

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

節約生活DEハウス食品♪

初めてレシピブログのモニター当選しました



なので早速使いたいぞ~~と思いつつ・・今日届くと思っていなかったのですが、急遽メニューにINしてみました!




現在超節約生活中・・食材も豊富ではないです

冷蔵庫にあるもので時短料理しつつやってみよーう







まずは山芋ふわふわ焼き~
2011ハウス食品 山芋ふわふわやき

山芋1本すりおろしに卵1個をまぜま~~~ぜ♪

ここでこちらを投入♪
2011 オニオン&ガーリック
オニオンは大さじ1、ガーリックは小さじ半入れました!

多目の油で両面こんがり焼いたら、お好みソースにラー油さんも小さじ半分♪2011 ラー油
塗り塗りしたら完成

ふわふわの生地にピリ辛ソースがあいます!
ビールがススム~





お次は残っていた牛切り落としで・・


自家製漬け焼肉♪
2011 ハウス食品 焼肉

*自家製焼肉のたれの作り方*
しょうゆ100CC
砂糖  大さじ4
ラー油 小さじ半分~小さじ1
にんにく 1片
しょうが  小さじ1
オイスターソース 小さじ1
すりゴマ お好きな量で

混ぜ合わせたら、お肉(今回は予算の関係で切り落とし350グラムですが←カルビとかならなおいいかも?)を入れてもみ込んで、冷蔵庫でねかせます!
30分は寝かせたほうが美味しいです♪
後はフライパンで焼くだけ!



少し甘めのたれにラー油の風味がいいですよ~





付け合せの豆腐サラダ
2011 サラダドレッシング

サラダドレッシングにもラー油が合います!

*簡単ラー油のピリからドレッシング*

ポン酢  大さじ5
砂糖   小さじ1
ラー油  小さじ1
ごま   適量






仕込み途中だったバゲさんにも使ってみましたよ~♪

ローストオニオン×あらびきガーリック×チーズのバタール~ボルケーノ~
2011 オニオンガーリック

*作り方*

準強力粉 250g
蜂蜜     5g
塩      5g
イースト   3g
ぬるま湯(冬)160cc~

ローストオニオン 大匙2
あらびきガーリック 小さじ半分
チーズ(お好みのを)適量



*イーストは分量の水分から小さじ1程の水分でといておく。
*蜂蜜はお水の中でしっかり混ぜておく。(水の温度に気をつけてください。参考までにマロンはこの日30度のぬるま湯で仕込んでいます)

1 ボールに準強力粉、塩を入れぬるま湯でといたイーストも入れる。そこへ蜂蜜を混ぜたぬるま湯の8割を入れて混ぜ合わせてこねて、あとの水分は粉の様子を見ながら足していく。(自分が扱える生地のギリギリでやめる)

2 大体まとまったら3分ほど台でこねる。

3 丸めなおしてボールで1次発酵

4 発酵終了したら、2分割にして3つ折にしてベンチタイム20分

5 長方形に広げてチーズ、ローストオニオン、あらびきガーリックを散らして、芯をつくるように巻いていく。

6 オーブンを250度に余熱。2次発酵(やや早めで切り上げて)クープを入れてオーブンで20~25分焼いていく。(250度10分あとは200度10~)




マロンはイースト量をちょっぴりにして、オーバーナイトで焼きました!

焼き上がりの香ばしいガーリックとオニオン!スープとスクランブルエッグで朝食にしましたあっとゆー間に完食でした!


ハウス食品さんごちそうさまでした♪




こちらが今回参加したモニターです~♪
↓↓

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中



いままでも使っている調味料でしたが、改めてみるともっともっと幅がありそうだなと!これからも毎日使ってこ~~~




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2011/02/21 10:33 | 節約料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

節約料理!

いきなりですが・・

マロン超節約生活に突入しました・・

い・ま・さ・らっ?て感じですよね~~



すでに皆さんやっていますよね~~



マロンも思っていはいたものの・・特別節約するでもなく
ブランドとかはあんまりこだわらないし、服もそーんなしょっちゅう買わないのですが


なにぶん美味しいものに目がない・・重大な原因・・



これは独身のころから続く浪費癖


はいっ!!これは絶対によくなーい!絶対にやばーい!

・・といままでさっとしか見ないことにしていた家計簿や通帳とにらみ合い、やっと現実を確認
したとたんに節約していかに美味しいものを食べるか考える~いやしいマロン

とゆうわけで節約しまくってみることにしました!!

でも食べまくるぞ~~~



・・・てことでまずいかに買い物しないかにこだわります!


今回冷蔵庫がガラガラになるまで耐えたので、昨日はたいしたものがなんにもなーーい状態!!

あさってみてあったのは*頂き物の乾物
           *ブタバラ少し&鳥ミンチ少し
           *半端野菜たち
           *そうめん
           *あげ
           *米

              以上・・




まず切干大根があったんで戻したら・・たっ大量!!!ヒィィィ~~

んーベタですがバラ肉と炒め煮にしました
2011 節約料理煮物




普通にだし汁にしょうゆ、みりん、お砂糖、なんですがー三年熟成みりんと喜界島の粗糖がいい味出してます!







残りは中華風サラダに
2011 節約料理サラダ


これは砂糖、酢、すりゴマにごま油少々



体にいいぞ!いなりずし♪
2011 節約料理いなり

切干、ひじき、高野豆腐、にんじんに鳥ミンチを甘辛く炒り煮してほんのり酢飯に混ぜます、これまた甘辛く炊いたあげさんに入れたら~乾物嫌いなミニマロンもだまされて食べれるよ~



そうめんは中華風にゅうめんに







満腹だ~~~なんとか乗り切れたマロンでした^^v















テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2011/01/22 08:32 | 節約料理COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
