

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ベーグル研究~再開~再燃?

こんにちは♪

またしばしご無沙汰となってしまってましたが・・・

PC不調でアップできなかった+仕事がハード+ぜんそくの悪化でしばらく大人しくしていました

三月ハードでした。。週末はお休みなんですが、ミニマロンがお休みさせてくれる訳もなく体が休まらなくてやばいな~と思っていたら、咳が止まらなくなり連日病院へ
喘息の吸入でやっとこパンを作ろうと思うまでに回復健康って素晴らしい!!




忙しいながら行く先々でパン屋さんを求めさまよってましたそこでご無沙汰だったベーグルにちょいちょい遭遇♪おいしいなー!と思うお店もあり、またまたベーグル熱の再燃です


DSC_0917+(1)_convert_20140329123517.jpg
長時間発酵微サフ はるよこい使用

家族に好評なのは割と一次発酵をしっかりとったもので、微サフのベーグル。やわらかめなんだけど引きがあるから食べやすいのかな??ハード大好きな人には物足りないだろうなぁ


ベーグルもこれっっ!!!ていうレシピがなかなかできません。。。。。修行再開します!!!



あとあと、最近少し悩んでいるのがオーブンを新しくしてから(ビストロ)焼きむらがすごいってことどうも右奥が焼きすぎて、前後入れ替えでおたおたしていたら焼き上がりがいまいち納得できなくて・・ハード系のパンもめっきり少なくなりました。。


電気オーブンでは仕方ないか?とも思ったんですが、以前のボロオーブン君のほうがむしろ焼きむら少なかったくらいで(汗
火力はなったものの割合万遍なく火が通っていただけに、ビストロ期待大だった私は少し残念な気持ちで

何度も検討して旦那さんにせっかく買ってもらったので、どうにか上手に使いこなしたい!



ビストロユーザーさんハードパンどうやって焼いてますか??


あとは自分がいかに攻略するかですよね前後入れ替えとかしていたら、オーブンにつきっきりです





テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2014/03/29 12:58 | ベーグルさん♪COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

ひっっさしぶりです!マロンですっ(^O^)

めちゃくちゃお久しぶりの更新になってしまいました!!

目まぐるしく忙しくなって、いろいろあったのですが・・・とりあえず元気です♪

パン屋さんでのお仕事は今はしていませんが、パンは作っていますよ~


DSC_0661+(2)_convert_20140218220957.jpg

引っ越しもろもろでサヨナラした酵母さんも数知れずなのでもっぱら低温長時間イースト発酵でしていますが、そろそろ天然酵母再開したいなと!!

唯一最初からいるレーズン酵母が冷蔵庫で出番を待っております


すこし落ち着いてきたので、ぼちぼちの更新になるとは思いますがよろしくお願いします


2014/02/18 21:50 | ベーグルさん♪COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

セミドライイチゴ第二弾!とブルーベリーベーグル♪

今日はお天気もよく暖かくいい一日だったのですが・・・

ミニマロン遠足にいけず。。。残念


元気なんです!元気なんだけど風邪なんです!子供って少々の熱やなんかで静かにはならなくて、大好きなわくわくさんのまねをして家中紙ふぶきの一日でした・・



今はひたすら自分用のパンを焼く!
ブルーベリーベーグル
冷凍してある自家製ブルーベリージャムを練りこみ。レーズン酵母でシンプルに





消費しきれないと思ったジャムをセミドライにしてみました!ほんとは先週ジャムを友人に持っていく予定だったんですが・・・
第二弾セミドライイチゴ
ジャムからのセミドライなので、シロップが!!もっとしっかりきってやるべきだった~このあともう少し乾燥焼き→室内乾燥でバラバラに冷凍→ジップロックなどに冷凍。

ジャムからでもそれなりになったので、しっかり脱気したジャムを作ればいつでもセミドライに転化できそうです←訂正>味見をしたのですが、コンフィチュールタイプのさっと煮込んだタイプのみにした方がよさそうです!通常のジャムのように煮込んだものもその後作ったんですが、色も味もいまいちでした








いつも応援ありがとうございます!!


レシピブログに参加中♪



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/23 18:32 | ベーグルさん♪COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ベーグル焼きまくってみました!

この2日ほどパンを焼くには持って来いのチャンス到来で、ベーグル焼きまくってみました!!



だいたいオーバーナイト翌朝焼き上がりのスケジュール、寒い部屋とそうでない部屋で時間差を作り家族が起きるまで次々焼いていきました!



今日のベーグル
ベーグル
夜明け前だったので薄暗くて・・・一つ一つは撮らずじまい
種類は島みかんベーグル・・みかんジャム・ピール&クリチ入り
   スパイシーカレー・・炒め新玉を練りこみプロセスチーズ巻き込み
   ソーセージベーグル・・胚芽入り生地にソーセージトッピング

今回はベーグルにより春よこい・キタノカオリ・トラディショナル使用オーバーナイト微量サフです。



最後に焼き上がったのは・・・
アールグレーレーズン
アールグレー×レーズン×クリチ
濃く出したアールグレーと微細の茶葉入り生地に、有機レーズン・クリチ入り


個人的に好きなのは・・・
さくらもち
朝一焼きあがった桜餅風ベーグル

流出を恐れて生地をいじれず穴がない子ですが桜パウダー入りの生地に自家製あん・求肥を巻き込みました!食べると桜餅のようなふわっとした香りになるよう分量と焼き色に気をつけてこれ大好きです

求肥は作って小さくちぎり冷凍しておくとすぐ使えて便利です。求肥大好きなので今回も大量に作りました



これらと今からレーズン・山食を焼いて明日ベーグル大好き伯母に持参しようと思います

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/03/17 17:14 | ベーグルさん♪COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

長時間発酵ベーグル

おはようございます~
最近さむっっって感じる時は、室内も凍っているマロン家です。。。窓開かない。。


インフルエンザが猛威をふるい・・節約生活マロンはいっそう引きこもってせっせとパンを焼いております

イースト君の出番が減っていて、消費しなくては!!と活動開始です


ただ使うのでは面白くないな~と高橋雅子先生の本を再度じっくり読み直しての挑戦です♪
参考にしたのは「少しのイーストで~」作る長時間発酵させるタイプ。

なんせ材料もあまりなく、あるもので組み合わせていますー(ネットショッピング遮断中)


いままでレシピに忠実にやっていなかったことが多かったんで、ちゃんとやってみました!!

2011ベーグルメープル
春よこい100
ケトリングは余っていたメープルシュガー投入。以外にいい色合いでつやもありましたよ!?
香りもほんのりメープル



これまた余っていたリスドォルで・・
2011ベーグルリスドォル
焼きすぎた!ひねりを入れたためかなりハードです~あごが痛い~~そしてマットな仕上がり。。


用事で出かけてさらに長時間になってしまったベーグルさん
2011ベーグル長時間発酵
はるゆたかブレンド・ケトリングは蜂蜜 なぜか焼き上がりバッキバキいってましたよ

天使の拍手ならず天使のパンチ!?


超長時間なためか火ぶくれもひどいし・・味はちょと過発酵気味なせいか味わい薄皮がパリパリしてたし・・謎・・



でベーグルさんにつまずいてきたんで、バゲの練習を始めました!!
ところが・・帯切れ病にとりつかれてまして

底割れ病から脱したと思ったのにぃ~~~

生地若い??と思って発酵時間伸ばしてもやっぱり切れるんですよね・・なんでかなぁ・・

自分の考察として巻きがきつい?クープの位置??なんて思ったんですけど


だれか教えて~~~上手にやいてみたいぃぃ~~クスン


いまからまたバゲット修行してみまーす。。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2011/02/01 07:33 | ベーグルさん♪COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
