

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バレンタインバゲット♪

おはようございます~♪

寒い中、ダイエットのため歩いているマロンですしかし早朝は顔が痛いくらい寒い!!でも朝歩くとなんだか爽快な気分になれます帰ったら即パンつくりに取り掛かり!!

本日のバゲットです!
2011 2月バゲ
ちょっとねじれ気味成形はかなり丁寧にやったつもりが、置くときにいつもねじれる様子。。

ウーヴリエ135g 荒塩2g イースト1/4 コントレックス+天然水68% こね浅めでオーバーナイト。吸水控えると成形→クープはやりやすいけど、内層・食感いまいちあんまりべとつくと成形で触りすぎるのが恐い今日この頃・・・


少し早いバレンタインにココア×チョコバゲット
チョコバゲ
ちょっとぽっちゃりですがチョコ入りはすんごーーい香りが◎焼きあがるとともにあっまいいい香り!この香りだけでも癒されます毎年焼くんですが、ココア生地でチョコ入りだと心なしいつもよりクープの開きがいいよな??うーん謎です


このバゲと・・・・

ハートのベーグル
紅麴×クランベリー ややピンキーなベーグル 春よこい250g イースト1/5 荒塩5g 天然水(何とかまとまる程度120g~様子を見ながら) 紅麴は適当な量を入れてしまいました!オーバーナイトで2次発酵なし クランベリーは刻んで最後あたりに投入→生地に味わいがうつって美味しいけれど、成形がやや困難になるので最後に巻き込むのが無難かも?


少し早いバレンタインの贈り物。昨日お嫁入りさせました~ 


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/02/12 07:57 | バゲット研究COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

トラディショナル!

本日はトラディショナルでバゲットを!!


120128_091713.jpg

ちょっと控えめ?


120128_091735.jpg
どうも発酵時間が原因かと~

トラディショナル・コントレックス+天然水・あら塩 でオーバーナイト(寒い部屋で一晩)吸水は70%
今回パンチ入れてません。


この粉は香りがすごい!黄な粉のようです~!こねる前からいい香りそう比べたらウーヴリエがいかにあっさりちゃんか分かります!でもこのやや癖のある感じ・・クラストの薄パリ香ばしい~のは美味しいです♪

気泡も荒いですがすごく入ります内層撮るまでもなくマロン一家が食べました。。


すごく主張する粉なので、あっさりな粉に何割か混ぜても美味しいですね








今回使用の粉です










テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/01/30 16:40 | バゲット研究COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

今日の反省バゲット(涙)

おはようございます寒いとなかなか起きれません・・



特にパン生地を仕込んでいない朝は楽しみがないというか・・待ってる子がいないのでやる気が出ないと言うか・・笑 


でっ楽しい朝にはパン焼きですねってので仕込んだのですが




長時間発酵バゲ
120123_082428.jpg




ゆがんだ~布どりさぼった上に移動で失敗しましたまぁ・・クープ開いたからいいかぁっと自分を励ましました

最近は吸水65~70に抑えてます!粉がウーヴリエだからってのもあるけど、やっぱりべとつくと成形が荒くなって打ち粉使いすぎな気がしてちゃんと生地を痛めない成形をと思いつつじゃあ布どりをサボるなよってなりますよね~

こないだおいしいバゲット作るパン屋さんで成形をマジマジ見ていたんですがかなりゆるそうな生地に対して打ち粉が少なくうぉ~~~とドキドキしていたらみるみる成形されていった。。プロだから当たり前なんだろうけど感激しましたょ


で・・・盗み見しているのがバレて職人さんと目が合い動揺するマロン・・が!!職人さんは素敵な笑顔でBonjour~(フランスの職人さんです)素敵過ぎますわ~~っこの方日本語も堪能でらっしゃって、すごいな~と感心しきりでありました!!







色々見てるだけでウキウキ楽しい~少し乙女になれるとき



次はこの粉で行きますかっ!!この粉も美味しいよね~♪




テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2012/01/24 07:46 | バゲット研究COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

今日のバゲット!とキャラチョコ修行!

またまたですが本日のバゲットさんです!
111206_085359.jpg
今日は33センチ。これがこのオーブンの限界みたいです
いつものようにウーヴリエのオーバーナイトで吸水75%でやってみました!生地がだれるのでやたら成形にとまどって、長くなりすぎやしないか焦りましたどうにか焼けましたが気泡はあるのかなぁ・・縦割りする勇気がなくて明日確認しなきゃ!



でっこそこそ修行していたのはキャラチョコでございました可愛い&デコデコが好きになったミニマロンの為、この後控えるクリスマス・誕生日にと修行開始したわけです!!


色んな方の本・ブログ・記事を見てじっくり研究見れば見るほど難しい・・わからない・・そして可愛いものに縁遠いマロンに出来るのか・・・まっコツコツやるっきゃないね

一番とっかかりやすそうなキャラチョコ初挑戦こんなのできました。。。
111205_102248_ed.jpgあまりに悲惨だったので単体での撮影はせずちょうど妹の誕生日だったので、練習がてら焼いたハート生地のロールケーキとこのロールケーキも初挑戦したのですが惨敗でした・・・ハートだかなんだかわかんなくなってしまった。。生クリームも急いで買いに行ったら行きに入りのがなく散々でした~!



でもでもわかったことがありますキャラチョコは寒い時期はチョコペンで枠を書くと描きにくい!特に寒い部屋で作業していたので、書く先から固まりとってもきたなーい線になりましたやっぱり面倒でもコルネを作ってチョコを流し入れた方が綺麗だし、欲をかけばテンパリングされたチョコの方が美しさは確実なようです。でも面倒・・・なので今度はテンパリングのもとを使おうかなぁ??


あとチョコを流し入れるのに熱いと混ざる!これはわかっていたものの難しくて混ざりまくりました
チョコだけあって扱いが難しい!!きれいにとか追求しないならチョコペンで手軽に出来るけど、でも色を混ぜるのも水性の色粉は発色悪いしわざわざ油性の着色料買うのもな~~~~~~うーん

色んな課題が出てきましたが同時にアイシングも修行してみようかと思ってますアイシングなら色も発色良いしどうかなぁ?アイシングやってらっしゃる方々のブログみるとうわぁぁぁ~~ってなりました!すごすぎてアイシングも奥が深そうですねー!!


あっデコロールも練習しなきゃ・・

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2011/12/06 15:44 | バゲット研究COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

失敗バゲ^^;と新しい挑戦!!

おはようございますー!!

本日は雨・・雨だとなぜか頭痛がしますくるくる!!って分かってるので早めに鎮痛剤投入。。で張り切っておうちで色々修行しようかと現在いろいろ挑戦したいことがあって・・それは後ほど・・



最近も毎日焼いてるんですが失敗だらけで

2011 爆発バゲ
吸水上げたとたんに成形が困難に!さらに布どりしなかったんであららなバゲさん吸水あげたのにもかかわらず残念な内層。。気泡は酵素が関係するみたいです


2011 レーズンバゲ
レーズン入りオーバーナイト、吸水70%のウーヴリエ100です。
ねじれてる・帯切れしてるのはほぼ毎回もう学ぼうよと自分に突っ込みです


ハードパンは家族が飽き気味でして消費に困るんですが一番人気はこんな素朴な丸パンだったりで・・2011 ハンバーガーバンズ
夜な夜なの携帯撮影なので暗いですが><これで翌日ハンバーガーを作ったらミニマロンも大喜びでして家族にはこの類のパンの方が重宝がられてます・・・が!バゲット修行やめませんよ~



でっ最近ミニマロンに姫&デコブームが到来しましたとにかくフリフリお姫様&リボンにハート・・・マロンはその手はまったく趣味でないので困惑気味ですがミニマロンのためにともっか研究中です!!どうにかお菓子に生かしたいと思い練習している日々ですしかし・・・アイシングやチョコレートの知識もないし、それにセンスもゼロですよ??もう悪戦苦闘ですどんなものが出来上がるか・・・お楽しみに・・・・     

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

2011/12/03 14:29 | バゲット研究COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
