

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ベーグル&カンパーニュ♪

パンは焼いてないの~~~と思われそうですが・・・


なんのなんの!焼いてないわけがなく(笑)

毎日やいとりまーす♪本日は従兄弟に少しだけ
ハードパン達
ベーグルがすごいピキりました!なぜ??

シンプルにライカンパ・クランベリー&レーズンカンパ・プレーンベーグル


シンプルなんもいいな~と思って


今日はゴタゴタしててパンを捏ね損ねた!!!朝の楽しみがな~~~いっ




テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/05/25 23:22 | カンパーニュCOMMENT(6)TRACKBACK(1)  TOP

野いちごのカンパ&雑穀ベーグル

おはようございます~今日は一日雨

鼻が絶不調のマロン病院を変わることに早くこのうっとうしい感じを脱却したいです!!!

体が疲れているって言われたんですが、すごい快眠だし悩みもさほどないし・・・なんで???


ってことで体によさそうなベーグルを
雑穀ベーグル
実家で放置されていた雑穀を拝借これ道の駅で売っていたんですが、普通の白米に炊き込むタイプ。しかし白米と炊くと歯ごたえが・・・家族に不評だったのでベーグルにベーグルに入れたらほどよい歯ごたえと甘みで美味しかったです~かみ締める感じが満腹感を誘ってダイエットにも♪♪




こちらは先日の野いちごでカンパ
野いちごカンパ
これは嫁に出したのでカット面はないんですが、ほんのりピンクで野性味あふれる苺の香り!!この香りは元気になれる


酵母にするまでもなく野イチゴがすぐになくなったので、また摘みにいかなくては~これがありそうでなかなかないんですよね~超田舎でも探そうと思うと見つからない!!子供のときはどこにでもある気がしたのにな~








ポチリッとささやかな応援お待ちしています


レシピブログに参加中♪
b_04_20120503073011.gif

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/05/15 10:17 | カンパーニュCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

イチゴ酵母いちじくカンパと東京便♪

冷蔵庫でわずかに残っていたイチゴ酵母でカンパーニュ



酵母がやや少なめだったので、ゆっくりかな~と思いきや、早めに起床したら爆発寸前イチゴ酵母さんなめてました。。。




ちょっとどうかな~と思ったけど、やっぱりイチゴは元気ちゃんです





イチゴ酵母カンパ
美味しいセミドライイチジクをたっぷり入れてお嫁入りイチゴ酵母は香りがすっごーい♪あ~イチゴの香りでおうちがイチゴ色に・・・

東京便
家族の沖縄土産とともに東京へパンを送ったり~

このあともらったパンがもうない!と言っていた近くの親戚宅にもパンをそっと置き逃げし


幼稚園帰りのミニマロンと遊び、堪能した~と就寝するころどうもミニマロンの様子が・・・幼稚園で疲れもあってか風邪気味のようです明日は初めての遠足だけどいけるかなぁ~












いつも応援ありがとうございます!励みになっています*^^*


レシピブログに参加中♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/22 16:42 | カンパーニュCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

カンパーニュ!!!

おはようございます♪

最近ミニマロンの幼稚園が始まり、登園後に焼成出来るようになり修行に励んでいます


ひたすらカンパにまい進中


ライ麦のカンパーニュ レーズン酵母
ライカンパ
しっかり焼きこんで見ました!ライのカンパはしっかり焼き目が好きです~どんな食事にもあうんです!和食でも。。





くるみカレンツ ホップ種
カレンツカンパ
ホップもいいっ!味が深いような・・・そのままでかぶりつきたい!



イチゴイチゴイチゴ! イチゴ酵母ストレート
ダブルイチゴ
香りがすごい~~~いちご酵母はこの香りがたまりませんよ~発酵力強しでなかなか素直さんセミドライイチゴ入りでイチゴ感アップ乙女なカンパ




修行内容は果てしないんですが特にクープがなかなかまっすぐに入らない焼成方法・温度・成形をいろいろやってさぁクープって段でよーく失敗します慌てものなので落ち着いて~落ち着いて~と唱えながら今日もクープ入れ
カンパのクープ












応援感謝しています♪


レシピブログに参加中♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/18 06:18 | カンパーニュCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

りんごのカンパーニュ&小山と白パンbyホップ種

おはようございます

先日入園式を済ませて、ほっと一息のマロンです準備から何から大変なものなんですねぇでもミニマロンの晴れ姿を見るとそんなの吹っ飛びました無事に終わってよかったです


忙しくてもパンは焼く週末はこんなカンパーニュを
りんごのカンパーニュ
りんごのカンパーニュ

ミニマロンがなかなか飲まない100%りんごジュースを水分にして(コントレックスでわってます)作り置きしていたりんごの甘煮を入れています甘いばっかりではな~と胚芽多めに入れました。これが焼成ですっごいりんごのいいにおいで部屋がりんごに満たされた感じでした~香ばしくて甘いりんご好きさんにはたまらないカンパだと思います♪






先週からホップ種がすっかり元気にぶくぶくいっていたのでこれはすぐに焼かなくては!!



ホップ小山
1斤だけどパイナポ~ですでも反対側が伸びいまいち病で、この病から抜け出せませんよ・・・均等な釜伸びを見てみたいっ


夜お尻さん夜な夜な白パンも練習したんですが・・鬼のように割れ目をつけても焼きでふっくら割れ目なし子さんに。。落ち込んだので小さい画像で・・涙





あとは忙しい週末のために万能ミートソースを作成!
ミートソース
刻んで煮込むだけなんですが、これがストックされているとパスタはもちろんドリア、パンのトッピングにミートパイなんかもすぐに出来るので、重宝します♪

*ざっくりと作り方*
トマトダイスカット缶 にんにく 玉ねぎ にんじん きのこ(しめじやしいたけお好みのもの)苦手でなければセロリ ひき肉(目安ですが200gでたっぷり3人分でした)お好みのスパイス 塩コショウ コンソメ ウスターソース ケチャップ 砂糖 あれば白ワイン



オイルに刻みにんにくを入れて弱火で香りたってきたらひき肉を炒める。みじん切りにした野菜・きのこを入れて炒めしんなりしたらトマト缶、白ワイン少々お水少々いれ煮立ったらケチャップ・ウスターソース・コンソメ・スパイス入れて塩コショウで味をみて煮込んでいく。すっぱい場合やお子さんが食べる場合はお砂糖+ケチャップ多目がいいです♪ パンのフィリングやパイに入れる場合は結構水分飛ばし気味で!


うちはミニマロンが野菜をあんまり食べないので色んな野菜をいれてフープロで細かめにすると喜んでミートソース食べます~











クリックしていただくと嬉しいです♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/04/09 07:45 | カンパーニュCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
