

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

簡単お昼ご飯の定番~うちのバジルナポリタン~

おはようございます


今日はうちのお昼の定番ナポリタン!なんせ簡単ですっ



うちのナポリタン~バジル風味
ナポリタン
性格と一緒で雑な仕上がりですが子供~大人まで楽しめる味なので、これ作って~とよくお願いされる一品簡単なので助かります~♪お昼はとにかく時間がないので、安く手早くが私のモットーです!


いつもは目分量で人数に合わせているんですが、基本の作り方はこんな感じです



          ~材料2~3人前~
パスタ 人数分
トマト缶 1つ
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ2
コンソメ 固形タイプ1~2個
にんにく 1欠け
白ワイン 大さじ2
砂糖 小さじ1
バジル お好みの量
塩コショウ 適量

野菜(あまり物でOK)ピーマン1個 たまねぎ半分
ベーコン 2枚
ソーセージ 3本

1 オリーブオイル(分量外)とにんにくをフライパンへ入れて弱火で加熱。香りがたってきたらベーコン・ソーセージ・野菜を炒める。

2白ワインを回しいれトマト缶を入れて缶に残ったのは少量の水でさらいいれる。
 
3 コンソメ・ケチャップ・ウスターソースを入れて味を見る(薄いようならコンソメ、酸っぱいようならお砂糖を追加子供用には砂糖+ケチャップ多目がいいかもです)

4 水分がややなくなるまで煮詰める。最後に味を見て足らないようなら塩コショウしてバジルを振り入れる(煮詰める間にパスタをゆでる)

5 パスタが茹で上がったらソースのフライパンにいれ火を止めて数回振り混ぜて完成!バジルが好きなら振りかけて召し上がれ♪(今回は子供用なのでバジルは控えめです)

モッツァレラをトッピングしたらなお美味しいですね~ ソースは作り置きできます^^



こちらに参加しています~♪
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ
よろしかったら応援よろしくお願いします☆


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2012/02/21 07:29 | モニターCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バジル香るオムライス♪

こんにちはー^^

ハウス食品さんのモニター当たりました!それで早速お昼ごはん作りましたよ~


バジル香るオムライス
オムライス バジル風味
例によって買い物に行ってなくて冷蔵庫にあまりものがなくすんごーいシンプルな感じですが小さなお子ちゃまでも美味しく食べられるバジルが効いたオムライスです♪

早速作り方!

材料 3人分 炊飯器で作ります!

*お米2合
*お水 (いつもの炊飯2合より少なめ)
*たまねぎ 半分
*ピーマン 1個
*にんじん 1/5本
*ベーコン 2枚
*スライスチーズ 人数分
*卵 一人一個で人数分
*牛乳 一個につき大さじ1ほど(目分量でOK)
*塩・こしょう 少々
*ケチャップ 大さじ2
*コンソメ 顆粒5g
*キャノーラ油 小さじ1 
*バター 5g

*ハウス食品バジル 3ふり~お好みで

1 具材すべてみじん切りにしておき、ご飯を研いでいつもよりやや少なめにお水を入れる。

2 コンソメ・ケチャップを入れてよ~~くかきまぜ、味を見て足らないなら塩少々してこしょう・キャノーラ油を入れて混ぜる。 具材をいれひと混ぜしバジルを振りいれたら炊飯スタート♪

3 炊けたらバターを入れてかき混ぜてなじませる間に牛乳を入れた卵をしっかり溶いておく。チーズも準備。

4 良く熱したフライパンに油(分量外)を入れたら溶き卵を一人分入れて少しかき混ぜつつ広げてすぐチーズを中央へ。火を消す!

5炊けたケチャップライスをのせお皿をかぶせてひっくりかえし、ラップで形を整えバジルをふったら完成♪

チーズがとろ~りなバジルオムライスです 

小さなお子さんはスパイスの味が苦手ってお子さん多いと思いますが、子供の好きなケチャップとならその風味も楽しめるかもしれませんね大人の場合もっとバジル効かせても美味しいです♪


今回お世話になっているスパイスはこちらです
↓↓↓
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ
  

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2012/02/17 16:41 | モニターCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ハンバーグ~グ~♪

おはようございます!!


今日は皆さん七草粥かな??私も今晩は七草粥にしよう~と思いつつ・・

こちらを飲んでほっこりスターとです♪
2012 甘酒
自家製の甘酒とにかく噛めるくらいどろっとしたのが好きでただ家族には不評でどっさり出来た甘酒は冷凍し少しずついただいてます



いきなりですがミニマロンの好物・・・それはハンバーグですいつか飽きるかな??と思いきや・・毎日食べても飽きない勢いなのでハンバーグ恐るべしデス!

何が食べたい?と聞くとハンバーグ!しか言わないので正月期間しばらく封印していたので年も明けたし解禁しました


っとここで便利なものがあるのを思い出し日本食研さんからいただいた煮込んで美味しいハンバーグ&ソースです!何にも買い物してなかったので、ひき肉さえあればできる優れもの~~♪


あんまり待ってもくれないのでささっと作りますよ~


ふっくらハンバーグミックスはお水でふやかしておく。ひき肉と豆腐・ゆでた刻み野菜・炒めたまねぎを入れえてよーくコネコネ~♪
2012 日本しょっけんハンバーグ

あとはクッキングシートにお好きな形に成形、キャンディーのように包んだら・・
2012 ハンバーグ2

600w3分~様子を見つつレンジにかけるだけ。

途中で煮込んで美味しいデミグラスソースをかけます!レンジにかけすぎると固くなるので、まだかな~くらいで竹串を刺したりして確認してね☆
2012 ハンバーグ3
ほかほかだったので携帯カメラでぼんやり画像申し訳ないんですが簡単にハンバーグが作れてしかもかなりの短時間で出来ちゃう!からおなかが空いたお子さんもお待たせしませんっ!!


分量 2人分

ハンバーグ作り 1セット
ひき肉 300グラム
豆腐 60グラム
お水 50cc
 
煮込んで美味しいハンバーグソースデミグラス 一個につき大さじ2+お水大さじ1(今回は子供用にりんごジュース使用)増減はお好みで☆

ゆでたブロッコリー3房 ゆでたにんじん1/3本 (レンジでやわらかかくし刻んでおく)



こちらに参加しています~^^v

ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2012/01/07 07:50 | モニターCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

黒豆さん♪

本日は雨ですね~~洗濯物が乾きません。。。最近あったかいことが多くて、つい11月だってことを忘れていました!!



どんよーりしてましたが、今月も幸先よくこんなモニターがやってきました♪


2011 ふじっこ
ふじっ子のお豆さんシリーズ!!丹波の黒豆!!!大好きですよ~~~自他共に認めるまめ女マロンです

これをどんなお料理にしてみましょうか!?


ううーーーーんっと考えてみましたのがこちら

黒豆さんのあったかグラタン♪
2011 黒豆グラタン
画像がボケボケ・・・ボロ携帯での撮影なのでお許しを

これはグラタン作りをしていてこれか!?と入れてみましたところ・・・甘ウマですよグラタンのホワイトソースによく絡んで、チーズのしょっぱさにもマッチします

黒豆ってすきなのでもっぱらそのまま食べまくってたんですがお料理に使うのもいいなーと!新しい発見になりました♪


~~作り方~~
(たっぷり4人分)
フジッコの丹波黒1袋
たまねぎ 中2個
ベーコン 4枚
マカロニ 50グラム

ホワイトソース 
小麦粉     大さじ6
バター     60グラム
牛乳      600cc
コンソメ    5グラム
塩コショウ   少々

チーズ  お好きなだけ♪ 

1 黒豆は開封してざるにあげ煮汁をよくきっておく。たまねぎは繊維に沿って薄切り、ベーコンは食べやすい大きさに切り炒めて塩コショウしておく。マカロニは表示どうりゆでてくっつき防止にオリーブオイルを少し絡めておく。

2 ホワイトソース作りをします!耐熱ボールに小麦粉とバターを入れて600w2分加熱。よく混ぜたら少しずつ牛乳を入れてさらによく混ぜて、ラップをして2分ずつ加熱・混ぜるをしながらとろみがつくまで加熱する。  
3 炒めた野菜・黒豆・ホワイトソースを合わせて耐熱容器に入れチーズをかけて焦げ目がつくまで焼く。



ホワイトソースは簡単ですがしっかり味が付いてますので、甘いお豆に負けません!たっぷりあるので余れば冷凍も出来ますよ~♪
   









テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2011/11/05 17:23 | モニターCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

今月の収穫品!

今月の当たりましたー!!


2011 モニター
どーんとこちら!同じ日に来たのでびっくりしました^^;

伊藤園さんの野菜ジュース(すでに使ってますが)と国分さんのフルーツ缶詰


ありがたいっっ!!


モニターてたくさんあるけど、レシピを考えたりコンテストに出すものだったりそのタイプが勉強になる気がして個人的に好きです♪なんせ普段は目分量で作るので・・正確なレシピが存在しないマロン。。


これは美味しい!ってものが出来ても目分量かつ気分で色々入れたりもあるんで二度と同じ味に出会えないこともしばしばです・・・

なのでレシピ投稿型モニターだと正確にレシピを作るんで、自分の役にもたってまーす!




まず野菜ジュースでこちらを作ったよ♪

野菜たっぷりピラフ
2011 一日分の野菜でピラフ
これはご飯がすっごく色鮮やか!しかも炭水化物だけになりがちなメニューに食物繊維+出来ちゃいます♪
作り方はこちら→Cpicon しっかり美味しい野菜ピラフ! by ひなたチャン


ふんわか野菜ジュースのフレンチトースト
2011 充実野菜でフレンチトースト
いつものフレンチトーストがフルーティーに大変身です!ふわふわ系が好きなので、液はぎりぎり&じっくりやきました♪作り方はこちら→Cpicon 野菜ジュースのふかふかフレンチトースト♪ by ひなたチャン


つぎは缶詰をつかってなにをつくろうかな~~~~うふふっ♪



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2011/10/19 07:07 | モニターCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
