

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

緑茶酵母とビスケット??

引き続きミニマロン再度熱が出て引きこもり生活中


これまた掃除中発見した賞味期限ぎりぎりの微妙な緑茶で・・・・



緑茶酵母おこしました!でも香りが・・・どこへやら。。


使い切るためストレートで緑茶酵母マフィン
緑茶酵母
使い切れないゴマもINでワッフルシュガーのっけオーバーナイトで普通に焼けたものの・・味がこのみでないっこれは薫り高い茶葉でやるべきだな~と実感。中途半端な味でした発酵力はまぁまぁです


よくなったと思いきや熱があがったミニマロンさん今日もミニチュアパンごっこしてますー

ビスケット風ミニチュアパン
ビスケット風?ミニマロンの遊び用に購入した100均抜き型で

最近の100均すごい色んな抜き型あるんですね~!見るたびにあれこれ買ってしまいたくなっちゃう・・


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/25 16:45 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

紅茶酵母ストレートカンパとミニチュアパン

ミニマロンが不調だったので、引きこもり生活でした



不調とはいえほぼ回復したミニマロンが元気そうなので、ガサゴソお掃除していたら忘れていた紅茶を発見!少しですが酵母を起こしてみました♪気温もうなぎのぼり酵母もボッコボッコ発酵


いろいろ酵母が控えているので、ストレートで消費


紅茶酵母のカンパーニュ
紅茶酵母
不均等ですが・・・紅茶酵母ストレート&カレンツ入り

茶葉で違うのか前のより香りが???まだ食べていないのですがそんなに香らない予感

もう暖かくなったので、茶葉の酵母をおこす時にあまり長く浸さないほうがいいかもです・・・酸味が出たことあり・・・強い酵母で促進→出来たらすぐ濾すのがいいかなぁと思うんですが、なかなかいい香りを残すのが難しい茶葉を変えたらいい??



ミニマロンがパンを作りたい!というので私もこれを・・・
ミニチュアパン

たくさん焼きましたよ~♪ミニチュアパンを隣でミニマロンはとんでもない妖怪を作っていましたが・・ミニチュアパン作り、親子で出来て楽しいです















ポチリと応援していただけると励みになります♪


レシピブログに参加中♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/24 22:19 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コーヒー酵母とはるか酵母ストレートマフィン♪

酵母を起こしたい病にかかってしまい・・・

イチゴ酵母起こして香りがよく調子ついた私は次に・・・

コーヒー酵母 柑橘 はるか酵母起こしました!!!

暖かくなったのでそれはまぁ~元気な酵母に 元気ならと最近はまりつつあるマフィンにしちゃいました


コーヒー酵母マフィン ストレートで♪
コーヒー酵母マフィン
不思議な発泡具合でしたが膨らみは上々!ややもっつりが気になるけど・・まずまずのお味でした♪酵母が濃い?と心配だったけど、エスプレッソ並みの濃さがあっても全然大丈夫だな~と思いました。香りはすっごいんですけど味的にもう少しコーヒーでもいいなぁ



はるか酵母ストレートマフィン
はるか酵母 マフィン チョコ&カレンツ
これは自分の中では一番かと!!!
はるかは日向夏を親に持つ柑橘で、すっぱそうなゆずのような風貌からは想像できない甘さの柑橘日向夏がママだけあって香りもいいです♪酵母も苦味はあまりありません!苦いの苦手~な方でもいけるかとバターふやしたのもあり、しっとりふんわりアップ酵母のお菓子嫌いな家族も完食




酵母そのものを味わえるストレートでのマフィンにはまってます!!!







こないだのミニチュアパンはこんな感じにして表札にしてみました~♪
ミニチュアパン その後





いつもありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/19 08:32 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

レーズン酵母山と微量サフ山

おはようございます!!

今日は朝からすごい暴雨・・まるで台風です



最近すこし忙しかったのですが、夜な夜なパンは焼いていました♪



ホップを継ごう!と思ったのに材料を買い忘れホップが使えないかもとレーズン酵母を復活させていましたので、とりあえずレーズン酵母に頑張ってもらいましょう~




微量サフで山食
微サフ
夜な夜な&携帯なので、微妙ですが・・なかなかしっとりさんでした!リスドォル・春よこい・ゲランドの塩・微量サフ・きび砂糖・コントレックス+天然水・四葉バター&有機ショートニングで長時間発酵。


ざっくざくな山が好きな身内用に配合を開発中・・・リスドだとさっくり軽くていい!かな?




お次はレーズン酵母山
レーズン山
ものすごピキっておりました!こちもリスド・春よこい♪春よこいの山はすごいしっとりトーストするとリスドのざっくり香ばし感♪大好きな組み合わせこれなら喜んでくれるかな~?まだ研究しとこう!



2山の違いは・・味わいかな??微量サフは癖もなくしっとり、トーストしたら歯切れよくざっくざく♪レーズンはやや重いものの味わいは深くて濃い感じで、どっちも好き






120401_200500.jpg
焼き立てをかぶりついてしまいました・・ダイエットはどこへやら・・













今回はリスドをブレンドしてクラストさっくりを目指しました!!香ばしくて美味しい山になります♪
ざっくり山好きさんに




このバター大好きです!!







小麦粉値上がりは厳しい・・・でも焼きたいっ!












テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/03 10:43 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ホップ種よもぎ×自家製あんこベーグルとピッツァ♪

こんにちは今日もお鼻ムズムズなマロンですレーザーで粘膜を焼くと症状がおさまると聞いて病院を探し回るも発見できず・・

けれど時間が少し出来るようになったのでパンはせっせと焼いてます

ホップ種でよもぎ×自家製あんこベーグル
よもぎあんこ
今回は火ぶくれさんさらにあんこ流出。。今回は発酵時間をとりすぎたためふんわかなベーグルに・・成形もまずかったしあんこの水分がありすぎたかな~と反省幸い身内でふんわかが好きなメンバーがいるので食してもらいました食べやすい!とのことですが、私はひきがあってざっくりがいい!!よもぎももっと入れていいかも。。


合間にホップ種でピザも♪
ピザ
結露が・・・・笑 最近自分のブームでお好み風ピザにはまってます!!分かりにくいですが手前がお好み風

作り方は簡単♪

キャベツとたまねぎを炒めるorレンジでチンしてやわらかくして塩コショウ・ガーリックパウダー少々

ピザ生地を広げたらピケしてお好みソースを塗る。そこへキャベツとたまねぎをのせてベーコンものせてチーズものせてマヨを少しトッピングし焼いたら完成♪

画面はハーフアンドハーフで普通のと半々ですが、お好み風のが即なくなりました

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/03/15 16:06 | 自家製天然酵母deパンつくり☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
