこちらに変身させましたおひさまのパワーをたくさん溜め込んだ元気みかんです!!



みかんの上下を切り落とし皮を削いだら実を取り出します。重量の30パーセントのお砂糖を馴染ませてしばらく置き強めの弱火でコトコト。あくはこまめにとって~途中これも育てられた無農薬レモンを半分ギュッと絞り香りつけにブランデーを少々少しとろっとしたら完成です♪


普通にいただいても香りがすごくフレッシュで濃く美味しいんですが、他のものに入れたりしてもアクセントになって美味しいかな??何に使おう???


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2012/02/23 08:26 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

マジパンDEアンパンマンケーキデコ

少し前になりますが、ミニマロン2歳になりささやかなお誕生会をしました


ケーキは娘が今一番好きなアンパンマンで!と決めていたものの・・風邪をひいてしまい準備期間がなく、構想半分でのとりかかりになりました

誕生日当日はミニお祝い、翌日本番の2回作りまして・・



前日はちいさなクロカンブッシュ
くろかんぶっしゅ


本番は構想が練りきれていなかったんですが、マジパンでアンパンマン人形をつくってみようと風邪が回復した数日前から取り掛かりました

マジパンDEアンパンマンファミリー
3月アンパンマンケーキあんぱんまん
3月ケーキ他キャラ


中に気持ちが悪いことになってるキャラがありますが・・


まず、クロカンのシューとスポンジケーキは数日前につくり冷凍保存。



マジパンは日持ちするので1週間前に空いた時間をみつつ作りましたが、これが難しいっ小さな人形はほんと手先の作業で手がブルブルしちゃいます100均で先がとがってない毛抜き?みたいなのや竹串を駆使してなんとか完成天然色素だと色合いが・・




スポンジなんですが、すっごいふわふわに焼き上がりこれはいいぞ~と喜びもつかの間・・・

デコり後・・移動が出来ない・・割れそうになるんです。。なんでケーキ台に乗ったままの登場です

トラブルだらけでバタバタしましたが、なんとか出来てほっとしました



ケーキに手間取った分お料理はピザとパスタにサラダってなってしまったんですが手順よく準備するのって大変ですね

ケーキも本当は段にしたかったんですが、風邪引いてしまった分ささやかになりましたが、ミニマロンは大興奮だったんでまた次回頑張ろう








テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2011/05/07 08:42 | お菓子ですよぉ☆COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
